• 締切済み

過去を思い出して辛くなります

ご観覧ありがとうございます。初質問ですがよろしくお願いします。カテ違いでしたらすみません。 私はこの春高校を卒業した者です。 小中学校では大人しい性格で癖毛のため9年間虐めにあっていました。その影響で性格もひねくれ現在でいうコミュ症に。小中の友達は卒業と同時にほとんど疎遠になりました。 高校に上がり虐めは無くなりましたが、ある友達にたくさん迷惑をかけてしまいました。 その友達は小中学から部活も同じで、私が虐められている時は助けてくれた事がある子でした。しかし接点がほとんどなく、仲良くなったのが高校からでした。散々喧嘩をしましたが辛いときはいつも助けてくれる子で休日はよく遊んでもらっていました。しかし高3(去年)の4月に些細なことで喧嘩しました。何度か仲直りするチャンスがありましたが勇気が出ずそのまま私が部活を退部する形で(無責任ですが本当に辛いことばかりだったので逃げたのです)疎遠になりました。無責任で最低だったと思っています。 クラスにも友達はいましたが上辺だけの仲でした。 そして高校を卒業して数ヶ月たった今、友達はいません。自業自得なのはわかっています。 でも、もし自分が虐められてなければ、人並みの青春を送れたのではないかと悔しくなります。それに部活での友達のことは自分が愚かで子供だったと今でも後悔しています。後悔しても遅いのですが。 ここで本題に入ります。毎日過去に戻りたくてやり直したくてもどかしくなります。辛いです。こんな経験をされた方はいますか? 十分反省しています。二度と繰り返さないために後悔はやめて乗り越えたいです。どうしたら乗り越えられるのでしょうか? お見苦しい文で申し訳ありません。よろしければ回答をお願いいたします。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.2

過去は変えられないが、過去の意味は変えられるってよく言うでしょ? 古典で言うと塞翁が馬だっけ? あれ、違うっけ? 落馬して歩けなくなった若者がいた。 不幸だなぁと思っていたら、その後徴兵令が来て、 若者はみんな駆り出された。 しかし、その人は落馬していたため、徴兵を免れた。 不幸だと思ってたものが幸福になった。 不幸、幸福はコロコロ変わるよーんみたいな話です。 ぼくの例で言うなら、友だちいなかった。 悩んで悩んで、なんて不幸なんだと思った。 ところが、社会に必要な孤独力が身についていた。 群れるのが嫌いでひたすら学ぶのが好きで、能力が高いことになっていた。 幸運でしたなぁ。 ムダな金も時間も使わずに済んだ。 高校卒業したんならわかると思いますけど、 今はひとりで自分を磨く時期。 勉強にしても仕事にしても、とにかく一刻も速く慣れなければならない。 そんなとき、あなたの経験が生かされるんじゃないでしょうか。 今のあなた自身が過去の経験を生かせていれば、 自ずと過去の意味合いは変わってくるんじゃないですか。

aqua0619
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。古典のお話、勉強になりました。今のうちに磨いて同じことを繰り返さないように努力します。 ありがとうございました。

回答No.1

イジメ辛かったですね、、。 あくまで、私見ですが、自分の周りの状況は、自分自身が、引き寄せてしまっているのだと思います。心の状態が、、現実を、つくります。 そこで、この法則を、逆利用してみては、どうでしょうか? まず、過去は、変えられないし、もどれない。 じゃあどうするか? いまから、自分の思う通りの現実を創っていく。 貴方が、いい気分になる考えを、選択していく。 それには、小さな小さな、いいことを探す癖をつける。目の前の現実の中に、 でも、これが、大きな大きな秘訣です。幸せになる、唯一の秘訣です。 幸運を、、、。

aqua0619
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 その法則、考えたことありませんでした。新たな発見になりました。ポジティブに考えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活動内でまたいじめられています。

    私は前、部活動内でいじめられていました。でも、そのいじめは夏休みにはいってからなくなりました。夏休みはみんな仲が良くて、楽しい日々でした。                             でも、私をいじめてた子は友達とケンカして退部しました。なのでケンカをして、まだ部活をしている友達Mちゃんは私とNちゃんと一緒にいます。でも、最近になったらみんな(3人)が私を見て笑ったり、バカにしたり、ひどいことを私にいって嫌がらせをしていました。それは私にとってどん底です。   私は退部したいと思います。でもそう簡単には退部したくはありません。私はテニスがすきですから・・・でも、この状況を逃れるにはどうすればいいでしょうか?どうしたら、楽になれますか?回答お願いします

  • 暗い過去

    私には暗い過去があり、 高校の3年間友達がいなく、ずっとひとりでいました。 高校を卒業し、大学、社会人となり今に至るのですが、 小・中学校の友達や、大学・社会人になっての友達と話したりするときなど、 当然のごとく高校生のときの思い出話が出てきます。 そんなときなどにも、もちろん話せるようなことなどなく、口数が減り、そのとき(高校の3年間)のことを思い出し、暗くなってしまいます。 みんなが一番青春を謳歌していた3年間。 自分は何もせずに悶々と時が過ぎるのを待っていただけで、 そんな自分に怒り、惨めさ、劣等感、後悔でいっぱいになってしまいます。 これらを感じている間は心から楽しめるときはないと思います。 皆さんの中で、私のような経験がある方はいらっしゃいますか? そのような暗い過去の思い出はどうされているでしょうか?

  • 友達いません

    小・中学生の頃はイジメにより友達がいません。 高校のときも友達は2人いましたが、卒業してからは疎遠になり 今はどこで何をしているのか全く分かりません。 社会人になってからは友達がいません。 友達っていない人いるんですかね?

  • 私がひねくれてるだけですか?

    入学して1ヶ月弱の高校1年女子です。 私には入りたい部活があり、体験入部などにも何回か行っていました。そんな中、入部が確定している子達の間でトラブルがあり、いじめのような雰囲気になってきていました。私はそこで入部するか迷っており、もう1人私と同じく入部するか迷っている子がいます。その子と入部のことについて何回か話した末、その子はある日私に「〜部やめるわ」と言いました。 その子をAとします。私は部活のいじめにも悩んでいますが、Aの性格にも悩んできています。 Aは教室では優しい態度を取るのに対し、部活ではいじめられるのが嫌なのか、めちゃくちゃ口が悪くなります。しかもこの前は、「入部するか早く決めないと他の子に迷惑だし、辞めちゃえばいいじゃん」などと私に対して明らかに入部しないで欲しいようなことを言ってきました。Aの言ったことは事実ですし、迷惑かけるのがいちばんダメなのも分かっていますが、さすがに傷つきました。 私は入学する前からその部活が気になっていたので最初は諦めまいと仮入部員として部活に行ってましたが、いじめやAのこともあり、入部を諦める方向に向かっており、最近は部活にも行っていません。。Aは部活を辞めると言っていた割には毎日部活に行くし、「今日私も部活休もうかな〜、、」とか言う日もありましたが普通に部活行ってました。それはAの自由ですし、私が決めることでは無いのでいいかもしれませんが、退部を促しといて部活には積極的なんです。 その頃から私は、Aは自身は入部するけど、私のことは入部させたくないのではないかと思うようになりました。ひねくれすぎかもしれませんが、Aは日頃から自分の言ったことに責任を持たない人です。その可能性もないとは言いきれないなと思います。 私の希望では、いじめなんてなく、部員どうし思いやれる仲のいい部活にしたかったのでとてもざんねんですし、Aのことも信用しきれません。 語彙力のない説明で本当に申し訳ないのですが、是非とも意見やアドバイスをくれるとありがたいです。

  • 辛いです、過去を捨てたいです。

    今、高校二年生女子です。県内の普通科高校に通っています。 中学校のとき、いじめられてから自信も自分を大切に思いやる気持ちがなくなりました。 いじめ、といっても物理的にされたわけじゃないし、こんな経験した人ごまんといると思います。でも、私は弱いのでいつまでもズルズルと引きずったままです。 主に、無視と悪口を言われました。 いじめは中学の時一年間か2年の夏まで部活内でやられていたのですが、誰か私と同じ部活の子がクラスでも無視や悪口をするのでクラスではだれも口を聞いてくれませんでした。 仲が良かった子に、辛いと相談したら「あんたも、悪口言ったらあかんでややこしくなるから」と言われて、言うとおり言わずにしていたら、その子にも悪口や無視をされてしまいました。 頑張っていた部活も段々下手くそになっていました、あの時は全く吹けなかったです。(当時、吹奏楽部に所属していてトランペットを吹いていました) 部活のパートでも、練習中に堂々とわたしの前でわるぐちを言ったり、私だけパートでの練習のとき廊下で吹け、出て行けなど言われました。 他にも、私のうつってるプリクラの私の顔だけ切り取って、一つのプリに顔だけ貼り付けて部活内で回していました。しかも、それ写真で撮ってメールで送って、と言う子やネットに載せようやと言っていた子もいました(ネットは載せられずにすみました) 年に一度あるコンクールにも、顧問は下手くそだか、来年はどれだけ下手くそでも記念で出してあげる、といってわたし一人をコンクールメンバーから外しました。 案の定こんな部活ですから、コンクールも散々な結果で終わりました。 コンクールが終わると先輩は引退に向けて練習量が減り、部活の組織も新体制になりました、そのときのミーティングでたまたま顧問に私の受けていた嫌がらせがバレてこのことが明るみになりました。 すると、いままで私のことをいじわるしてきた子達は、顧問がこの話の詳細を色々な子から聞いてる時に私に土下座してきてごめんね、と謝ってきました。 もうやめてほしくなって、あしらうように、もういいから。と言いました。 それから、お菓子をもっていじわるしてきた子達が家に来たそうなのですが、私は塾に行って不在で、ポストにお菓子を無理矢理いれていました。そのなかに、主犯の子が手紙をいれてて、読んだのですが、私がウザかったから悪いんだ。みたいな書かれ方をして悔しくて悔しくて次の日ポストに入っていたものは本人に返しました。 本人に直接返すことに気が引けた私は母に相談しました、すると母は顧問に連絡をしたそうですが、顧問は「それはお詫びのしなだから受け取った方がいい。それでも、受け取らないなら俺は知らない」といってきたそうです。 これで、悪口を言われたりせずに部活頑張れるかなぁ、と思っていたのですが何も変わらなかったので私は疲れてしまい顧問に辞めたいと言いました。 その時に顧問は、今度ゆっくり話をしよう。と言ったので私は何から話そうかずっと考えていました。ですが暫く連絡がないままで、ある日突然退部届けをとりにこいと言って来て、私は取りに行きました。すると、顧問はお前は下手くそだから辞めるんだろう。とか、部活に熱意があるから悪口を言うんだ、俺だって君のこといってるだろう?とかメチャクチャなこと言われて押し付けるように退部届けを突きつけて来ました。 こんなことがあってから、学校にいこうとすると気持ちが悪くなっていけませんでした。 そこから暫く学校に行かなかったのですが、日に日に私だけどうして学校に行けないんだろう。とか高校に進学したいなぁ。と思うようになり、頑張って三年生は学校に行き無事第一志望校に受かり今に至ります。 今はもう吹奏楽はやっていません、でもトランペットは個人レッスンを月に一度ほど受けています。部活は、全く違う系統の部に所属して小規模ながらに、熱意のある部活です。 中学の時の部活の部活の経験から熱意のある部活が大嫌いです、部活をする意味も見出せません、同級生後輩顧問、あの時とは人も環境も違うと分かっているんだけど信じることが出来ません。そして今通っている学校は中学の時の人がいっぱいいます。 もちろん、あの時の関係者も沢山います。あの時は無視してきたのに今更のこのこと、教科書貸してなんていって来るほど無神経な人たちばかりです。 何度も何度も死んでやろうと思いました、早く死にたくてでも死ぬ勇気もなくて中途半端なまんまです。 あの事件以来から、自分の顔が嫌いで嫌いで、写真を撮られることができなくなりました。撮るとしても、下を向いたり手で顔を隠したりしてしまいます。 もう何年も前のことなのですが、今だに忘れることができないしクヨクヨ悩んだままです。 今までのことを、だれも何も知らない場所で新しい自分として生きていきたいです。 過去の自分なんて死んでしまえばいいと思っています、殺してやりたいです。自分のことも、いじわるをしてきた子達も顧問も、 吹奏楽も大っ嫌いです、ただ楽しく吹きたかっただけなのに。 もうどうしたらいいのかわからなくて、毎日ずっと苦しいです。どうしたらいいのでしようか。前を向いて全て新しくして生きたいです。 拙い長文失礼しました。

  • 普通の女の子になりたい

    どうすれば普通の女の子になれますか?過去には戻れないって分かってますけど、 小学校からずっとハブられて、小中では男子からイジメもうけました。 大勢の同年代と過ごすのが苦手で、友だちがいないから体育祭とかの行事の準備もいっさい関われませんでした。自分の性格も悪いんだと思います。 中学は部活でハブかれ、顧問からも私が悪者にされ退部することもなりました。 大学も、友だちに気にいらないことがあって怒ったらはぶかれるようになり、違う子とつるむようになりましたが今度はその子が退学。ボッチになったので辞めました。運が悪すぎて笑えますね。 今も友だちとは1対1じゃないと、グループだと必ず浮いちゃいます。 成人式も、もちろん行ってません。 もう24歳ですので、学生時代のことは忘れたいです。 結婚式に誰も呼ぶ人が居ないので、思い出しちゃいます。 普通は、皆友だちが居て呼べるものです。でも私は居ません。 snsで友だちを作ったりしていますが、結局結婚式には呼べないし、意味無い。 心はいつも1人ボッチです、 旦那は私が初カノだから、他の女の子と比べて、私が普通かどうかは分からないとのことです。 こんな私おかしいですよね…。こどももきちんと育てられないだろうし、こんな私のこどもなら、こどもも友だちができなさそう。 早くしんで生まれ変わって普通の女の子になりたいです。

  • 仲直りの仕方。

    中(3)女子です。 もうスグ卒業です。 その時に結構仲良かった子と喧嘩したんです。 その子と仲直りしたいのですが・・・。 その時に、「友達として最悪だよね。ってか今まで友達だったから言わなかったけど、性格悪過ぎない? 怒」 みたいなこと言っちゃって・・・。 これは良い?として、(よくないですよね。) 何か良い仲直りの方法ってないですか? 虫が良すぎるかもしれませんが、中学最後だし喧嘩したままっていうのも・・・。違う高校なので。 とは思ったんですが、 なんと言ったら良いか・・・。 メール?口?って迷っちゃって。 Bとは小学校からの長い付き合いで 部活も一緒に頑張ってきた仲なのです。 文変でごめんなさい。 お答えしてくれたら嬉しいです。

  • 過去の後悔

    昔傷つけてしまった人のことで悩んでます。 中学の時リーダー格の気に食わない行動をして目をつけられ、数人に陰口や威圧感な行動をされました。 当時は真面目・大人しい・気が弱い性格で外見もださくかっこうの標的。 クラスには友達は一人だけで、余計にその子の負担になったと思います。 新しく友達を作ろうにもすでにグループができあがっていて、嫌がられたりするのが怖くて、その子しか頼れませんでした。 前から一緒に行動していたので、いじめ後は私と一緒にいることで不快な思いをさせたでしょう。その子も大人しかったのでなにも言えず・・・ 知らないところでも私のとばっちりを受けていたかもしれません。 しばらくして休み明けくらいにその子が来なくなり、私は頼れる人がいなくなりました。一人が怖くて学校に来てほしくて、手紙を出しましたが返事はない。 そのまま一人で耐え続け、やがていじめはやみました。 三年は何事もなく過ごしました。 そして私はその子を責めてしまいました。 なぜ来なくなったかを聞いてもなんとなくと言われ、返事はスルーされ・・・。裏切られた気分で勝手に腹をたててのことでした。 その子の気持ちを考えもせず最低でした。 理不尽(傲慢)な理由のいじめでいまだ引きずっていますが私にも嫌なところや言い返せなかったのもあり、いじめられても仕方なかったかもしれません・・・。 そしてある点について私の責任なのではないかと悩み、質問させていただきました。 責めたことは当然私に非があるのでここでは省きます。 気になるのはいじめのとばっちりのせいで不登校になったのではないかと。そのせいでその子の人生に悪い影響を及ぼしたかもしれないという罪悪感です。 私の行動が原因で巻き込まれたので恨まれてるかもしれないと・・・。 もしみなさんがその子の立場ならどう思いますか。 これは私の責任なんでしょうか・・・。 聞いた話だと定時制に進み現在は働いてるとのことです。 私は大学までいき無事就職し結婚しました。だから余計に罪悪感を感じるのでしょうか。 いじめられた自分が惨めで当時の知り合いや親には恐らくいじめは知られているでしょうが相談できません。

  • 性格に悩んでます。

    私は19歳の女性です。 自分の性格良い所と悪い所があります。 悪い所が多いですが… 私は人見知りで人付き合いが悪く友達は数人しか居ません。小中の時いじめにあい…以来人付き合いが苦手になりました。陰口や悪口も気になり、中学の時一番が酷かったです。掲示板の書き込みに自分の悪口が書いてあることが分かり書いたのは同じ部活の男子でした。 ショックでしたが自分の性格に問題があるのだと私は思いました。 高校では部活の先輩・後輩上手くやってましたが、人見知りで一部の後輩と仲良くなれませんでした。 自分の性格なおるというか人間として人それぞれ持った性格ですよね。 性格はなおりませんよね…。この質問に答えていただければ嬉しいです。

  • 部活を退部しました 心がとてもモヤモヤしています

    今日、小学3年から続けてきた野球部を退部しました 入部して一週間あまりです。 理由は主に3つ ・小中となかった朝練が入り毎日がきつくなった ・自分の体に障害があり続けていく自信がなくなった ・野球をやっていてもまったく楽しくなくなった そんな理由で退部届けを出しました 退部した瞬間は開放された気分になりましたが今とても心がモヤモヤしてます その理由が ・中学校の友達をした約束をやぶった ・道具費として親に9万近く払ってもらった ・自分から野球を取ったらなにが残るのかわからない ・部活を途中でやめた人は勉強も中途半端になるといわれている事 ・部活から逃げたのではないかという思い ・やりたいことが見つからず不登校になるのではないかという思い ・気分転換できるような趣味がない これらを深く悩んでいます 部活をやめたことにいまのところ後悔はしていません、ですが罪悪感があります どうかこの思いをなくせる、または変えられるような助言を自分でも考えているんですがなかなか気持ちの整理が付きません よろしくお願いします