青春を失った、どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 心臓の病気で入院中の中三男子が、青春を取り戻す方法を求めています。
  • 高校に進学することができるものの、入院中のため普通の中学生活を送れず、大学受験も心配です。
  • 友人にはお見舞いに来てもらえることには満足していますが、青春したいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

青春を失った、どうすれば?

中三男子です。 タイトルどおりです。 心臓の病気でもう1年前ぐらいからずっと入院しています。 中高一貫校に通ってるので高校には普通に進学できるみたいなのですが早くても高1の2学期からしか行けません。 周りは中三になって誰かと付き合ったり楽しそうです。 自分は入院してるので誰かと付き合ったりなんてもちろんできませんし。 学校に戻ったとしても前に書いたとおり今度は大学入試が待ってます。 確かに大学生になったら恋愛すればいいとも思いますが、あくまで青春したいです。 幸いにも男女ともに友達はいてよくお見舞いには来てくれるので満足はしているのですが。 なんかごちゃごちゃの文章ですみません。 アドバイスや助言などいただければ幸いです。

noname#130564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarucou
回答No.2

あなたの気持ちはわかりますが(いや、ほんとに同じだけはわからないです)、今一番大事なのは、健康になること。 青春したいのは当然ですが、無理なものは無理です。 それは残念ですよね。 でも、健康に普通に学校に通っていても、彼女もできず楽しくない青春を送る人も多い。 あなたは誰かと比べては駄目です。 あなたの人生はあなただけのもの。 今は病院にいても、元気になって復帰してから、どんなに素敵なことがあるかないか、それはあなた次第で変わってきますよ。 なんやかんや言っても、今青春することができないのは事実、それは現実です。 きちんと認めて、これからの長い人生に目を向けるしかないです。 病気でしんどい思いをしてるあなたなら、元気で過ごせる生活が、どんなに貴重なものかわかりますよね?ほかの人はそれに気付かない人が多いです。 それを知っただけでも、あなたは素敵な大人になれると思いますよ。 今は今で、無理せずできることをやっておきましょう。

質問者

お礼

確かにある意味いい経験はしてるのですが。 現実と真摯に向き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

青春の定義は、健康にはしゃぎまわること、ですかね。 思い悩みつついろいろぶつかってはあてもなく考える、という定義でいけば、あなたの現状も青春そのものではないですか? 病室で楽しくない、ということでしょうが、できることをするしかないです。本でも読みましょう。 若い一時期を病室で過ごしたひとはいくらでもいます。 「これでいいや」と思う必要はありません。あなたはすくなくとも一般的な楽しみは間違いなく逃しています。できないことを悔しく思いつつ力を蓄えてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに頑張っていこうと思います。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 楽しみは作るものです。現状でできる趣味などを探してはいかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

青春はこれからだ! お見舞いに来てくれる人達に、何か面白い本は無いか尋ねてみたらどうですか? 落ち込むより、話しかけること、コレが大事です。 自分からどんどんと話しかけて、道を切り開く、そこに今までと違う時間の流れがあり、それを青春と言うのです。

質問者

お礼

落ち込んではないのですが、冷静に考えると哀しい青春だなと思っちゃったんで。 ありがとうございます。現状でできる青春を考えてみます。