• ベストアンサー

過去の失敗

僕は高校生の時、女子に対して執拗にメールをしてしまいました。今考えれば、なぜあんなことをしたのかわかりません。メールを返してくれないのに何度もメールをした結果嫌われてしまいました。ひどいときは赤の他人を装ってメールをしました。本当に後悔の念しかないのですが、いまだにコンプレックスとして残っていて、今では女の子にメールすることや、連絡先を聞くこともできません。自分の責任だとわかっているのですが、苦しんでいます。このようなコンプレックスを克服する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

コンプレックスでは無くて、「大事な経験」でしょ? 負の遺産でも何でもない。 むしろ今に丁寧に「活かせる」経験。 相手あっての人間関係。 受け止める相手があってこそのコミュニケーション。 当時の貴方は、 ただ自分「が」繋がる事、届ける事。 それしか考えていなかった。 自分が中心に置かれる事で、 大事な「受け手」の存在が外側に置かれてしまった。 だからこそ、 相手が貴方に繋がる繋がらないに関係無く、 ただ自分「から」相手に執拗に繋がり続けてしまった。 それでも満たされない貴方は。 他者を装い相手にコンタクトをし続けたり。 相手からの「反応」を引っ張り出そうと盲目的に奔走した。 貴方にとっては、 メールを送った時点で既に「受信」モードになっていた。 だから待てなかった。 メールはタイムラグが許されるツールなのに、 貴方は待てなかった。 待てない貴方は自分を持てあます。 その結果、 「更に」被せる事で必死に自分を満たそうとしたんだと思う。 それら一連の動きって、完全にスタンドプレーじゃない? コミュニケーションなのに、 相手の存在、相手の今に関係無く行われていた動き。 今の貴方ならわかるでしょ? 結果的には嫌われたけど、 ある意味「イタい」思いをする事で。 ようやく貴方は自分をニュートラルにする事が出来たんじゃない? 彼女に学ばせてもらった。 苦しんでいますという今の貴方。 でも、 自分が苦しむ事よりも、 相手を「苦しめる」事の方がしんどい事なんだよ。 自分の苦しみなんて自分で抱えて咀嚼すればいいんだから。 でも、 人に「与えた」苦しみって自分では手当て出来ない。 だからこそ、 苦しめてしまった経験はしんどさになってしまうんだよ。 貴方はその経験者でしょ? 自分が苦しい思いをする事に悩む前に、 相手に苦しい思いを「させない」貴方を大事にする。 相手の目線、相手の感覚を理解出来る貴方として。 お互いの「違い」を理解出来る貴方として。 丁寧に繋がっていけば良いんじゃない? 恐る恐る、探り探るになる事はある程度やむを得ない。 それは過去の自分が、 今の自分に与えている影響だから。 それはそれ。 でも、コミュニケーションなんだから。 義務で繋がる訳じゃないんだから。 貴方が相手とコンタクトを取り「たい」なら。繋がり「たい」なら。 そういう貴方が心地良く伝わるように届けていけば良い。 そして届けたら。 相手が相手のペースで受け止めて、 相手の時間の中で貴方に向き合おうとしてくれる事を。 貴方は急かさずに受け止めていけば良い。 何よりコミュニケーション自体を楽しんでいけば良い。 そして。 メールに対しての気負いがある貴方だからこそ、 「直」のコミュニケーションを大事にしていく事。 メールで多くを展開しないといけないような状態を創らない。 それは貴方には向いていない。 メールは間接ツールで楽だけど、 あれこれ考え過ぎてもむしろ煮詰まるツールになるから。 お互いに「直」の信頼関係を築く事が出来れば、 メールでのやり取りに対しても気負いは少なくなるでしょ? 直を感じ合えているからこそ、 誤解も起こり難くなる。 改めて。 貴方は「直」の人間関係、「活きた」コミュニケーション、 表情の「伝わる」コミュニケーションを大切にしていく事。 その経験が、 メールであっても相手あってこそなんだと。 相手は見えないけど、 相手の立場や気持ちを考えて繋がっていく事が大切なんだと。 貴方にそう学ばせてくれる筈なんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#161900
noname#161900
回答No.3

女の人は自分のことを好きな人には大抵気を悪くしないものだから、心配はいらないかと。過去の失敗と言ってもほんの一例に過ぎないでしょう。嫌がるフリをされても、大抵それは演技だと思えばいい。女性は中々素を出さないもの。白々しくない程度に褒めちぎり、後は気を許してくれるのを待つのみ。あとは運。本当に堅い女性は縁がないと思って諦める。 乏しい経験からですが、相手の良いところを褒めるのはかなり効くかと思います。アプローチのきっかけになれば良いと思います。 真面目な回答ですよ、頑張れ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 まずは期間限定でこんなルールを作って、行動してみてはいかがでしょうか? (1)「女友達を積極的にたくさん作って、連絡先交換する」 (2)「自分からはメールしない」 すると、女の子からメールが来ます。あなたはそれに返信します。 そうしているうちに、相手はどんな時にメールをして、どんな時はメールしないのか、そんな感覚が身に付くのでは? それがイコールどんな時にはメールが欲しくて、どんな時にはメールして欲しくないかに直結するんじゃないかと。 何より、自分からメールしないので、「メールがうざい」と思われることもないから安心でしょう。 (相手が彼女とかだと、「なんで全然メールしてくれないのよ!」とか言われそうですが・・・。) (1)のハードルはちょっと高いかもしれませんが、心のリハビリをしたいのであればこんな方法も一つかと。 他の方のご意見も参考にして、考えてみて下さい。 kokounohito121さんのもとに自信と安心が早く帰って来ることを祈ってます。 がんばって下さい!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けて下さい

    自分には後悔していることがあります。それは中学、高校時代の後悔です。自分は中学、高校時代、今もですが顔にコンプレックスがあり他人に心を開くことがどうしてもできませんでした。そして高校卒業となった時にどうして中学や高校でしかできない青春の体験をせずに悩んでばかりいたのかとものすごく後悔しています。これからでも青春は大学などでできるかもしれませんがそれでも中学や高校でしかできない10代の子供のころにしかできない青春にこだわってしまいます。どうしたら後悔を克服できるでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 目に見える失敗に対して

    端的に質問すると、他人の失敗が「目に見えている」ときあなたはどうしますか? 「学生時代にもっと勉強しておけばよかった」 「あのときこうしておけばよかった」 「…すればよかった」 という後悔を口にする時ってあると思います。 挑戦した結果、失敗と後悔だらけ、でも、その時その時一生懸命、最善を尽くした結果がそれならば仕方ないのかなと思っていました。 しかし、一番の失敗と後悔は「人の意見を聞かなかったこと」だと思っています。 私も若い時、向こう見ずにがむしゃらにやっていたとき、親身になって相談に乗ってくれる人(Cさん)がたまにアドバイスしてくるのですが、私は「うざい」位にしか思わず、ひどい時は文句をいったり汚い言葉を言ってました。 そうやって何年も打ち込んだ結果、 「ああ、あのとき人の意見を聞いていればよかった」という後悔の念。 私はCさんにひどい言葉を言ったことを謝り、アドバイスを聞いておけばよかったことをいうと 「私が何度も言ってもわからない以上は、本人が気づくまで待つしかなかった。でも、自分が今後すべきことを自分で気づいただけでも素晴らしいだと思いますよ」 とにっこり言われた時、自分が青くてダメダメなことにがっかりしたことと、こんなにも自分を大事に考えてくれる人は一生大事にしようと思いました。 そして、だんだんと私も年食って、視野が広くなったとき、他人の行動をみる余裕も生まれました。 一番に他人の行動に目がいったのは、私がかつてやっていた「無謀なこと」「無茶なこと」をする年下・後輩たち。 私が失敗してきたことを、率先してやっている後輩みているととてももどかしい。 私はCさんの行動を見習い、親身になって相談に乗りアドバイスするのです。 ですが、私の若い頃とおなじで、まあ私のアドバイスはまったく聞いてくれない。 近い将来、それこそ1年後2年後に間違いなく一生を後悔の念で押しつぶされるのは本当に見たくない。 そのために後輩に一生懸命に言うのですが、私の話を全くきかないときは思い余って捨て台詞吐いてしまったり。 もうほおっておけばいいのに、自分とダブって見えて本当に悲しいですね。 Cさんも昔の私のことをどんなふうに思っていたのかな、こんな人の意見を聞かないしょうもない私のことをここまで引き上げてくれたけど、私はCさんのように人を引き上げる力がないな、後輩には捨て台詞も吐いちまうしな、と思うわけです。 今の私のこと、Cさんはどう思うのかなって、アドバイスしてくれるときは必ずお礼を言ってこの先絶対に後悔しないよう絶対に覚えるようにしています。 質問がまとまってなくて申し訳ないのですが、目に見えるような失敗を挑戦をし続ける人に対して、Cさんは「アドバイスしてみる。でも言ってもわからないときは本人が気づくまで見守る」というスタンスを取りましたが、みなさんはどのようにしていますか?

  • 青春コンプレックスを克服するには。

    こんにちは。同じような質問が過去にもあるようですが… 私は高校3年生男です。 今受験勉強真っ盛りで、卒業までもあと1ヶ月。 もう高校生活が終わるのかと思うと、やり残した感が募って つい、いろいろと考え込んでしまいます。 さて、題名の通り、青春コンプレックスを抱え込んでいます。 具体的に言えば恋愛についてです。 高校生活で、一度だけ行動を起こしましたが無惨に敗れ... そんなのをズルズルひきずってここまで来ました。 とても虚しいです。コンプレックス抱え込んで、ずっと人に嫉妬しながら 生きていくなんてとても辛いです。 同じようなコンプレックス抱えてる人は、これを克服しましたか? 克服した方は、どのようにして克服しましたか? 回答を頼んでおきながら申し訳ありませんが、 「人生まだ先長いから」「もう終わるものはしょうがない、これから頑張ろう」 的な回答はこ遠慮願います。「高校生活」というところが大事だと思っているので

  • 過去の後悔・・・

    私には今、忘れられない人がいます。それは、中学時代に好きだった同じクラスの女子です。しかし、私はその子に告白できずに終わってしまい、ずっと後悔してきました。その子にはほどんど話しかけることさえできませんでした。 あれから、長い月日が経ちましたが、最近、中学時代の知り合いが友人を伝ってその子の連絡先を聞いてみると言ってくれました。彼はとても顔が広いこともあり、期待してます。 彼が協力してくれてから、一週間が経ち、最近の状況を聞いてみると、今色々根回ししているから待ってほしいということでした。 しかしそれから約二週間経ちますが、未だ連絡がありません。ここまでくると、諦めるしかないとも思うのですが、まだ半分期待もあるのです。もう一度知り合いに状況を聞くと、催促しているようで申し訳ないとも思います。彼から連絡が来るまで待った方が良いのでしょうか。些細な悩みですみません。

  • 女友達増やしたい!

    アニコンに参加して、何人かの女の子からLINEで連絡先を交換しました。 今ところ付き合いたい女子はいませんが、女友達増やしたほうがいつか付き合いたい女子に近づけると聞きました。 それで女の子たちへの接し方悩みました。共通の趣味でメールのやりとりをするのがいいでしょうか?

  • 過去を思い出して辛くなります

    ご観覧ありがとうございます。初質問ですがよろしくお願いします。カテ違いでしたらすみません。 私はこの春高校を卒業した者です。 小中学校では大人しい性格で癖毛のため9年間虐めにあっていました。その影響で性格もひねくれ現在でいうコミュ症に。小中の友達は卒業と同時にほとんど疎遠になりました。 高校に上がり虐めは無くなりましたが、ある友達にたくさん迷惑をかけてしまいました。 その友達は小中学から部活も同じで、私が虐められている時は助けてくれた事がある子でした。しかし接点がほとんどなく、仲良くなったのが高校からでした。散々喧嘩をしましたが辛いときはいつも助けてくれる子で休日はよく遊んでもらっていました。しかし高3(去年)の4月に些細なことで喧嘩しました。何度か仲直りするチャンスがありましたが勇気が出ずそのまま私が部活を退部する形で(無責任ですが本当に辛いことばかりだったので逃げたのです)疎遠になりました。無責任で最低だったと思っています。 クラスにも友達はいましたが上辺だけの仲でした。 そして高校を卒業して数ヶ月たった今、友達はいません。自業自得なのはわかっています。 でも、もし自分が虐められてなければ、人並みの青春を送れたのではないかと悔しくなります。それに部活での友達のことは自分が愚かで子供だったと今でも後悔しています。後悔しても遅いのですが。 ここで本題に入ります。毎日過去に戻りたくてやり直したくてもどかしくなります。辛いです。こんな経験をされた方はいますか? 十分反省しています。二度と繰り返さないために後悔はやめて乗り越えたいです。どうしたら乗り越えられるのでしょうか? お見苦しい文で申し訳ありません。よろしければ回答をお願いいたします。

  • 告白したいけど・・・過去に・・・(長文スミマセン)

    今、高3の男です。 中3の時に好きな子ができて(初恋)高校受験の直前に告白しました。 この告白が問題で、当時、仲のいい友達にそのことを秘密にすることを条件に打ち明けたのですが、口の軽い奴でクラス中に知れ渡ってしまったんです。 その結果、無理矢理告白させられる羽目になってしまって・・・当然断られました。おそらく、彼女の耳にも入ってたんだと思います。 本当に申し訳ないことをしたと思います。 そんな状況で告白してしまったんで、後々すごく気まずくて改めて告白するなんてとうていできず、彼女に対する罪悪感でいっぱいでした。 メアドは卒業式の時に友達になんとか聞いてもらい、お互いのアドレスは知ってます。 すごくモテる子でいろんな男から告白されてました。 その後、お互い別々の高校に進学しましたが僕はその子の事が忘れられなくて高校生になってからも誰ともつきあった事がありません。 しかもお互い進学校に通っているので、大学生になったらもう、気持ちを伝える機会が無いと思います。 受験生なのでこんな事に現を抜かしていてはいけないのは重々承知なんですが、このまま何もしなければ、彼女の事を忘れられず、一生恋愛できないと思うんです・・・・。 できれば彼女の事をもっと知りたいし付き合いたいです。彼氏がいるかもしれません。(幸い女子校) でも時期が時期なので。。。どうすればいいかすごく悩んでいます。 しかも今まで女の子と付き合ったことがないのでどうやってメールすればいいのかわかりません。 友達(同姓)にはたまにカッコいいとか言われたりするんですが、身長が低い(167cm・・)事がすごいコンプレックスで自分に対して全然自信が持てません。 御指南お願いします。

  • バレンタインに告白して振られた過去を忘れたい

    毎年バレンタインが来ると、言いようのない後悔に襲われます。私は人生で一度だけ、高校一年のバレンタインに、クラスメイトに告白して振られました。一般的にはよくある話かもしれませんが、私にとっては一生の恥です。長くなりますが、読んでいただければ幸いです。 私は小さい頃から、母が「女の子から男の子にアタックするとかありえない」という考え方のもとで育ちました。 なので、よく小学校の頃から毎年バレンタインのときに男子にチョコを渡して告白している女子がいましたが、「すごいなー、私には絶対出来ないなー」と思いながら、応援したり協力したりしていました。 そんな私が高校に入り、好きな人ができました。正直その人に片思いしているときのエピソードは全く思い出せません。抑えきれないほど好きだったというわけではなく、高校くらいになると男女問わず告白する人が増えたので、ただ単に告白したら付き合えると思っていたんだと思います。 バレンタインの当日、教室でまあまあ人がいるところでチョコを渡しました。母に男子にあげたとバレないように、女子同士の交換会であげたものの全く同じチョコです。そしてその日の夜、メールで告白したら、「○○とは友達でいたい、ごめんなさい」と返事が来ました。 失恋のショックなど全くありませんでした。それよりも、自分はなんて恥ずかしいことをしてしまったのだろうと思い、苦悩の日々は幕を開けました。 1ヶ月後のホワイトデー、当時仲の良かった友人に、「実はA(告白した相手)から、期待させないお返しって何あげたらいいと思う?って相談されたんだよね」と打ち明けられました。 私は振られた時点で後悔しすぎて冷め切っていたので、もちろんお返しなんていらなかったのですが、友人まで巻き込まれてこんなに迷惑をかけてしまったことに、穴があったら入りたいほどの恥をかいたと自覚しました。 もちろんこのことは今に至り母には言っていませんが、こんなに惨めな思いをさせたくなかった、母の教えが正しかったと痛感しました。 時が経てばこの話もみんなすぐに忘れるだろうとどうにか気持ちを持ち直しました。 高校二年になり、私とAは別々のクラスになり、すでにAのことなど忘れて、他に気になる人も出来て楽しく過ごしていました。ですが、Aと同じクラスの友人に、Aが周囲の男子に私のことでからかわれていると聞きました。 高校三年になり、遠くのクラスから初めて私と同じクラスになった友人に、「Aくんのこと好きだったんだよね?なんかこれだけはすごい噂で聞いたことがあって」と聞かれました。 更に大学生になり、高校の同級生の男子と再会したときに、「高校のとき、実は○○(私)のこと好きだった」と打ち明けられました。「なんで、そのとき言ってくれたら良かったのに」と言ったら、「あまりにも○○はAのことが好きだって定着してたから、絶対ダメだと思った」も言われました...。 一度メールで告白しただけで、ここまで噂になってしまうものなのでしょうか。一度の失敗は、こんなにも取り返しのつかないことなのでしょうか。 それからの人生、何度か彼氏が出来て現在は結婚していますが、絶対に自分に告白してきた人の中から選ぶようにしてきました。好きになったのに打ち明けられなかったのではなく、自分を好きではない人に、興味すら持てなくなりました。 望みのない片思いをしている世の中の女子たち恐怖症になりました。勇気を出して自分から告白すると意気込む、電車や街で話している女子たち、TVで話す女子とも言えない年齢の人たち。もう痛くて見てられないのです。まるであのときの自分を見ているようで。大人になった今振り返れば、どう考えてもうまくいかないとわかるし、当時の自分が痛くて憎くて仕方ないです。 Aは、今でも私に告白されたことを覚えているのでしょうか。今はまったく連絡先も知りませんが、数年前に一度だけfacebookで申請があったときに、「久しぶり、元気?」とメッセージがありました。このときは私も告白したことを覚えていないふりをして、「確か高校一年のときに同じクラスだったAくんだよね、懐かしい~」といった返事をしました。そのときはまた同窓会でもしたいね、といった軽い会話で終わりました。 もうAもいい年だし、あれからたくさん恋愛経験を積んで、忘れてくれていたらいいのですが...。 最後に、私は振られたことを逆恨みしているわけではありません。望みのない告白をした昔の自分を恨んでいます。 毎年バレンタインが来るたびに、過去の痛すぎる自分を消し去りたくて落ち込みます。 どう考えれば切り替えることができるでしょうか?

  • 彼女が出来ないことがコンプレックスです。どうしたらいいでしょうか?

    彼女が出来ないことがコンプレックスです。どうしたらいいでしょうか? こんにちは、今までずっと彼女が出来たことのない、大学生です。 大学生と言うと彼氏彼女が出来てもおかしくない、むしろ普通の年代です。 私は今までずっと彼女がいません、また女の子と仲良くなっていい感じになったことすらありません。 正直、そのことがコンプレックスです。 私はみんなより劣っている、格下、価値がない人間なんだという意識のために自信も持つことができません。 そういう考えは良くないとわかっていますが、結局、結果から見て、やっぱり私は必要とされていないなと思ってしまいます。 恋人の有無は人間の価値をどの程度反映するのでしょうか? 実際に恋人の有無はかけっこが早いか遅いかぐらいの価値しかないと言っていた友達がいましたが、彼には彼女がいます。それは彼に彼女がいるからこそ言えたことではないのでしょうか? あと、皆さんにお聞きしますが、大学生で彼氏彼女がいたことがない私のような人間を見て、どう思いますか?マイナス評価をしますか?人として関わりたくないと思いますか?またそう思うならなぜそう思いますか? そしてこのコンプレックスを克服する方法は彼女を作る以外にはないのでしょうか?これをどうにか克服したいです。知恵を貸してください。

  • 一浪、二浪と失敗して・・・

    私は第一志望である国立大の電気工学科合格のために一浪二浪としてきましたが 結局合格することができずに、偏差値40台の大学の電気工学科にしか合格することができませんでした。(だいたい日本大学より1ランク下の大学です) ずっと勉強してきた私にとっては、この結果はとても悔いの残る結果です。 と言っても結局はここしか受からなかったということは、ずっと勉強してきたと言っても私に問題があったのだと思います。 それは頭ではわかっているのですがやはり学歴に対するコンプレックスが残ったり、無駄な時間を過ごしてしまったと思うばかりです。 私の両親はその大学でトップになればいい、そこで一生懸命勉強すればいいじゃないと言ってくれますが今はそんな気にはなれません。 高校時代の友人や周りの目が気になったりします。 とりあえず学歴に対するコンプレックスが少しでもやわらげればということばかり考えています 皆さんにお聞きしたいのですが、私はこのまま大学に進学して勉強するか、それとも三浪になってしまいますが大学で仮面浪人するべきでしょうか。 他には卒業後にレベルの高い大学の大学院に進学するか、編入をするかということも考えていますが・・・。 回答よろしくお願いします。