過去の後悔

このQ&Aのポイント
  • 過去に傷つけた人への後悔と罪悪感について悩んでいます。
  • 中学時代、リーダー格の行動をきっかけにいじめに遭いました。
  • そのいじめが原因で相手の人生に悪い影響を及ぼしたのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の後悔

昔傷つけてしまった人のことで悩んでます。 中学の時リーダー格の気に食わない行動をして目をつけられ、数人に陰口や威圧感な行動をされました。 当時は真面目・大人しい・気が弱い性格で外見もださくかっこうの標的。 クラスには友達は一人だけで、余計にその子の負担になったと思います。 新しく友達を作ろうにもすでにグループができあがっていて、嫌がられたりするのが怖くて、その子しか頼れませんでした。 前から一緒に行動していたので、いじめ後は私と一緒にいることで不快な思いをさせたでしょう。その子も大人しかったのでなにも言えず・・・ 知らないところでも私のとばっちりを受けていたかもしれません。 しばらくして休み明けくらいにその子が来なくなり、私は頼れる人がいなくなりました。一人が怖くて学校に来てほしくて、手紙を出しましたが返事はない。 そのまま一人で耐え続け、やがていじめはやみました。 三年は何事もなく過ごしました。 そして私はその子を責めてしまいました。 なぜ来なくなったかを聞いてもなんとなくと言われ、返事はスルーされ・・・。裏切られた気分で勝手に腹をたててのことでした。 その子の気持ちを考えもせず最低でした。 理不尽(傲慢)な理由のいじめでいまだ引きずっていますが私にも嫌なところや言い返せなかったのもあり、いじめられても仕方なかったかもしれません・・・。 そしてある点について私の責任なのではないかと悩み、質問させていただきました。 責めたことは当然私に非があるのでここでは省きます。 気になるのはいじめのとばっちりのせいで不登校になったのではないかと。そのせいでその子の人生に悪い影響を及ぼしたかもしれないという罪悪感です。 私の行動が原因で巻き込まれたので恨まれてるかもしれないと・・・。 もしみなさんがその子の立場ならどう思いますか。 これは私の責任なんでしょうか・・・。 聞いた話だと定時制に進み現在は働いてるとのことです。 私は大学までいき無事就職し結婚しました。だから余計に罪悪感を感じるのでしょうか。 いじめられた自分が惨めで当時の知り合いや親には恐らくいじめは知られているでしょうが相談できません。

noname#154073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157737
noname#157737
回答No.1

大丈夫ですよ 恨んでるんなら その日からずっと 連絡も取らず 口もきかないと思いますからね 今さら後悔しても 過去には戻れません 私も昔いじめられてて 味方になってくれる人が一人もいませんでした でもどうせ過去のことだし 今はそんな最低なやつらを忘れて 幸せに生きるべきですよ その子も働いてるし 心配しなくても大丈夫ですよ 私がその子なら まず自分より 貴方が幸せになってくれてよかった と思います 貴方が幸せになってくれたら その子も嬉しいし 元気がでますよ それか、そんなに後悔してて 前に進めないのなら 一回その子と話したらどうでしょうか? いろんなこと話せるし スッキリすると思いますよ 大丈夫です 大事なのは今 過去は変えられないから捨てて 今を幸せに生きましょう もう後悔しないようにね 後悔しないように どうしたらいいのかを考えたら良いと思います そうしなくちゃ 一年、二年後 十年後にもまた今みたいに後悔することになりますよ

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

優しいこだから余計に言えないのかなと考えてました。 あまり詳しくはかけないのですが、責めてしまったときにこちらから連絡をたってしまい、それを数年後に後悔し、メールで謝罪したのですが音信不通です。 今さらだったので返信がないのも当然と思うのでこちらからは今後連絡をとらない方がいいと思いました。 だから責めたことに関する後悔よりも巻き込んでしまったことが原因で不登校にさせてしまったのかが気になり、これも私の責任なのかと悩み投稿させていただきました。 これを踏まえてもう一度ご意見お聞かせ願えますか。

その他の回答 (2)

• bouk
回答No.3

たぶん、彼も罪悪感で苦しんだのではないでしょうか。 いじめられているanthkさんを一人にしてしまったこと… メールも怖くて読めなかったのではないでしょうか。 anthkさんへの申し訳ない気持ちと、過去の自分を突きつけられるようで。 anthkさんはこれから責任や罪悪感ではなく、あの時の彼への感謝を忘れずに生きていくべきだと思いますよ。ご自分を責めることはありません。

質問者

お礼

自分が悩むよりも相手が気にしてないのならいいですが・・・ アドバイスありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

今のあなたはごめんねの気持ちがあるから、それが一番大事だし これからそういうのをやめればいいのです。 人間は不完全な生き物です。 その時はわからずしてしまったことなので、 それは仕方のないことです。 私も過去したことで、罪悪感を感じることは多々ありますよ。 ただ、一番大事なことは相手にごめんねの気持ちと、 それを二度としないことが大事なんです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 未熟な子供の時とはいえ、感情任せの行為がいかに相手を傷つけるのかわかりました。 この気持ちを忘れず、二度と同じことをしないように気を付けます。 ただ今回質問させていただいたのは、理不尽ないじめとはいえ、きっかけをつくり巻きぞえで近い形で不登校にさせてしまった責任が私にあるのでは、というところからくる罪悪感なのです。 これに関してその子はどう思ってるのか気になり 質問させていただきました。