尊敬する年上の同性を食事に誘いたい

このQ&Aのポイント
  • バイト先に憧れの社員さんがいて、最後の日に連絡先を交換した。
  • 最近連絡を取り、食事に誘ったが相手は忙しく来月以降が厳しいと言っている。
  • 4月になったので再度誘いたいが、どのように言えば良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

尊敬する年上の同性を食事に誘いたい。

20歳女です。 バイト先に憧れの社員さん(10歳くらい年上の同性)がいたのですが、その方は半年前に異動になりました。 なので一緒に働いたのは2ヶ月くらいですし、プライベートな話しはしていないような状態でした。 ですが、本当に憧れていたので、最後の日に尊敬してました!ということを伝え、連絡先も交換しました。 その後は1回しかメールしていなかったのですが 2月末に「最近どうしてますか?」というようなメールをしたら、自分の近況を沢山書いたメールが返ってきました! それから私は、一緒にご飯行きたいです!というようなメールを送り食事に誘いました。 すると 「私もご飯行こう!って言いたいんだけど、とうぶん忙しくて時間がないの。 来月はバタバタしてるから4月に入らないと厳しいかも。 それでも良かったら〇〇ちゃんのいける日程で誘ってくれたら嬉しいです。 勝手ばかりでごめんね」というようなメールが返ってきました。 3月が忙しいのは本当なんですが、これって本当に誘っても大丈夫ですかね(+_+) 嫌がってはない感じですよね? 4月になったし誘ってみようと思うのですが、改めてどのように言えば良いでしょうか(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

躊躇することはありません。誘ってOKですよ。 誘い方は難しく考えないほうが良いです。簡単に用件だけを入れて誘ってみてください。たとえば「○○さん、わたしのシフトが決まったので連絡しました」「今週は○日と来週は○日が空いています」「○○さんの都合が良ければ連絡ください」「もし都合、悪ければ○○さんの都合を教えてもらえませんか?」「よろしくお願いします。」 ココでのポイントは選択枠を二択にすることと、相手にも選べる隙間をあけてあげることです。こうすることで、迷わず決めることができるので、何回もメールの遣り取りをしなくて済みます。それに意識的に断り辛さもあるのでお誘いをするときには効果的です。お試しください。

tamaki24h
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます! アドバイス参考にして誘ったら行けることになりました。 感謝しています!

その他の回答 (2)

• rockfish
回答No.3

全く問題ないです、相思相愛なパターンだと想像します。 「今月は○○さんのために全部空けてるんで食事、絶対ですよー。私、フラれて ないですよねー!?」くらいで。 相手は大人です、素直にぶつかっても受け止めてくれますよ。

tamaki24h
質問者

お礼

ありがとうございます! 大丈夫なんだと思えてメールすることができました。 わざわざありがとうございました。

tamaki24h
質問者

補足

ありがとうございます! 大丈夫なんだと思えてメールすることができました。 わざわざありがとうございました。

• asflugels
回答No.1

ご質問の文章を分析すると・・・・ 自分の近況を沢山書いたメールが返ってきました! >ウザイ相手なら元気にしてるよ、でも忙しくて。あなたもがんばって・・・・でおしまい。近況は書きません。 来月はバタバタしてるから4月に入らないと厳しいかも。 >ウザイ相手だと 当分忙しくてなかなか時間が取れないよ・・・といいます。4月なんて時間を区切りません。 それでも良かったら〇〇ちゃんのいける日程で誘ってくれたら嬉しいです。 勝手ばかりでごめんね >イヤだったらゴメンネとは言いません。無難なのは「機会があったら行こうね・・・」ぐらいです。 つまり遠慮なく誘いましょう・・・相手も待ってますよ

tamaki24h
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しく分析してくださったおかげで、自信が持てて、誘うことができました。 ありがとうございます!