過去を後悔するのを止める考え方

このQ&Aのポイント
  • 過去に執着せずに今を生きることの重要性を知る
  • 自分の人生を過去の3つの時期に分けて捉える
  • 過去の経験を捨てて未来に向かって前向きに生きる
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に執着し、過去を後悔するのを止める考え方

23歳、男です。 僕はこれまでの人生を 0歳 ~ 12歳 【第1の人生】 12歳 ~ 23歳と半年 【第2の人生】 23歳と半年 ~ それ以降 【第3の人生】 この様に、3つの人生に分けました。 そしてこの【第2の人生】を捨てることにして、自分の人生は【第1の人生】と【第3の人生】でできていると考えることにしました。 理由は、「過去への執着を手放し、過去を悔やむ必要性を無くすことで今に集中して生きる」ためです。 この視点でこれからの人生を生きて行くことに決めました。 そこで、以下にこの様な考えを持つに至った経緯を説明しますので、 それを読んだ上で皆さんのご意見やご感想などをお聞きできればと思います。 ************** 僕は中学の頃、部活でかなり陰湿なイジメに遭いました。 それが原因で中3の頃にノイローゼになり、以来今の今まで当時部活中に経験した辛いイジメやイジメをして来た加害達の記憶にずっと苦しめられてきたのです。 そのノイローゼが原因で、中学以来殆ど友人達と遊んで来ませんでしたし、青春を経験することもできませんでした。 何かに没頭することも、楽しいことに対して「楽しい!」という感動を抱くこともロクにできませんでした。 普通人が行動する時は、 [◯◯をしよう!と考える] ↓ [実際にそれを行なう] ↓ 結果が出る こういうプロセスを経ると思います。 要は [思考] ↓ [行動] ↓ [結果] という手順を辿るということですね。 例えば友達と遊びたいと思ったなら、 [◯◯と繁華街へ行って遊びたい!] ↓ [実際に街へ◯◯と行って遊ぶ] ↓ [結果、楽しい] この様なプロセスを経ますし、 例えば恋人とデートしたいと思うなら [◯◯とデートしよう!] ↓ [実際に◯◯とデートする] ↓ [結果、幸せ] この様な手順を踏むと思います。 しかしながら、上述したように僕はずっと当時の記憶や加害者達の記憶に苦しめられていたので、ほぼ常に、年がら年中 [当時の出来事や加害者達の記憶に苦しめられ、それ以外考えられない] ↓ [何も行動できない] ↓ [結果、ストレスや精神的苦痛だけが溜まる] この状態に陥っていたのです。 そもそもの[思考]の部分に問題があったので、[結果]は当然最悪なものになります。 こんなことを僕はノイローゼなってから8年以上、やり続けてきたのです。 中3から今までの人生は、言葉では到底言い表せないぐらい本当に本当に辛くて苦しいものでした。 ほんの最近まで、この様な人生を生きて来てしまったことをひたすら悔やみ、自分の人生を嘆いていました。 何度も何度も「自殺」を考えました。 「なんで俺はこんな生き方をする羽目になったのだろう・・・」 「別に俺は普通に生きられてもよかったのではないか・・・」 「常に毎日苦しみを感じ続け、やりたいことができない人生を若い貴重な時期に8年以上も過ごすなんて、なぜこんな運命だったんだ。。。」 こんなことをずっと考えていたんです。 結局自殺するのは恐くて出来なかったので今こうして質問している訳ですが、もし痛みを一切伴わずに一瞬で眠る様に死ねるボタンがあればすぐに押していたと断言できるぐらい、精神的に追いつめられていました。 でも最近になって新たな考えが見つかったんです。 それは、 「世の中日本だけでも1億人という人がいる。中には自分みたいな人生を生きてしまった人間もいるよね」 という、一種の開き直った考え方です。 「人は一杯いるんだから、中には自分みたいな奴がいてもおかしくないよね」 と考え、過去に対する執着を捨てるという視点です。 そしてその考え方・視点を持つと、 「自分のこれまでの人生を3つの時期に分けて、第2(上記参照)の人生はもう捨てよう。そして、第3の人生に焦点を当てて生きていこう」 このように、生き方に対する非常に建設的な考えが生まれました。 この考え方をすれば、人生をすごく前向きに捉えることができますし、過去を後悔するという愚行を止めることができるんです。 「自分の人生は、0歳から12歳と、そして23歳と半年以降で構成されている」 自分の人生をこう捉えることにより、ようやく僕は前を歩くことができるんです。 逆にこの考えを持たないと、これからもずっと中学以降今までの人生を悔やんで生きていかないといけなくなってしまいます。 そんなことをすれば、またこれからの人生も最悪なものになってしまう。。。 それを避ける為に、上述した考え方で気持ち新たに自分の人生を生きて行こうと誓いました。 以上が、冒頭でお話しした考えを持つに至った経緯です。 これを踏まえた上で、僕のこの新たな考えについて皆さんのご意見やご感想をお聞きできたらなと思います。 では、回答の方お待ちしております。

noname#196148
noname#196148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.3

>この考え方をすれば、人生をすごく前向きに捉えることができますし、 あなたそう思うのならば、その方法でやってみるのがよいでしょう。 気になる点といえば、[思考]→[行動]→[結果] のパターン例です。 なぜ「楽しい」や「幸せ」というような「明るいよさそうな雰囲気」な結果しか書いてないのだろう、なぜ、結果までで終っているのだろうかと。 また、[思考]と[行動]の例も多少「??」と感じます。やや短絡的だなと。 あとは、前向きに生きるといっても、いいことばかりではないのは、過去も現在もさほど変わらないという事を覚えておいてもらいたいです。 思ったような結果を得られないこともあります。その時どうするか?  時として「あきらめる」という行動を選択する場合もあります。 それが必ずしも悪いこと・後ろ向きな行動とは言えません。 あまり、切り分け(物事をこれはこうだと決めつけること)すぎないようにしなやかな心持ちでいるのが良いかと思います。 最後に私見ですが、「第二期を除いて」ってめんどくさそうなので、「今より前」にした方が簡単で良いように思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

過去の自己否定は重要ですが、そのままでは、自己否定のまま生きていくことになり、自己分裂を起こします。(解離性の人の考え方ですね。必ず否定された自分が幽霊のように立ちはだかります。)新たに自分の人生を生きていくためには、自己否定した上で、自己肯定する必要があるといわれます。  No,1の方のいうように、12歳~23歳の自分をどう肯定するかですね。少なくても12歳までは自己肯定感があったからこそ、悩まないでうまくいっていたんだと思います。つらかった自分を捨てるのではなく、取り戻すことが重要です。

• gouzig
回答No.1

これから明るく生きていこうという考えに賛成です。 私は66歳のおじさんです。 ただ、【第2の人生】を捨てる必要はありませんよ。 いずれ分かると思いますが、あなたの第1、第2そして第3の23年間の人生は現在のあなたそのものなのです。 第2の人生を捨てたい気持ちは分かりますが、第2の人生も現在のあなたの糧になっていることを忘れてはいけません。その時代の辛さが「弱いものいじめをしてはいけない」というあなたの正しい生き方の原泉になっているからです。 というのは、辛さは第2で終わってはいないのですよ。これからも職場やいろんなところでいじめなどはあるのです。そして、そんなことに負けてはいけません。負けないためにも【第2の人生】の経験で得た糧を活かしていくのです。 捨てるなどという消極的な考えではなく、23年間の経験の全てを堂々と次に活かしていってください。