過去の後悔

このQ&Aのポイント
  • 過去に傷つけた人への後悔と罪悪感について悩んでいます。
  • 中学時代、リーダー格の行動をきっかけにいじめに遭いました。
  • そのいじめが原因で相手の人生に悪い影響を及ぼしたのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の後悔

昔傷つけてしまった人のことで悩んでます。 中学の時リーダー格の気に食わない行動をして目をつけられ、数人に陰口や威圧感な行動をされました。 当時は真面目・大人しい・気が弱い性格で外見もださくかっこうの標的。 クラスには友達は一人だけで、余計にその子の負担になったと思います。 新しく友達を作ろうにもすでにグループができあがっていて、嫌がられたりするのが怖くて、その子しか頼れませんでした。 前から一緒に行動していたので、いじめ後は私と一緒にいることで不快な思いをさせたでしょう。その子も大人しかったのでなにも言えず・・・ 知らないところでも私のとばっちりを受けていたかもしれません。 しばらくして休み明けくらいにその子が来なくなり、私は頼れる人がいなくなりました。一人が怖くて学校に来てほしくて、手紙を出しましたが返事はない。 そのまま一人で耐え続け、やがていじめはやみました。 三年は何事もなく過ごしました。 そして私はその子を責めてしまいました。 なぜ来なくなったかを聞いてもなんとなくと言われ、返事はスルーされ・・・。裏切られた気分で勝手に腹をたててのことでした。 その子の気持ちを考えもせず最低でした。 理不尽(傲慢)な理由のいじめでいまだ引きずっていますが私にも嫌なところや言い返せなかったのもあり、いじめられても仕方なかったかもしれません・・・。 そしてある点について私の責任なのではないかと悩み、質問させていただきました。 責めたことは当然私に非があるのでここでは省きます。 気になるのはいじめのとばっちりのせいで不登校になったのではないかと。そのせいでその子の人生に悪い影響を及ぼしたかもしれないという罪悪感です。 私の行動が原因で巻き込まれたので恨まれてるかもしれないと・・・。 もしみなさんがその子の立場ならどう思いますか。 これは私の責任なんでしょうか・・・。 聞いた話だと定時制に進み現在は働いてるとのことです。 私は大学までいき無事就職し結婚しました。だから余計に罪悪感を感じるのでしょうか。 いじめられた自分が惨めで当時の知り合いや親には恐らくいじめは知られているでしょうが相談できません。

noname#154073
noname#154073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157737
noname#157737
回答No.1

大丈夫ですよ 恨んでるんなら その日からずっと 連絡も取らず 口もきかないと思いますからね 今さら後悔しても 過去には戻れません 私も昔いじめられてて 味方になってくれる人が一人もいませんでした でもどうせ過去のことだし 今はそんな最低なやつらを忘れて 幸せに生きるべきですよ その子も働いてるし 心配しなくても大丈夫ですよ 私がその子なら まず自分より 貴方が幸せになってくれてよかった と思います 貴方が幸せになってくれたら その子も嬉しいし 元気がでますよ それか、そんなに後悔してて 前に進めないのなら 一回その子と話したらどうでしょうか? いろんなこと話せるし スッキリすると思いますよ 大丈夫です 大事なのは今 過去は変えられないから捨てて 今を幸せに生きましょう もう後悔しないようにね 後悔しないように どうしたらいいのかを考えたら良いと思います そうしなくちゃ 一年、二年後 十年後にもまた今みたいに後悔することになりますよ

noname#154073
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#154073
質問者

補足

優しいこだから余計に言えないのかなと考えてました。 あまり詳しくはかけないのですが、責めてしまったときにこちらから連絡をたってしまい、それを数年後に後悔し、メールで謝罪したのですが音信不通です。 今さらだったので返信がないのも当然と思うのでこちらからは今後連絡をとらない方がいいと思いました。 だから責めたことに関する後悔よりも巻き込んでしまったことが原因で不登校にさせてしまったのかが気になり、これも私の責任なのかと悩み投稿させていただきました。 これを踏まえてもう一度ご意見お聞かせ願えますか。

その他の回答 (2)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.3

たぶん、彼も罪悪感で苦しんだのではないでしょうか。 いじめられているanthkさんを一人にしてしまったこと… メールも怖くて読めなかったのではないでしょうか。 anthkさんへの申し訳ない気持ちと、過去の自分を突きつけられるようで。 anthkさんはこれから責任や罪悪感ではなく、あの時の彼への感謝を忘れずに生きていくべきだと思いますよ。ご自分を責めることはありません。

noname#154073
質問者

お礼

自分が悩むよりも相手が気にしてないのならいいですが・・・ アドバイスありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

今のあなたはごめんねの気持ちがあるから、それが一番大事だし これからそういうのをやめればいいのです。 人間は不完全な生き物です。 その時はわからずしてしまったことなので、 それは仕方のないことです。 私も過去したことで、罪悪感を感じることは多々ありますよ。 ただ、一番大事なことは相手にごめんねの気持ちと、 それを二度としないことが大事なんです。

noname#154073
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#154073
質問者

補足

回答ありがとうございます。 未熟な子供の時とはいえ、感情任せの行為がいかに相手を傷つけるのかわかりました。 この気持ちを忘れず、二度と同じことをしないように気を付けます。 ただ今回質問させていただいたのは、理不尽ないじめとはいえ、きっかけをつくり巻きぞえで近い形で不登校にさせてしまった責任が私にあるのでは、というところからくる罪悪感なのです。 これに関してその子はどう思ってるのか気になり 質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 過去の過ち

    過去に取り返しのつかない過ちや失態をしてしまう事は誰にでもあるのでしょうか? 私は中学の時、いじめを傍観するだけで止めることができなかった事をずっと後悔しています。 特に、私がよく一緒にいた仲の良い友達がいじめていたのでなおさら罪悪感がすごいです。 元々ネガティブで、過去のことに囚われやすい性格なので定期的にこの事を思い出して1人で落ち込んでしまいます。 皆さんにも何か過ちはありますか? また、こんなに性格が悪いのは私だけでしょうか? 回答お願いします。 (自分が悪いのは十分理解しているので批判的なコメントは控えて頂きたいです…)

  • いじめられていた過去を忘れるには?

    いじめられていた過去を忘れるには? 現在大学3年です。中学から高校まで、6年間いじめに遭って来ました。 中学に入る直前に引っ越していたので、方言をからかわれたのがきっかけです。 国語の朗読の時には必ず笑われました。それで喋るのが怖くなってしまいました。 親に相談したら、父は「やられたらやりかえせ!情けない!」と。 運動が大好きな父は、運動神経が全くなくその上友達ができない私のことを、恥ずかしい・情けないと事あるごとに言っていました。仕方ないことですが、とても辛かったです。 逆に母は本当に心配してくれました。 が、学校に連絡してしまって担任にばれ、熱血教師だった当時の担任が学級会を開いてしまって… ますますいじめは広がっていきました。 母にも父には、「もう大丈夫、友達もできた!」と嘘をついて、時々遊びに行くふりをして、ごまかしていました。 中学卒業後、遠くの高校に進学しました。 同じ中学出身の子はおらず、数週間は安心して過ごしていましたが、同じクラスに、中学時代私をいじめていた子の塾友達がいました。 その子が「どんな風にいじめられていたか」をクラス全員に聞こえるように話し、仲良くなれそうだった子も私から離れて行きました。 高校2年生のときには「一緒に遊ぼう!」と誘ってくれる女の子ができました。私は友達ができるかも!と嬉しくて、一緒に遊んだり、クラス移動も一緒にしたりしました。 でもその子は私をいじめていたグループの手下の子で、一緒に撮ったプリクラを校内中に貼ったり(私以外の子の顔は隠されていました)、 この時は本当に辛くて辛くて、馬鹿な自分を呪いました。今まで嫌われていた自分に、急に友達ができるわけないのに… 遺書も書きましたが、そんな勇気などなく、かといって相談する相手もおらず、この時が1番辛かったです。修学旅行も1人で行動しました。 高校進学後は違う県の大学に進学し、友人もできて、充実した大学生活を送っていました。 大学1年の正月休みに実家に帰っているとき、電車の中で私をいじめていた子とばったり会ってしまいました… 「大学デビューですかあ?」「どうせ友達いないんでしょ?中学の時みたいに。」と電車中に響き渡る声で言われ…恥ずかしながら、泣いてしまいました。 この時から、事あるごとにいじめられていた時の記憶がよみがえるようになりました。 大学の構内を歩いていると「今後ろで話をしている子たちは、私の悪口を言っているのでは?」と思ってしまったり、仲の良い子たちに対しても「どうせ陰で悪口言ってるんだろうな」と思ったり… 1度そう思ってしまうともうだめで、人前で上手く喋ることができなくなってしまいました。 喋ろうと思うと、顔が真っ赤になり、情けないほど震えた小さな声しか出ません。緊張しすぎて頭が真っ白になり、相手の言ってることが理解できないこともあります。 もう21歳です。こんな自分が情けなくて仕方ありません。 どうしても、「からかわれた時、明るく振る舞っていたら」「もし、転校しなかったらいじめに遭わなかったのに」などと思ってしまいます。 「もしあの時~していたら」と、今さら考えても意味のないことばかりを考えてしまいます。 そして、私をいじめていた子たちが成功している話を聞くと、嫉妬で気が狂いそうになります。 彼女たちはもう私のことなんて、すっかり忘れてしまっているでしょうし、いつまでもウジウジしている私とは違い、成功するために努力してきたのだから当然なのですが… こんな性格だからいじめられてたんだろうな、と自分でも思います… いじめられていた過去、どうしたら忘れることができるのでしょうか。

  • ひたすら後悔…叱って下さい

    中学生男子です。 半年前ぐらいに当時とても仲の良かった男の子と女の子がいました。その二人は1年くらい付き合っていて周りから見てもいいカップルでした。 でも少し気が合わないと言って女の子から別れを告げていました。まだ男の子のほうはあきらめてはいないようでした。 そしてその子はぼくに好意を持ちはじめたらしく、ぼくはつい身体を触ってみたいなどのセクハラ的な言葉を彼女に言ってしまいました。 それから家に呼んで触ったりしてしまいました。 その時に男の子のことを思い出してしまってぼくは人の彼女を取ってしまったという罪悪感を感じその子に何度も謝り、ぼくが悪いということを何度も伝え、距離をおいてもらうよう言いました。自分勝手な態度に自分自身腹が立っています それからは二人ともしゃべれてないし… どうかぼくを叱ってこれから二人の信頼関係を取り戻すにはどうしたらいいかアドバイスください。態度と願望が矛盾してるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • クラス替えについて

    今日、クラスが発表になりました。 前回同じクラスだった子と同じクラスになりました。私は、他に知っている子がいなかったので、その子と一緒に行動していました。でも、その子は同じ部活の子と一緒に行動したそうに見えました。 私の気のせいだったらいいのですが… 私は罪悪感を感じています。 私は、その子とは離れて別の子と仲良くなったほうがいいのでしょうか? また、クラスにはリーダー格の怖い子「陰口を言ったりする子)たちがたくさんいます。もう、グループも出来かけてしまっています。 どうすれば1年乗り切ることができますか? 心の面などで、アドバイスをくれると嬉しいです。誹謗中傷はいりません。

  • 過去に執着し、過去を後悔するのを止める考え方

    23歳、男です。 僕はこれまでの人生を 0歳 ~ 12歳 【第1の人生】 12歳 ~ 23歳と半年 【第2の人生】 23歳と半年 ~ それ以降 【第3の人生】 この様に、3つの人生に分けました。 そしてこの【第2の人生】を捨てることにして、自分の人生は【第1の人生】と【第3の人生】でできていると考えることにしました。 理由は、「過去への執着を手放し、過去を悔やむ必要性を無くすことで今に集中して生きる」ためです。 この視点でこれからの人生を生きて行くことに決めました。 そこで、以下にこの様な考えを持つに至った経緯を説明しますので、 それを読んだ上で皆さんのご意見やご感想などをお聞きできればと思います。 ************** 僕は中学の頃、部活でかなり陰湿なイジメに遭いました。 それが原因で中3の頃にノイローゼになり、以来今の今まで当時部活中に経験した辛いイジメやイジメをして来た加害達の記憶にずっと苦しめられてきたのです。 そのノイローゼが原因で、中学以来殆ど友人達と遊んで来ませんでしたし、青春を経験することもできませんでした。 何かに没頭することも、楽しいことに対して「楽しい!」という感動を抱くこともロクにできませんでした。 普通人が行動する時は、 [◯◯をしよう!と考える] ↓ [実際にそれを行なう] ↓ 結果が出る こういうプロセスを経ると思います。 要は [思考] ↓ [行動] ↓ [結果] という手順を辿るということですね。 例えば友達と遊びたいと思ったなら、 [◯◯と繁華街へ行って遊びたい!] ↓ [実際に街へ◯◯と行って遊ぶ] ↓ [結果、楽しい] この様なプロセスを経ますし、 例えば恋人とデートしたいと思うなら [◯◯とデートしよう!] ↓ [実際に◯◯とデートする] ↓ [結果、幸せ] この様な手順を踏むと思います。 しかしながら、上述したように僕はずっと当時の記憶や加害者達の記憶に苦しめられていたので、ほぼ常に、年がら年中 [当時の出来事や加害者達の記憶に苦しめられ、それ以外考えられない] ↓ [何も行動できない] ↓ [結果、ストレスや精神的苦痛だけが溜まる] この状態に陥っていたのです。 そもそもの[思考]の部分に問題があったので、[結果]は当然最悪なものになります。 こんなことを僕はノイローゼなってから8年以上、やり続けてきたのです。 中3から今までの人生は、言葉では到底言い表せないぐらい本当に本当に辛くて苦しいものでした。 ほんの最近まで、この様な人生を生きて来てしまったことをひたすら悔やみ、自分の人生を嘆いていました。 何度も何度も「自殺」を考えました。 「なんで俺はこんな生き方をする羽目になったのだろう・・・」 「別に俺は普通に生きられてもよかったのではないか・・・」 「常に毎日苦しみを感じ続け、やりたいことができない人生を若い貴重な時期に8年以上も過ごすなんて、なぜこんな運命だったんだ。。。」 こんなことをずっと考えていたんです。 結局自殺するのは恐くて出来なかったので今こうして質問している訳ですが、もし痛みを一切伴わずに一瞬で眠る様に死ねるボタンがあればすぐに押していたと断言できるぐらい、精神的に追いつめられていました。 でも最近になって新たな考えが見つかったんです。 それは、 「世の中日本だけでも1億人という人がいる。中には自分みたいな人生を生きてしまった人間もいるよね」 という、一種の開き直った考え方です。 「人は一杯いるんだから、中には自分みたいな奴がいてもおかしくないよね」 と考え、過去に対する執着を捨てるという視点です。 そしてその考え方・視点を持つと、 「自分のこれまでの人生を3つの時期に分けて、第2(上記参照)の人生はもう捨てよう。そして、第3の人生に焦点を当てて生きていこう」 このように、生き方に対する非常に建設的な考えが生まれました。 この考え方をすれば、人生をすごく前向きに捉えることができますし、過去を後悔するという愚行を止めることができるんです。 「自分の人生は、0歳から12歳と、そして23歳と半年以降で構成されている」 自分の人生をこう捉えることにより、ようやく僕は前を歩くことができるんです。 逆にこの考えを持たないと、これからもずっと中学以降今までの人生を悔やんで生きていかないといけなくなってしまいます。 そんなことをすれば、またこれからの人生も最悪なものになってしまう。。。 それを避ける為に、上述した考え方で気持ち新たに自分の人生を生きて行こうと誓いました。 以上が、冒頭でお話しした考えを持つに至った経緯です。 これを踏まえた上で、僕のこの新たな考えについて皆さんのご意見やご感想をお聞きできたらなと思います。 では、回答の方お待ちしております。

  • もう過去を後悔するのを止めたい・・・。

    22歳の者です。 昔いじめられた過去をずっと後悔してきましたが、もういい加減その後悔という呪縛から解放されたいです。 いじめられたのは中学の時で、中学でとある団体球技の部活に入ったせいで私のいままでの人生がかなり狂ってしまいました。 当時は同級生からの絶え間ない陰湿ないじめによってもの凄く精神的に傷つき心がかなり弱くなり、それによってずっとやりたかったそのスポーツにもトラウマが出来てしまいました。 上級生にはボールをぶつけて来たり、意味も無く暴力を振るってくる人がいて、心だけでなく体も傷つきました。 そしてさらに酷い事に、その同級生の行為を見ていた下級生数名にもとても横柄な、屈辱的な態度をとられたりしていて、もうとにかく当時は地獄でした。 普通ならもう止めれば済む話ですが、馬鹿だった私は引退まで在籍してしまいました。 しかし、悲劇はこれで終らなかったのです。 そのいじめてきた同級生数名が自分が行く予定の高校に来る事が判明したのです。 8月位だったでしょうか。 普通なら友達と遊びまくっている時だと思いますが、私はまた来るであろう地獄の生活へのカウントダウンが始まっていたので毎日頭を抱えながら過ごさざるを得ませんでした。 その間私は何も遊んだりしておらず、ただ1人家で苦しんでいたのです。 そんな時を経て高校へ入学したのですが、私はその同級生達をずっと避けていたので何かされるという事は結局の所無かったですが、正直毎日ずっと肩身の狭い毎日を過ごす羽目になりました。 中学同様高校に思い出等全くありません。 時は経て大学へ入学したのですが、中学以来ちゃんと人と関わって来なかった為どうしても周りの環境に馴染めず、今の今までバイト以外は家でボーっとテレビを見る毎日を過ごして来ました。 もう気付いたら22歳です。 本当に、自分は何の為に生まれ生きて来たのだろう。。。 ここ2年程は毎日そんなことを考えて生きて来ました。 中学の時に部活にさえ入らなければ。。。。 違う高校へ行っていれば。。。。 いじめられた事7年間もを引きずらなければ。。。 引きずらずに、やりたい事をやっていれば、今もっと違う自分がいるだろうに。。。。 こんな事を何万回と考えてきました。 しかし、2年近く毎日馬鹿みたいに考えた結果、生まれたのは何もありませんでした。 ただ時間が流れただけです。 もう何百回と死のうと考えました。 こんな事をしていてもなんにもならない。 そこで最近私は最終手段を考えました。 それは、大学を卒業するまでの残りあと半年間は、全く過去の事を後悔せずに生きてみるという事です。 今までと同じ事をやってても、絶対結果は今までと同じだから、思い切って後悔しないで生きる生活というのを生きてみようと思いました。 それで半年間やって何か変わったら、それは素晴らしいですからその勢いに乗って将来生きて行きます。 もし変わらなかったら(変えようと努力するので変わらない事は無いと思いますが)、その時は本気でこの世から消えて無くなるでしょう。 前置きが非常に長くなりました。 大変申し訳ありません。 皆様に質問ですが、この「卒業までの半年間全く過去の事を後悔せずに生きてみる」というこの策を皆様はどう思いますか? 自分で決めた事ですが、なにしろもう7年以上繰り返して来た思考と違う考えなので、どうしても第三者の意見を聞かずにはいられません。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 人間関係への後悔。

    私は23歳の社会人女です。 私は国立大卒業後、地元に戻り、小さな町の公務員になりました。仕事もなんとか頑張れており、あなたは完璧だね、という人もいます。でも私には大きすぎる悩みがあります。 私は小中高大と友達がほとんどいません。今胸を張って友達と言えるのは高校でできた友達1人だけ。 今まで沢山の人に出会ってきたのに人を大事にしなかったからこそ人が離れていったんだろうということを後悔しています。 小学校時代にはクラスでいじめのようなものも受け、ばかにされ、人間不信になっていました。そこで、中学では悔しくて周りを見返したくて学年1位をテストで取っては優越感を感じ、自分を保っていました。 しかし、今思えばいじめと学力を口実に友達に不信感を抱いたり、逆に見下したりして周りの人を大事にしていなかったと思います。友達と休日遊んだりすることはなく、ずっと勉強。高校に行けば、私に合う場所がある、とがむしゃらでした。 当時は自分を守るのに精一杯でしたが、就活に失敗し地元で働くしかなくなった今、そんな自分の行動が浅はかだったと後悔しかありません。 高校時代には、やっと小中の関係から解放されて、私に合う人が見つかる、と思ったものの、できた友達を家族に否定され、自然に疎遠になりました。その当時、もっと多くの人と友達になっていればと母は今も私に言いますが、当時は人見知りで、その時一緒にいた友達と仲良くするのが精一杯でした。 母の言葉で自分の友達を選ぶ目や基準がずれているのかと怖くなり、大学でも友達選びは慎重に…。友達はできましたが、やはり少なかったです。 高校、大学でも、今思えばもっと社交的に、人を見る目を持っていればと後悔していますが、時すでに遅し。あんなに勉強して進学したのに、ばかだなと後悔しかありません。 就活もこんな私と働きたいと言ってくださるところはなく、最後になんとか地元に内定を頂き、中学時代あんなに嫌だなと思っていた地元に戻り働いています。職場の人にも、私が地元で嫌われていることを見透かされている気がして、一挙一足にビクビクしています。 今、地元にいるにも関わらず、地元小中のクラス会には私だけ呼ばれない(SNSでは繋がっていてそちらで知りました)状態です。それでも仕方ないと思うのに、今になると、辛くなっている自分がいます。 どうして私だけ周りとうまくやれないのか。どうして地元に戻ってきてしまったのか。なぜ地元にしか居場所を見つけられなかったのか(就活も含め)。もっと頑張れなかったのか。どうして過去にもっと人間関係を大事にしてこなかったのか。後悔してもしきれません。自分は人に求められる価値がないのかもしれません。 周りと差をつけたいような、周りと迎合したいような、自分の気持ちもよく分かりませんが、後悔ばかり浮かびます。 地元から離れた場所でも生きていけるようなスキルをどうして身につけられなかったのか、そもそもどうして地元の人達でも誰とでもうまくやれないのか、友達…になれないのか… こんな自分が大嫌いで、地元に戻ってから特に自分の嫌な部分が見えてきて、後悔してもどうしようもないのに、週一回は泣きます。 こんな私の人生の後悔、まだ取り返せるでしょうか? 周りはSNSで地元や学生時代の友達ともやりとりし、遊んだりして楽しそうです。恋人のいる子も多いです。私は彼氏もできたことがありません。言い寄ってくれた人のことも、無意識に学歴で判断してしまったり、本当に、性格が悪いです。 このままずっとこんな自分と向き合っていく以上、覚悟を決めて、自分の人生にある程度諦めて前に進みたいのに、ずっともやもやしています。私は人間関係が0点です。 こんな私にアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 友達関係

    私は普段3人で行動しているのですが1人の子が、2人で話したりしている時に違う話を急にふってきたり、歩いてると隣同士にならないように真ん中に入ったりとしてきたり、かまってアピールが苦手で二人とも苦手です。 それに対して言いたいときもあるのですがもし言った時にその場では良くても後々すごく罪悪感が生まれるのでなかなか2人とも言えずにいました。 しかし最近その子がそういう行動や態度が少なくなり逆に気を使ってる感じがするようになりました。 それはそれで半分よかったとは思いますが半分そうしてしまったという罪悪感もあります、、 この場合はどうしたらいいのでしょうか、、

  • 無視された過去 友達を信用しきれず どう向き合うか

    嫌いな気持ちは伝染するのでしょうか。 高一の時、些細なことを理由にグループから一時期無視されたことがあります。 四人グループだったのですが、1人は気に入った友達を独占したいタチらしく、どうも気に入らない人は無視するような性格でグループでも以前から意味もわからず無視されていました。 他の友達も似たように無視された経験があるみたいです。 たぶん何か私に気に入らないことがあったと思うのですが他の二人とはそれまで普通でした。むしろその中の1人とは仲良かったのですが、些細なことである日を境に仲良かった子とはぎこちない関係に、他の二人からは無視されました。最初から無視してきた友達はともかく、もう1人はみんなが嫌うから流された、みたいなところがあります。一度謝ったのですが聞きいれてもらえず・・・ 当時はグループで二人から無視されたため、仲良かった子ばかりに話しかけてたのでクラス替えを機に疎遠になり、もしかしたらそれが余計に負担で嫌われたのかもしれません。 流された?子とはクラス替えで一緒になり、休み明けからは普通に接されて新しいグループで行動するようになり今でもよく遊びます。 この三人から当時は三人だけで遊んだり、三人一斉にメールを送られてきて反応みて面白がられたりと一時期かなり辛かったです。 それでいろいろ原因を考えたのですが、最初から無視していた子が私を嫌いだったから皆を先導して些細なことをきっかけに集団心理が働き無視されたのかと思うようになりました。 そのためか今付き合いのある流されたやすい子とも腹を割った話ができず、面倒だったり気分を害したら無視するような性格のように感じるためいつも気を使いすぎます。いつまた裏切られるのか考えると信用できないでいます。 今度、当時のことを別の友達に聞いてみるつもりでいます。たぶん私にも悪い点はあるとは思いますが、理不尽な感じがしていまだに煮えきりません。 数年前のことでもう時効かなとも思うのですが、最近それを考えてばかりで気が滅入り、息苦しいです。 ちなみに最初から嫌われてた子からはクラス替え以降は普通に接されていました。仲良かった子とは上記のような経緯でぎこちない、または嫌われたのかもしれません。 現在私はこの二人とは交流はないですが、二人同士は交流あり、また仲良った子と流されやすい子二人同士での交流もたまにあるみたいです。三人ではないみたいです。 なんだか今付き合いのある流されやすい子に誤解されたままは嫌ですが、今後は遊び友達と割りきって付き合うべきでしょうか。みんな当時は考え方も子供で幼稚だったと納得するべきでしょうか。 私は友達が少ないのでこの子に聞いて関係が壊れるならそれまでですが、失うのが怖くて聞けないでいます。でも過去を清算してすっきりしたい、今後は腹を割って話せる仲になりたいとも思います。そして私の気持ちもわかってほしいです。 人間関係で似たような経験がある方、仲間外れや無視の行動心理に詳しい方、他アドバイスや意見がある方是非ともお願いします。 整理しきれていない文章で伝わりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 嘘つき・卑怯を治したいです。

    嘘つき・卑怯を治したいです。 私は中学~高校時代にいじめにあったことがあります。いじめられたとき、なにか私のネタがあるとそれをひろっていじめの材料にされていたので、どうにかそのいじめの行為から逃れたくて嘘に嘘を重ねるようになってしまいました。 自分がいじめられるのが嫌で、標的を変えるために影で友達に悪い事をしたこともあります。それが悪い事だと思って謝ろうとも思ったのですが、その当時、その子も他の理由でいじめられていて「あなたがいなくなったら私は死ぬ」と言われ本当の事を言えませんでした。その罪悪感からその後はその友人を守るようにしてきたのですが、自分が悪い事をした人間と言う気持ちは消えず、そのまま6年が経ちました。 それから、何かトラブルがあったり逃げたくなるような出来事があると卑怯になって嘘をついてしまいます。 人に嫌われたり、陰口を言われるのがすごく怖くていい人に見られようと嘘をついてしまいます。普段は人を励ましたり、悩みの相談に乗るときに、「以前、私もこういうことがあって」と経験したようにわかるよという気持ちを表してしまいます。内容の5割は本当で5割は嘘です。でも、気持ちがわかるのは本当で、それをちゃんと相手に伝えるための言葉がうまくなく、嘘をついてしまっています。 相手のためになりたいというのはすごく強いのですが、でもそれが過度なように自分で思います。 何を悩んでるのかしりたくて、それを相談してほしくて、一緒に解決してあげたいんです。それがおせっかいだということもわかります。 でも一人で悩んでほしくないんです。だから嘘をまじえて相手を誘導するように、何を考えているのか言わせてしまいます。でもそれが悪い事だというのもわかっています。だから後で「また嘘をついてしまった」と後悔してしまいます。 嘘を治したいと何度も心がけて行動したんですが、嘘をつかないぞ!と心がけていると、それで頭がいっぱいになり、面白い事がいえず、「今日のninokoつまらない」と言われてしまいました。 周りの人はどれだけ嘘をつかないのでしょうか。 周りと同じ位、もしくは嘘を全くつかない人間になりたいです。 以前学校のカウンセラーに相談したところ、「真実をいうのではなくても、相手を傷つけるくらいなら嘘をついても罪じゃないんだよ。相手を思う嘘は必要だと思うんだ」と言われました。 でもやっぱり、誰も傷つけない嘘でも罪悪感にかられて自分がすごくダメな人間に思えて部屋に引きこもってずっと泣いてしまいます。 嘘をいわなきゃ友達が出来ない私は、嘘をついて隠さなきゃいけない程の性格なのかと自分で思って悲しくなります。 どうしたら正直で周りを傷つけない人間になれるんでしょうか。 この年齢でこんな事を聞くのは恥ずかしいのですが、ずっと悩んでいて、カウンセラーに相談して以来何年も誰にも言えずにいました。みなさんは自分が嘘つきだとか卑怯だとか思った事がありますか?