• 締切済み

高校について悩んでいます

私は今高校一年生です。 学校を辞めたいと思っています。 理由は「学校が合わないから」です。 中学の頃から休みがちで、友達はいるのですが どこか学校生活を楽しめていない自分がいました。 今の高校も元々は志望校ではなく、学力が足りなかったために 仕方なくレベルを落として受験したところです。 高校でも友達はできました。 それでも中学と同じように楽しめずについつい休んでしまいます。 母親に相談すると、「学校のなにが合わなかった?」と聞かれました。 でも私は満足に応えられませんでした。 今まで高校に通って直感的に会わないと感じたからです。 勉強は中学のときより好きになっています。 実際成績は中の上で、中学よりできています。 父に相談しようと思っても母と同じように聞かれるだけで きっと満足に応えられないと思います。 元々人間関係というものが苦手で、クラスでも浮いた存在です。 体系的などの点でもコンプレックスがあって 周りにはよく暗い性格だと言われます。 家や親しい人の前ではそんなことないのですが・・・。 私は逃げているのだけなのでしょうか? 母は私ができるのなら定時制に通わせることも考えているよううですが、金銭的なことや、父が駄目だと言えばそれで終わりです。 実際高校を中退された方の意見や、同じような境遇におられる方の意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• Pesi
回答No.5

私本人は中退したわけではありませんが、小学校は学校が嫌で仕方が無く、両親に無理を言って小6から受験勉強を始めました(公立だと小学校のメンバーがほとんど一緒なため)。結局納得できる中学校のレベルまでは達せず、すべり止めの学校に入りました。 ある意味、その場から逃げる、ということをしたわけですが…まあ残念ながら、高校を中退したわけではないので、あなたが思われている苦しさとは違うと思います。言葉にできない葛藤は、恐らく貴方にしかわからないものだと思います。 ただ、「その学校が嫌だ」というのであれば、自分でアルバイトをしているとのことですので、そのお金を貯めて他の学校の編入試験を受ける、という選択肢もあるのでは無いでしょうか。 「やめる」ことは、結局その場から自分がいなくなるだけですので、なにも変わりません。嫌なことから逃げるだけでは、残念ながら何もかわりません、「動かない世界から抜け出すために、自分が動く」ということが、大事だと思います。 恐らく、今の貴方には、学校にいること辛さ>家事全般をすることの辛さ、に写っているのではないでしょうか。好きなことも仕事に換わるととたんに色あせて見えてしまうことがあります。(私の場合はゲーム会社でのアルバイトで感じたことですが) 家事が楽しかった…ともありますが、料理などの教室(楽しかったことならなんでもいいと思いますが)に通ってみてはいかがでしょう。 それが本当に面白い!と思えれば学校が多少辛くても、乗り越えられると思いますし、最悪学校を辞めてその道の専門学校に通うということもできます。 ご両親も人間です。うるさくても、一般的なレールからはずさせないようにとするでしょう。何かしらの名目を作り、きちんとした自分の道を示せば、きっと協力してくださると思います。直感だけでは、難しい問題だとは思いますよ。

回答No.4

それでどうやって生きていくのでしょうか? 大学も会社も直観的に合わなかったら辞めるんですか? いま衣食住は誰が面倒を見てるんですか? 親はいつまでも生きていません。 直観的にいやだと思う事など生きていれば山ほどあります。 それと同じくらいいいこともあります。 人は稼いで食べていかなければなりません。 その為に学ぶのです。 何かしたいとか答えられないのなら我慢してやりきることを学んでください。3年間きちんと学校へ通い、その上に目指すべきものを作れなければどこへ行っても同じです。

lovermusic
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もし中退となれば、家の事を手伝おうと考えています。 私が家事全般をすれば、母に時間ができ今の会社の正社員になることも可能ですし。 家事がどれだけ大変かは母を見ていて分かっているつもりです。 その辛さを今経験することも大切なことだと私は思っています。

• mappy0213
回答No.3

残念ながら高校を中退もしていないですし嫌だと思ったこともない おっさんからのアドバイスです。 親しい人の前とかでは暗くないってことですから 性格的に距離を置くタイプなんですかね ただ一歩踏み込んだ中になった場合はそんなことないってことですよね? ただ直感的にってなるとどこの高校でも同じな気がしますね 実際高校生活って高校が変わっても基本的には変わりませんから しいて言えば先生と友達が変わるだけですね その二つに関しても学年が変われば変わりますし  クラブとかするとまた違いますし もし学力が足りてて志望校に行ったとしても同じ結果だったと思いますよ。 いろんな事情で学校に行けない方もいますので不登校を否定はしません そうしなければ身の危険を感じる方もいらっしゃいますし ただ直感的に違うとなった場合は単に志望校にいけなかったから逃げているだけのように感じます。 志望校をある意味美化しているんじゃないですかね? もし志望校に行ってたらこんなんじゃなかったとか 今まで高校に通っててって高々1学期行っただけですよね? 高校生活ってこれからですよ。 別に高校が直感的に嫌でも 好きな子がいてるから毎日行くとかクラブするために行くとか そんな程度でいいと思いますよ。いわゆる進学校になるとさすがに それではしんどいかも知れませんけど 勉強に関しては別に学校じゃなくても塾でもなんでもありますし たかだか長い人生の3年間です 身の危険を感じない限り我慢するのも ひとつの道だと思いますよ。 クラブに入っていないならクラブ活動をしてみる アルバイトをしてみるなんかでも学校生活を謳歌できるアイテムだと思いますよ

lovermusic
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません・・・・。 たった3年しかない高校生活をここでやめてしまえば 後悔するのは自分かもしれません。 ですが、中学の頃からそうだったんです。 まだ、家にいて家事などをしているほうが楽しいと感じることが多々あります。 私は身体的理由で部活を続けられなくなり吹奏楽部を退部しました。 アルバイトはコンビニでしています。 直感と言ってもいくつかの理由はあります。 例えば、私の高校は原則自転車・バイク・自家用車通学が禁止。 徒歩か電車、バスと決まっています。 ですが生徒の見本となる教師が通学路を自転車で移動していました。 校則として決まっているのなら、自分達が積極的に行動して生徒達に理解させるのが正しいのではと思います。 そう思った瞬間、ここの学校は合わない、と想いました。 ややこしくて申しわけありません。

• inazuma3
回答No.2

直感的に合わないから辞めるだけだと、 多分、次に行ったところも、すぐに合わなくなると思います。 逃げるというのは、学校を辞めることを言うんではなくて、 なんで学校に合わないのかを考えないことではないでしょうか? お母さんにの問いかけに満足に答えられなかったのは、直感的に感じていることを、すぐに答えようとしたからだと思います。 「中学の時よりも勉強は好きになっている」というように、lovermusicさんは、自分のことをちゃんと考えることが出来ているのですから、まずは、「学校の何が自分に合わないのか」ということを、紙に箇条書きにして書き出してみたりして考えてみることが大事なのではないでしょうか?自分のことだって、なかなか自分では分からないものです。 まだまだ、若いのですから時間はたっぷりあります。考え抜いた後に行動を起こしても遅くは無いと思います。

lovermusic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 確かに、母に問われたとき急かされ早く答えなければ、と焦っていました。 もう一度冷静になって考えてみようと思います。

• goomama27
回答No.1

どんな高校なら合うのでしょうか? どこに行っても同じような気がします。 あと三年頑張ることはできませんか? 長い人生の中で、たった3年、毎日、嫌でも学校に行ってみる・・・ それが出来たとき、自分にも自信がつくと思いますよ。 たとえば、努力して、痩せてみるとか、髪型を変えてみるとか、かわいい小物を持ってみるとか、なにか、努力してみて、自分から進んで明かりをつけていかなくては駄目です。 逃げてばかりでは、いいことないですよ。

lovermusic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんが、無理してまで嫌々通う必要はあるのでしょうか? 高校を中退して、それでも幸せに暮らしている人はたくさんいると思います。 中学の頃、嫌々学校に行っていました。 それでも結局最後までなにも変わりませんでした。 痩せようと努力はしています。 自分でも痩せて綺麗になりたいと思っているので。 生意気言ってすみません。 でもこれが私の本音です。