青春を失った、どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 心臓の病気で入院中の中三男子が、青春を取り戻す方法を求めています。
  • 高校に進学することができるものの、入院中のため普通の中学生活を送れず、大学受験も心配です。
  • 友人にはお見舞いに来てもらえることには満足していますが、青春したいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

青春を失った、どうすれば?

中三男子です。 タイトルどおりです。 心臓の病気でもう1年前ぐらいからずっと入院しています。 中高一貫校に通ってるので高校には普通に進学できるみたいなのですが早くても高1の2学期からしか行けません。 周りは中三になって誰かと付き合ったり楽しそうです。 自分は入院してるので誰かと付き合ったりなんてもちろんできませんし。 学校に戻ったとしても前に書いたとおり今度は大学入試が待ってます。 確かに大学生になったら恋愛すればいいとも思いますが、あくまで青春したいです。 幸いにも男女ともに友達はいてよくお見舞いには来てくれるので満足はしているのですが。 なんかごちゃごちゃの文章ですみません。 アドバイスや助言などいただければ幸いです。

noname#130564
noname#130564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

あなたの気持ちはわかりますが(いや、ほんとに同じだけはわからないです)、今一番大事なのは、健康になること。 青春したいのは当然ですが、無理なものは無理です。 それは残念ですよね。 でも、健康に普通に学校に通っていても、彼女もできず楽しくない青春を送る人も多い。 あなたは誰かと比べては駄目です。 あなたの人生はあなただけのもの。 今は病院にいても、元気になって復帰してから、どんなに素敵なことがあるかないか、それはあなた次第で変わってきますよ。 なんやかんや言っても、今青春することができないのは事実、それは現実です。 きちんと認めて、これからの長い人生に目を向けるしかないです。 病気でしんどい思いをしてるあなたなら、元気で過ごせる生活が、どんなに貴重なものかわかりますよね?ほかの人はそれに気付かない人が多いです。 それを知っただけでも、あなたは素敵な大人になれると思いますよ。 今は今で、無理せずできることをやっておきましょう。

noname#130564
質問者

お礼

確かにある意味いい経験はしてるのですが。 現実と真摯に向き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

青春の定義は、健康にはしゃぎまわること、ですかね。 思い悩みつついろいろぶつかってはあてもなく考える、という定義でいけば、あなたの現状も青春そのものではないですか? 病室で楽しくない、ということでしょうが、できることをするしかないです。本でも読みましょう。 若い一時期を病室で過ごしたひとはいくらでもいます。 「これでいいや」と思う必要はありません。あなたはすくなくとも一般的な楽しみは間違いなく逃しています。できないことを悔しく思いつつ力を蓄えてください。

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに頑張っていこうと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 楽しみは作るものです。現状でできる趣味などを探してはいかがでしょう?

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

青春はこれからだ! お見舞いに来てくれる人達に、何か面白い本は無いか尋ねてみたらどうですか? 落ち込むより、話しかけること、コレが大事です。 自分からどんどんと話しかけて、道を切り開く、そこに今までと違う時間の流れがあり、それを青春と言うのです。

noname#130564
質問者

お礼

落ち込んではないのですが、冷静に考えると哀しい青春だなと思っちゃったんで。 ありがとうございます。現状でできる青春を考えてみます。

関連するQ&A

  • 中高男子校青春なかった空っぽ人生

    今四十路独身です。 私は中高男子校に行きました。軽いいじめも受け青春などありませんでした。 小学校も父の仕事の関係で四回転校しました。 中高男子校は医者や会社経営者の子息ばかりが集まっており、教師もそいつらを贔屓していました。 なんの青春もありませんでした。 大学でうつになり今しがない人生を送っています。 人づてに聞いたのですが、その男子校が数年前に少子化のために共学になったそうです。 なんの青春もなかった男子校の母校が共学になったことが、なんか悔しいのです。男女の青春のある中高が送れると聞いて… 私はいびつな人間なのでしょうか? 私には過去がありません。卒業アルバムもありません。 小学校四回も転校したし、幼馴染みもいません。 私が死んでも誰も来ないでしょう。 情けない人生でした… 私がこれから生きていくならば、なにを糧に生きて行けばいいでしょうか?本気で悩んでいます。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 勉強に集中するには

    どうすればいいと思いますか? 中三男子です。 自分は1年ほど入院しています。 中高一貫校なんで高校には上がることはできるのですが高1で留年するかもしれません。 でもどうしても嫌なのです。 病気で中三の修学旅行が行けず、高校ではどうしても今の学年で修学旅行に行きたいです。 そこで入院中も勉強しなければと思うのですがどうしても集中できません。 気がつくとテレビを見たりパソコンをいじったりしてます。 わがままなのはわかりますがなにかアドバイスお願いします。

  • 不登校の高校進学

    私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 高校進学について、不安なんですが・・・。 単位制や通信制の高校に通うと、大学や専門学校に白い目で見られることってありますか?

  • 数学 答案の書き方

    どこかで、数学は解答そっくりじゃなくていいと見ました。確かに大学入試や模試ではばらばらな答案になるのは分かるのですが、自主学習では解答が一つあり、それと照らしたわせて自分が解いた問題があっているか確かめなくてわなりませんよね。まだ高1で、数学はどこまで問題集の解答に似せれば良いのかわからないので教えてください。それと私の学校は中高一貫校ではありません。

  • 看護師さんと仲良くなりたい

    高1男子です。 今入院中なんですがある看護師さんと仲良くなりたいです。 具体的には退院しても個人的なお付き合いがしたいなぁと… もちろん恋愛感情があるわけではなくただ単にお友達としてです。 で、2つ気になったのですが ・相手は10歳年上なのですがお友達っていうのは変ですか? ・友達になりたいと言われるのは迷惑でしょうか? 中3の1年間ずっと入院してて高1の今ももう少し入院してると思います。 学校に行ってないのでもちろん新しい友達というのは少ないです。 なのでせめて病院で、と思った次第です。 ちなみに中高一貫に通っているので高校受験はしなくて大丈夫です。 (質問と直接関係ないかもしれませんが)

  • 卒業論文のテーマを・・・

     今、中3のものなのですが私の学校は中高一貫なので 高校入試をする必要がありません。 なのでそのかわりに卒業論文を書かされます。 興味のあることならなんでもテーマは良いということなので 気象(例:異常気象とか台風とか) について調べたいなと思っています。 しかし、具体的にどう言うテーマにしようか 思いつきません。 中3の私でも楽しくがんばって取り組めそうな 面白いテーマはないでしょうか。 また、参考になりそうなHPや本も教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業論文のテーマを・・・

     今中3のものですが、中高一貫の学校なので高校入試がありません。 そのかわりに、卒業論文を書かなくてはいけないのですが、 テーマは興味のあることなら何でもいいと言うことなので 今ちょっと興味のある憲法について調べようかなと思っています。 でも、具体的にどういうテーマにしようか思いつきません。 中3の私にもがんばって楽しく取り組めるようなテーマがほしいです。 できれば参考になりそうなHPや本も教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男子校に通っていました。淡い青春がなかった‥

    僕は私立の規則が厳しい中高の男子校に通っていました。勉強ばかりの灰色の10代でした。 男女の淡い甘酸っぱい青春など一切ありませんでした。 大学は共学ですが、知り合った友人は皆高校時代に彼女と付き合っていた、 文化祭が楽しかった、同窓会が楽しみ等と言っています。 僕は淡い甘酸っぱい青春などありませんでした‥ そして 愕然とするニュースを高校時代の友人から聞いたのです。 僕の通っていた男子校が共学になったというのです。 男だけの灰色の青春を過ごした学校が共学になったという報告に、僕はなんだか悔しい思いがします。 僕が灰色の男だけで過ごした学校が共学になり、少子化のせいで生徒獲得競争のために規則もゆるくなり楽しい学園生活を送るなんて、 なんだか悔しく許せない気持ちがあります。 男子校ゆえに当時は厳しかった教師の思い出ばかりです。 この僕の悔しい気持ちはおかしいのでしょうか? ご教示下さいm(__)m

  • 校内で2人だけで会える場所

    私の彼はとっても照れ屋です。 ちなみに、私は中高一貫校の中3で、相手は高1です。 学年も違うので、週に1度は会いたいのですが、人目を気にすると会うことができません。 オススメな場所があったら教えてください。お願いします。

  • 看護師さんと仲良くなりたい

    高1男子です。 前回同じ質問をさせていただいたのですがもう少し意見が聞きたく質問いたします。 今入院中なんですがある看護師さんと仲良くなりたいです。 具体的には退院しても個人的なお付き合いがしたいなぁと… もちろん恋愛感情があるわけではなくただ単にお友達としてです。 で、2つ気になったのですが ・相手は10歳年上なのですがお友達っていうのは変ですか? ・友達になりたいと言われるのは迷惑でしょうか? 中3の1年間ずっと入院してて高1の間ももう少し入院してると思います。 学校に行ってないのでもちろん新しい友達というのは少ないです。 なのでせめて病院で、と思った次第です。 ちなみに中高一貫に通っているので高校受験はしなくて大丈夫です。 (質問と直接関係ないかもしれませんが)