尊敬する年上の同性を食事に誘いたい

このQ&Aのポイント
  • バイト先に憧れの社員さんがいて、最後の日に連絡先を交換した。
  • 最近連絡を取り、食事に誘ったが相手は忙しく来月以降が厳しいと言っている。
  • 4月になったので再度誘いたいが、どのように言えば良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

尊敬する年上の同性を食事に誘いたい。

20歳女です。 バイト先に憧れの社員さん(10歳くらい年上の同性)がいたのですが、その方は半年前に異動になりました。 なので一緒に働いたのは2ヶ月くらいですし、プライベートな話しはしていないような状態でした。 ですが、本当に憧れていたので、最後の日に尊敬してました!ということを伝え、連絡先も交換しました。 その後は1回しかメールしていなかったのですが 2月末に「最近どうしてますか?」というようなメールをしたら、自分の近況を沢山書いたメールが返ってきました! それから私は、一緒にご飯行きたいです!というようなメールを送り食事に誘いました。 すると 「私もご飯行こう!って言いたいんだけど、とうぶん忙しくて時間がないの。 来月はバタバタしてるから4月に入らないと厳しいかも。 それでも良かったら〇〇ちゃんのいける日程で誘ってくれたら嬉しいです。 勝手ばかりでごめんね」というようなメールが返ってきました。 3月が忙しいのは本当なんですが、これって本当に誘っても大丈夫ですかね(+_+) 嫌がってはない感じですよね? 4月になったし誘ってみようと思うのですが、改めてどのように言えば良いでしょうか(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

躊躇することはありません。誘ってOKですよ。 誘い方は難しく考えないほうが良いです。簡単に用件だけを入れて誘ってみてください。たとえば「○○さん、わたしのシフトが決まったので連絡しました」「今週は○日と来週は○日が空いています」「○○さんの都合が良ければ連絡ください」「もし都合、悪ければ○○さんの都合を教えてもらえませんか?」「よろしくお願いします。」 ココでのポイントは選択枠を二択にすることと、相手にも選べる隙間をあけてあげることです。こうすることで、迷わず決めることができるので、何回もメールの遣り取りをしなくて済みます。それに意識的に断り辛さもあるのでお誘いをするときには効果的です。お試しください。

tamaki24h
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます! アドバイス参考にして誘ったら行けることになりました。 感謝しています!

その他の回答 (2)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.3

全く問題ないです、相思相愛なパターンだと想像します。 「今月は○○さんのために全部空けてるんで食事、絶対ですよー。私、フラれて ないですよねー!?」くらいで。 相手は大人です、素直にぶつかっても受け止めてくれますよ。

tamaki24h
質問者

お礼

ありがとうございます! 大丈夫なんだと思えてメールすることができました。 わざわざありがとうございました。

tamaki24h
質問者

補足

ありがとうございます! 大丈夫なんだと思えてメールすることができました。 わざわざありがとうございました。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.1

ご質問の文章を分析すると・・・・ 自分の近況を沢山書いたメールが返ってきました! >ウザイ相手なら元気にしてるよ、でも忙しくて。あなたもがんばって・・・・でおしまい。近況は書きません。 来月はバタバタしてるから4月に入らないと厳しいかも。 >ウザイ相手だと 当分忙しくてなかなか時間が取れないよ・・・といいます。4月なんて時間を区切りません。 それでも良かったら〇〇ちゃんのいける日程で誘ってくれたら嬉しいです。 勝手ばかりでごめんね >イヤだったらゴメンネとは言いません。無難なのは「機会があったら行こうね・・・」ぐらいです。 つまり遠慮なく誘いましょう・・・相手も待ってますよ

tamaki24h
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しく分析してくださったおかげで、自信が持てて、誘うことができました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 同性の上司のご飯の誘いについて

    尊敬してる同性の上司がいます。 ただもうすぐ異動になるので今のうちにご飯やお茶に連れてってもらいたいのですが、私から行きたいです、と声をかけるのは失礼でしょうか?結婚して中学生の子供がいらっしゃいます。本当は家にも遊びにいきたいくらいです。 私は新社会人なのですが、会社に入って3か月たらず…なのに年が離れた上司と波長があうとは思いませんでした。 でも上司なのでどこまで親しくしてよいのかわかりません…社会人の人間関係の在り方がよくわかってなくて…。。メールはどのくらいしていいかわからないし…。やはりメールはあまりしないほうがいいのでしょうか? 異動で他の勤務地へと離れるのか、と考えるだけでここ最近泣いてます。 同性の上司といえども、辛いし、出会ったばかりなのに、と思ってしまいます。私の結婚式にも(将来的にですが)きてほしかったし、一生ついていきたい、と思っていました。この人こそ私の上司!と思ってたので…。。その矢先の出来事なので辛いです。 今の私、どうすればいいのでしょう… 沢山質問ある上、まとまりなくてすみませんm(__)m

  • 年上女性との飲み 楽しいんですか?

    10歳年下のアルバイト先の男性社員さんと時々二人で飲みに行きます。 彼は独身で27歳です。(かなり大人びてます) 私は年齢より若く見られますが彼は私の年齢は知ってます。 私はいろんな話で盛り上がり毎回楽しい時間を過ごせるので嬉しくって。 飲んでいる時は会話はまったく止まらず、ずーっとしゃべりっぱなし。 いろんな話題を提供してくれるのでとにかく面白いです。 仕事のできる人なので年齢は下ですが尊敬と憧れがあります。 彼は、一緒に飲んだ後、 大体毎回「楽しかったー また行きましょう」とメールが入ります。 そういうメールをもらって、私はまたまた嬉しいんですが、 こんな年上と一緒に定期的に飲んで、本当に楽しいんでしょうか? 社員さんに彼女はいません。 過去には複数いたようです。 結婚願望は今はないんだとか。 仕事も忙しく、私とは仕事後に2-3時間夕飯兼ねて飲みに行く感じです。 大体月2回程です。 こういう男性の心理ってどういうものなんでしょうか?

  • 尊敬しているの意味

    先日2回ほど食事に行った年上の男性に、メールで「好きです」と伝えました。本当は直接言いたかったのですが、しばらく会えそうにないのでメールで伝えました。彼は「君を尊敬しています」「また会いたい」と返事をくれたのですが、正直彼の真意が分かりません。男性が尊敬という言葉を使うとき、素直に好意と取ってもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 同性を好きになったみたいです

    同性を好きになったみたいです 共学の高校生女子ですが、最近友人の一人が気になっています。 彼女は趣味も気も合う良い友人なのですが、美人というわけでもなく、クラス内でも(私もですが)空気と化すような子です。尊敬・憧れの対象かといわれると、あまりそうではないと思います。そんなに似ているとも思いません。 私はよく友人達と抱き着きあいます。単純にくっつきたくなってするのですが、私が誰かに抱き着いたり着かれたりしていると、大体私と相手との間に割って入ろうとします。 デート発言もよくあるのですが、あまりそういうことを言うタイプの子ではありません。 最近よく彼女のことを考えている気がするのですが、内容は「彼女は本当に私が好きなのか」というものです。 私は今まで全く恋愛経験がなく、好きになるということがよく分かりません。 私の今の状態が、本当に好きなのか、彼女の行動につられているだけなのか、或いは愛着を持っているだけ、何でも構いません、客観的に見てどう思うか教えてくださると嬉しいです。 同性愛についての偏見は、私は全く、彼女はほとんどないと思います。

  • 同性の先輩が好きすぎる…

    同じ部活の先輩(同性)が好きです。 好きといっても憧れの好きです。 上下関係が厳しい部活で、すごく仲がいいとかではないです… でも最近関わることが多くて、あることをきっかけに好きになってしまいました(´・ ・`) 今の私の憧れであり目標であり、尊敬する人です。 ほんとに好きすぎてどうすればいいかわかりません。 その先輩のためなら死んでもいいと思えるし、 なんでもできる気がします。 例えが多すぎてかけないですが、ほんとに好きなんです。 頭の中にはいっつも先輩です。 他の同級生とかと話してるのを見ると嫉妬したりもします。 (他の同級生と比べるとよく話しかけてくれる方だと勝手に思ってます…) その先輩が引退するときに、憧れていることを含めて気持ちを伝えようと思います。 (あと1年ないくらい) ですが、最近好きすぎてどうすればいいかわかりません。 どうしたらもっと仲良くできますか? 私の方を見てもらえるでしょうか…

  • 同性の年上の方のことばかり考えてしまいます。(女)

    小学生のときから恋愛の対象だったり性的に魅力を感じる対象が女の子でしたが同性愛を知らなかったので嫌悪感や気持ち悪さを抱えながらも沢山の異性と恋愛ごっこをしてきました。中学生になりメディアからの情報を知るようになり同性愛というものを知り、自分が同性愛者である可能性を知りました。でも親からの圧力で異性とお付き合いをしていました。だからこそなのか同性愛者や重い愛、真実の愛に憧れがあり腐女子を極めました。今、高校2年になりますが腐女子としてお話の書き手をしており、そのコミュニティで知りあった歳上の女性に恋をしたと思います。顔を見たり実際にお会いしたことはありませんが数ヶ月間ほぼ毎日LINEをしていて、日々きゅんきゅんときめきます。趣味や嗜好が今まであった誰よりも近くて、よく運命ですね!なんてお話ししてます。彼女のセクシュアリティ等を聞いたことはありませんが願いとしてはいつかお付き合いしたいです。 ここで質問です。   この気持ちは諦めるべきでしょうか?さすがにまだお会いしたこともありませんし、こんな気持ちになるなんて恐れ多いと思っています。 彼女はお優しいがゆえに繊細な方です、そのためよく落ち込んでいるのでつど私が励ましたいでんです。彼女と彼女の心を守ってあげたいです。でも友達としてでもそれは叶う気がします。しかし正直にいうとデートしていっぱい愛の言葉をかけたいし、なんなら抱かれたいです。本当は抱きたいけどここは年功序列… まぁそんなことばかり考えてしまうわけです。叶うかすら定かではない満たし合う関係を求めてます。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 11歳年上の男性を好きになり告白したいのですが…

    今年19歳になった大学生(♀)です。 バイト先の11歳年上…30歳独身の社員の男性を好きになってしまいました。 彼はとても優しくて気さくで、スタッフみんなに好かれているような人です。 よくみんなで仕事終わりにご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりします。 最初は優しくて面白い人だな、くらいにしか思ってなかったのですが、色々話をしたり出掛けているうちに、一緒にいるのが本当に楽しくて彼と一緒にいると安心することに気づきました。 最初はそれもただの憧れからかと思っていたのですが、今では彼の事で頭がいっぱいです。今までは普通に他のスタッフと楽しそうに話してるのをみても何とも思わなかったのに、今はそれだけでも嫉妬で胸が痛いです。 どちらかというと、私と彼は結構仲の良いほうだと思います。(ただの社員とバイトという関係よりは上だと思います…) 2人で何回か出かけたこともありますし、仕事ではなくプライベートの話でほぼ毎日メールもしたり、モーニングコールをしてあげたりと、仕事以外で頻繁に連絡を取ったりします。 メールもどちらかというと最初は彼からきます。(「今何してるの~?」な感じのメールです) そこで今度2人で出かけることになったので、私は告白しようと思っています。でも私は今まで付き合った経験などほとんどなく、どうしていいのか分からなくて……どうやって告白したらいいかと悩んでいます。 それに、11歳差という年齢差、社員とバイトという距離があるので、私のことなんか恋愛対象じゃないんじゃないか…とすごい不安です。 結構仲良くしてくれているのですが……その優しさがただの仲の良いバイトの子としてなのか、それとも少しでも恋愛対象としてみてくれているのかわかりません…。 うまく書けなくてすみません…(><) いろんな意見を聞きたいです。 とても悩んでるので小さな事でもアドバイスお願いします!

  • お客さんとのお食事について。

    接客業をしている20代後半の女です。 お客さんとのプライベートでのお食事について。 去年の11月頃に急に異動になり、10年勤めていた店舗を離れました。 仲良くしていたお客様には挨拶をしていたのですが、私が勤めだした時から仲良くして下さっている、同性のお客様(30代後半くらい?)に挨拶が出来ないまま異動となりました。 しかし先日前の店舗にヘルプで入った際、お客様が私が出勤していることを知り、来店してくださいました。 こんな私に会うために来てくれたことが本当に嬉しかったです。 その時に 「またランチでも行こう!」 と言われランチに行くことになったのはいいのですが… 店頭でしかお話したことが無い間柄…。 何を話せばいいのやら…。。 お客様とは会話していてとても楽しいです! でもプライベートな話は今までしたことありません。 同性のお客様とお食事に行かれたことのあるスタッフさん。 何を話題にして話しましたか? もちろん店頭で話している内容ぐらいなら話せそうですが…すぐ話題つきそうです。

  • 同性上司が大好きすぎて・・・変でしょうか。。

    最初は尊敬していたものの、最近は尊敬の上、更に大好きな上司がいます。同性で二まわり年上なのですが、最近かまってほしくてしょうがないです。家に帰るとその方のことばかり考えてしまいますl。 同期の女の子がその上司から指導を受けていたら嫉妬しますし、私自身もその上司から特別扱いをされたいです。 メールも仕事終わりにほぼ毎日私からしてます。(返信はきますが、その内容を私が返信して終わりです;) 私、少し行き過ぎてるでしょうか・・・もちろん同性愛とかそういうのではないですよ^^; その方から迷惑だと思われていたら悲しいので・・・ アドバイスか何か一言いただけたら嬉しいです。

  • 憧れの彼に「会いたい」ってメールしたい

    この4月に電車で片道3時間のところに異動になった憧れの彼がいます。 付き合ってはいません。 3月の送別会の時に、勇気を出して「2人で飲みに連れて行って欲しかった」と彼に 伝えたら、「早く言ってくれれば良かったのに。異動先に遊びに来て。僕もこっちに遊びに来るから」 って返事。 彼が異動して3ヶ月メールをぼちぼち続けてたのですが 私が会いたいと思ったので、その彼に遊びに行って良いか聞いたら 「いいよ。待ってます」との返事。 当日は、御飯をごちそうになり酔った勢いで腕組んだり、「今度そっちに行くからその時は僕にごちそうしてね」 って言ってくれたり。 で、ホテルの前まで送ってくれてお別れしました。 特に何も無かったです。 家に帰ってからお礼のメールを送ったら即レスが来て「遠いところ 来てくれてありがとう。楽しく話せて良かったです。またね」との事。 それから私の仕事が忙しくなると同時にプライベートでもバタバタして 彼にメールは送ってましたが回数が減ってしまったし内容もあっさりしたものしか 送ってませんでした。 すると、普段ストラップなんて付けてない彼から「会社で作ってるストラップ無くしたから送って」 ってまるで私への連絡の為の口実のような連絡がありました。 今、本当にプライベートがばたついてて気持ちがへこたれてます。 この彼に「会いたいです。あなたの顔をみたら元気になれるのに」ってメール送っても良いでしょうか?