• 締切済み

高校について悩んでいます

私は今高校一年生です。 学校を辞めたいと思っています。 理由は「学校が合わないから」です。 中学の頃から休みがちで、友達はいるのですが どこか学校生活を楽しめていない自分がいました。 今の高校も元々は志望校ではなく、学力が足りなかったために 仕方なくレベルを落として受験したところです。 高校でも友達はできました。 それでも中学と同じように楽しめずについつい休んでしまいます。 母親に相談すると、「学校のなにが合わなかった?」と聞かれました。 でも私は満足に応えられませんでした。 今まで高校に通って直感的に会わないと感じたからです。 勉強は中学のときより好きになっています。 実際成績は中の上で、中学よりできています。 父に相談しようと思っても母と同じように聞かれるだけで きっと満足に応えられないと思います。 元々人間関係というものが苦手で、クラスでも浮いた存在です。 体系的などの点でもコンプレックスがあって 周りにはよく暗い性格だと言われます。 家や親しい人の前ではそんなことないのですが・・・。 私は逃げているのだけなのでしょうか? 母は私ができるのなら定時制に通わせることも考えているよううですが、金銭的なことや、父が駄目だと言えばそれで終わりです。 実際高校を中退された方の意見や、同じような境遇におられる方の意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Pesi
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.5

私本人は中退したわけではありませんが、小学校は学校が嫌で仕方が無く、両親に無理を言って小6から受験勉強を始めました(公立だと小学校のメンバーがほとんど一緒なため)。結局納得できる中学校のレベルまでは達せず、すべり止めの学校に入りました。 ある意味、その場から逃げる、ということをしたわけですが…まあ残念ながら、高校を中退したわけではないので、あなたが思われている苦しさとは違うと思います。言葉にできない葛藤は、恐らく貴方にしかわからないものだと思います。 ただ、「その学校が嫌だ」というのであれば、自分でアルバイトをしているとのことですので、そのお金を貯めて他の学校の編入試験を受ける、という選択肢もあるのでは無いでしょうか。 「やめる」ことは、結局その場から自分がいなくなるだけですので、なにも変わりません。嫌なことから逃げるだけでは、残念ながら何もかわりません、「動かない世界から抜け出すために、自分が動く」ということが、大事だと思います。 恐らく、今の貴方には、学校にいること辛さ>家事全般をすることの辛さ、に写っているのではないでしょうか。好きなことも仕事に換わるととたんに色あせて見えてしまうことがあります。(私の場合はゲーム会社でのアルバイトで感じたことですが) 家事が楽しかった…ともありますが、料理などの教室(楽しかったことならなんでもいいと思いますが)に通ってみてはいかがでしょう。 それが本当に面白い!と思えれば学校が多少辛くても、乗り越えられると思いますし、最悪学校を辞めてその道の専門学校に通うということもできます。 ご両親も人間です。うるさくても、一般的なレールからはずさせないようにとするでしょう。何かしらの名目を作り、きちんとした自分の道を示せば、きっと協力してくださると思います。直感だけでは、難しい問題だとは思いますよ。

回答No.4

それでどうやって生きていくのでしょうか? 大学も会社も直観的に合わなかったら辞めるんですか? いま衣食住は誰が面倒を見てるんですか? 親はいつまでも生きていません。 直観的にいやだと思う事など生きていれば山ほどあります。 それと同じくらいいいこともあります。 人は稼いで食べていかなければなりません。 その為に学ぶのです。 何かしたいとか答えられないのなら我慢してやりきることを学んでください。3年間きちんと学校へ通い、その上に目指すべきものを作れなければどこへ行っても同じです。

lovermusic
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もし中退となれば、家の事を手伝おうと考えています。 私が家事全般をすれば、母に時間ができ今の会社の正社員になることも可能ですし。 家事がどれだけ大変かは母を見ていて分かっているつもりです。 その辛さを今経験することも大切なことだと私は思っています。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

残念ながら高校を中退もしていないですし嫌だと思ったこともない おっさんからのアドバイスです。 親しい人の前とかでは暗くないってことですから 性格的に距離を置くタイプなんですかね ただ一歩踏み込んだ中になった場合はそんなことないってことですよね? ただ直感的にってなるとどこの高校でも同じな気がしますね 実際高校生活って高校が変わっても基本的には変わりませんから しいて言えば先生と友達が変わるだけですね その二つに関しても学年が変われば変わりますし  クラブとかするとまた違いますし もし学力が足りてて志望校に行ったとしても同じ結果だったと思いますよ。 いろんな事情で学校に行けない方もいますので不登校を否定はしません そうしなければ身の危険を感じる方もいらっしゃいますし ただ直感的に違うとなった場合は単に志望校にいけなかったから逃げているだけのように感じます。 志望校をある意味美化しているんじゃないですかね? もし志望校に行ってたらこんなんじゃなかったとか 今まで高校に通っててって高々1学期行っただけですよね? 高校生活ってこれからですよ。 別に高校が直感的に嫌でも 好きな子がいてるから毎日行くとかクラブするために行くとか そんな程度でいいと思いますよ。いわゆる進学校になるとさすがに それではしんどいかも知れませんけど 勉強に関しては別に学校じゃなくても塾でもなんでもありますし たかだか長い人生の3年間です 身の危険を感じない限り我慢するのも ひとつの道だと思いますよ。 クラブに入っていないならクラブ活動をしてみる アルバイトをしてみるなんかでも学校生活を謳歌できるアイテムだと思いますよ

lovermusic
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません・・・・。 たった3年しかない高校生活をここでやめてしまえば 後悔するのは自分かもしれません。 ですが、中学の頃からそうだったんです。 まだ、家にいて家事などをしているほうが楽しいと感じることが多々あります。 私は身体的理由で部活を続けられなくなり吹奏楽部を退部しました。 アルバイトはコンビニでしています。 直感と言ってもいくつかの理由はあります。 例えば、私の高校は原則自転車・バイク・自家用車通学が禁止。 徒歩か電車、バスと決まっています。 ですが生徒の見本となる教師が通学路を自転車で移動していました。 校則として決まっているのなら、自分達が積極的に行動して生徒達に理解させるのが正しいのではと思います。 そう思った瞬間、ここの学校は合わない、と想いました。 ややこしくて申しわけありません。

  • inazuma3
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

直感的に合わないから辞めるだけだと、 多分、次に行ったところも、すぐに合わなくなると思います。 逃げるというのは、学校を辞めることを言うんではなくて、 なんで学校に合わないのかを考えないことではないでしょうか? お母さんにの問いかけに満足に答えられなかったのは、直感的に感じていることを、すぐに答えようとしたからだと思います。 「中学の時よりも勉強は好きになっている」というように、lovermusicさんは、自分のことをちゃんと考えることが出来ているのですから、まずは、「学校の何が自分に合わないのか」ということを、紙に箇条書きにして書き出してみたりして考えてみることが大事なのではないでしょうか?自分のことだって、なかなか自分では分からないものです。 まだまだ、若いのですから時間はたっぷりあります。考え抜いた後に行動を起こしても遅くは無いと思います。

lovermusic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 確かに、母に問われたとき急かされ早く答えなければ、と焦っていました。 もう一度冷静になって考えてみようと思います。

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

どんな高校なら合うのでしょうか? どこに行っても同じような気がします。 あと三年頑張ることはできませんか? 長い人生の中で、たった3年、毎日、嫌でも学校に行ってみる・・・ それが出来たとき、自分にも自信がつくと思いますよ。 たとえば、努力して、痩せてみるとか、髪型を変えてみるとか、かわいい小物を持ってみるとか、なにか、努力してみて、自分から進んで明かりをつけていかなくては駄目です。 逃げてばかりでは、いいことないですよ。

lovermusic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんが、無理してまで嫌々通う必要はあるのでしょうか? 高校を中退して、それでも幸せに暮らしている人はたくさんいると思います。 中学の頃、嫌々学校に行っていました。 それでも結局最後までなにも変わりませんでした。 痩せようと努力はしています。 自分でも痩せて綺麗になりたいと思っているので。 生意気言ってすみません。 でもこれが私の本音です。

関連するQ&A

  • 就職活動中ですが高校が定時制

    私は、中学三年で学校に通わなくなり、定時制に進学しました。 そこの定時制は四年制だったので同期でも一年ズレています。 今は私立の四年制大学(一部です)の三年生で就職活動中なんですが 履歴書に「定時制課程卒業」と書くか、そして「自分の特徴(自己PR)」欄に 定時制高校の事を書くべきか否か、面接で高校のことを詳しく聞かれたら・・・と困っています。 まわりに同じ境遇の友達も居ませんし(高校の同期で大学進学したのは自分だけです) 就職課等にも相談し辛いので、非常に孤独で困っているのですが どうしたらいいと思われるでしょうか。 やはり高校が定時制ということで書類審査落ちしたりという事はあるんでしょうか。 みなさんの忌憚のない意見をお聞きしたいです。

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • 高校受験がしたいんです。。。

    今年、第一志望校だった難関校と呼ばれる中高一貫女子校に入学しました。 日能研の偏差だと62か63レベルの学校です。 第二志望、第三志望には落ちました(苦笑) 私が一番行きたかった学校が第二志望。 母が希望した学校が第一志望。 父が希望した学校が第三志望となったんです。 私が行きたかった学校(第二志望)は通学時間が長いため、第一志望も第二志望も受かったら第一志望に行くという条件で受験させてもらいました。第三志望は母の反対がありました。私は憧れはあったんですが…。 とにかく、中学受験をするときはこの三校すべて気に入っていました。 今、私は第三志望の高校に憧れています。 でもそのことを両親に言うのが恥ずかしいです。 父には「高校受験がしたい」とだけいいました。 賛成ではないようです。 母に言ったら家を追い出されるかもしれないので言っていません。ましてや、母が反対していた学校に行きたいって言ったら首が飛ぶかもしれません。 中高一貫校に通っていた方、または通っている方で高校受験をされた方・される方のだいたいは「中学受験で失敗してしまった」「今の学校のレベルが低い」とおっしゃっています。 私の学校は、私としてはレベルが低いとは思いません。もちろんなかには低いと思う方もいることと思いますが、自分なりにレベルのことでは満足しています。ただ、学校が楽しくないし、自分にあわない・人間関係がうまくいっていない・行きたい高校があるという理由からなのですが…。 その高校は最難関と呼ばれています。落ちたら、今通っている学校よりも下の学校に通うことになるかましれません。父はそれを嫌がっています。 私はそれでも構いません。 このような状況におかれている方、これを見て思ったことがある方、実際に中高一貫校から高校受験うぃ考えている方や経験した方。 どんなことでも結構なのでお願いします。

  • 高校の編入について。

    高校を3年の2月で訳有って中退た友達が居ます。 それが5年位前の話で、 「やはり高校を卒業したい」と相談を受けました。 定時制高校に入って勉強したいとの事なのですが 編入とかで3年から入る・・・とかは出来る物なのでしょうか? 私は先生と言っても保育士で 全く分からず困って、ここに相談に来ました。 何卒よろしくお願いします~。

  • 高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か

    高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か で悩んでいます。高校1年男子です。 僕は真剣に将来漫画家を目指していて、以前は高校在学中に絵の腕を磨き 卒業後は就職して、働きながら賞に応募し、漫画家になろうと思っていました。 その為 ・授業は寝る。(興味ないし、自分には不要だと感じるので) ・部活は頑張る。(経験、心身を鍛えるのに必要) ・そして、家で絵の練習をする。 という計画を立てました。 しかし、実際のところは部活の疲労は大きく睡眠に時間を当て、 宿題も大量に出るので、なかなか絵の練習に時間を割けません。  「絵を描く時間がないこと」これが理由その1です。 また、「学校で寝る」といっても先生には起こされるし、なんだかんだで、 ある程度は勉強しないと留年するため、否が応にも勉強せざるを得ません。 その勉強がすごく苦痛で「こんな無意味な(ただ留年しないためにする、大学いかないので) 勉強するぐらいなら高校辞めて働きながら漫画家目指した方がましだ! その方が自分にも合ってるし、東京へ行くための資金も稼げる!」と思うようになりました。 実際、家は東京へ行かせてもらえる程の経済的余裕はなく、親にも世話になりたくありません。  「高校の勉強が苦痛なこと」が理由その2  「東京に行く為の資金(その後数ヶ月の生活費含む)を稼ぐこと」が理由その3です。 後は高一ですけど、すごく「働きたい!」という意欲と意志があることです。 質問は以下の4つです。 ・「高校中退する」のと「全日制から同じ高校の定時制に編入する」ののどちらが良いか? ・「高校中退」或いは「定時制編入」に際して手続きがあれば、その詳細 ・上記の理由で「高校中退」或いは「定時制編入」が認められるか? (良く言えば、『自分の人生を無駄にせず、夢を追うために』ですが、  悪く言えば、『単に学校の勉強がだるくなって、勉強するぐらいなら働きたいから』なので) ・定時制には宿題があるか?また、授業内容やその他、定時制について知っている情報が あれば、教えて下さるとうれしいです。 自分の中では「高校中退」ですが、 (その方がきっぱりしてるし、勉強に時間や気をとられる必要がないから) 親や兄弟のことを考えると、最終学歴が「中卒」でなく「高卒」になる 「定時制編入」の選択肢の方が良いのでは?と思ってしまいます。 自分は「高校中退」を生涯背負う覚悟も働きながら漫画家目指す覚悟もあります。 回答して下さった意見を参考に自分自身で最終決定をしようと思うので、ご意見お願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 定時制高校

    定時制高校は普通の高校に比べて中退する率は高いですか? 私は最近定時制に入学したのですが、周りの子が「クラスの半分くらいしか残らない」と言っていたので… 勿論学校によるのは分かっていますが、定時制卒の方にお聞きしたいです 入学時に比べて卒業した時どれくらいの人数が残っていましたか?

  • 就活、履歴書、高校中退書くべきか

    履歴書の学歴の欄について質問させていただきます。 当方、既卒(2011年3月に専門学校卒・未就職者)で就職活動中です。 私の学歴としましては 中学卒業→全日制高校入学・休学・中退 →定時制高校入学・卒業→専門学校入学・卒業 という感じです。 今までは中学は省き、高校から書いていたのですが、 現在通っている就職支援のセミナーでは中学から書くようにと言われました。 この場合、中退した高校も入れて書いた方が良いのでしょうか? 因みに、その全日制高校は半年ほどで行かなくなり、約2年休学の後退学し、定時制高校に入る為に退学しました。 理由としては、精神的ストレスと疲れで体調が悪化し、その回復の後に、アルバイトしながら学校に通いたかったのでその道を選択しました。 又、(高校中退を省いて書いたが)以前面接で何社かの面接官に深く突っ込まれ、 中退の理由を素直に話した所、 不穏な空気になり、それ以降、回復して定時制と通信制を併せて通って卒業したことや目標に向かって努力していることなど、どれだけ前向きな答えをしても、ずっと疑いの眼差しでした。 やはり、精神的に弱いと捉えられてしまうのでしょうか? 再度、そのことについて突っ込まれた際、どのような理由で答えれば面接官の心証を悪くせずにスムーズに面接が運ぶでしょうか? 長々失礼致しました。 お手数ですが、ご回答とアドバイスよろしくお願い致します。

  • 定時制高校に入るか、高校卒業認定試験を受けるか

    高校を中退した友達のことで質問があります。 定時制高校に入りなおすのと、 高認をとるのとでは、どちらが就職する時に 有利になりますか? 友達は、学費がかかるから大学に行かないでほしいと 親から言われているそうです。 そうなると、最終履歴が高校卒業になる、 定時制高校の選択の方がやっぱりいいんでしょうか。 もうひとつ質問になってしまうんですが、 定時制高校の雰囲気というのはどのような感じですか? 不良が多かったりしますか? 回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 高校中退でも生きていけますか。

    私は県立高校を中途退学しています。 母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。 私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。 高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。

  • 定時制高校受けようと思うのですが・・・

    私は高校を中退してからずっと引きこもってました。 ですが今年、形だけでも成人となりこのままじゃいけないと思い、高卒資格を目指して定時制高校を受けようと思っています。 しかしここ4年間引きこもってたせいもあり、中学で習った事をほぼ忘れてしまっています。 数学のドリルを買ったのですが、平方根の解き方すら覚えていません。 こんな状態で定時制高校いっても授業追いついていく事ができるか心配です・・・。 一年自宅で勉強してから行くべきでしょうか? 勉強せずに定時制高校行っても大丈夫なのでしょうか?