• 締切済み

過去を思い出して辛くなります

ご観覧ありがとうございます。初質問ですがよろしくお願いします。カテ違いでしたらすみません。 私はこの春高校を卒業した者です。 小中学校では大人しい性格で癖毛のため9年間虐めにあっていました。その影響で性格もひねくれ現在でいうコミュ症に。小中の友達は卒業と同時にほとんど疎遠になりました。 高校に上がり虐めは無くなりましたが、ある友達にたくさん迷惑をかけてしまいました。 その友達は小中学から部活も同じで、私が虐められている時は助けてくれた事がある子でした。しかし接点がほとんどなく、仲良くなったのが高校からでした。散々喧嘩をしましたが辛いときはいつも助けてくれる子で休日はよく遊んでもらっていました。しかし高3(去年)の4月に些細なことで喧嘩しました。何度か仲直りするチャンスがありましたが勇気が出ずそのまま私が部活を退部する形で(無責任ですが本当に辛いことばかりだったので逃げたのです)疎遠になりました。無責任で最低だったと思っています。 クラスにも友達はいましたが上辺だけの仲でした。 そして高校を卒業して数ヶ月たった今、友達はいません。自業自得なのはわかっています。 でも、もし自分が虐められてなければ、人並みの青春を送れたのではないかと悔しくなります。それに部活での友達のことは自分が愚かで子供だったと今でも後悔しています。後悔しても遅いのですが。 ここで本題に入ります。毎日過去に戻りたくてやり直したくてもどかしくなります。辛いです。こんな経験をされた方はいますか? 十分反省しています。二度と繰り返さないために後悔はやめて乗り越えたいです。どうしたら乗り越えられるのでしょうか? お見苦しい文で申し訳ありません。よろしければ回答をお願いいたします。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.2

過去は変えられないが、過去の意味は変えられるってよく言うでしょ? 古典で言うと塞翁が馬だっけ? あれ、違うっけ? 落馬して歩けなくなった若者がいた。 不幸だなぁと思っていたら、その後徴兵令が来て、 若者はみんな駆り出された。 しかし、その人は落馬していたため、徴兵を免れた。 不幸だと思ってたものが幸福になった。 不幸、幸福はコロコロ変わるよーんみたいな話です。 ぼくの例で言うなら、友だちいなかった。 悩んで悩んで、なんて不幸なんだと思った。 ところが、社会に必要な孤独力が身についていた。 群れるのが嫌いでひたすら学ぶのが好きで、能力が高いことになっていた。 幸運でしたなぁ。 ムダな金も時間も使わずに済んだ。 高校卒業したんならわかると思いますけど、 今はひとりで自分を磨く時期。 勉強にしても仕事にしても、とにかく一刻も速く慣れなければならない。 そんなとき、あなたの経験が生かされるんじゃないでしょうか。 今のあなた自身が過去の経験を生かせていれば、 自ずと過去の意味合いは変わってくるんじゃないですか。

aqua0619
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。古典のお話、勉強になりました。今のうちに磨いて同じことを繰り返さないように努力します。 ありがとうございました。

回答No.1

イジメ辛かったですね、、。 あくまで、私見ですが、自分の周りの状況は、自分自身が、引き寄せてしまっているのだと思います。心の状態が、、現実を、つくります。 そこで、この法則を、逆利用してみては、どうでしょうか? まず、過去は、変えられないし、もどれない。 じゃあどうするか? いまから、自分の思う通りの現実を創っていく。 貴方が、いい気分になる考えを、選択していく。 それには、小さな小さな、いいことを探す癖をつける。目の前の現実の中に、 でも、これが、大きな大きな秘訣です。幸せになる、唯一の秘訣です。 幸運を、、、。

aqua0619
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 その法則、考えたことありませんでした。新たな発見になりました。ポジティブに考えようと思います。ありがとうございました。