青春時代の劣等感の消し方

このQ&Aのポイント
  • 青春時代の劣等感を消すための方法を探る
  • 劣等感の原因は青春時代の未経験にある
  • 劣等感を克服するためには自己受容が重要
回答を見る
  • ベストアンサー

青春時代の劣等感の消し方・・

青春時代の劣等感の消し方・・ 20代後半のものです。 自分の中に大きな劣等感があることに気付きました。 それは、青春時代(高校生)の時に、女性とセックスできなかったことです。 これが自分の中で大きな劣等感になっています。 (同じようなことが原因で劣等感を持っている男性も多くいると聞きました。) 俺は、初体験は大学生の20のときです。 それから、今にいたるまで、彼女は4人できました。 それ以外に体の関係にいたった女性は8人ぐらいいます (18歳~29歳までの普通の素人の方です)。 でも、自分の中の心の傷が消えません。 この傷は一生消えないかもしれません・・。 多感な時期に青春を過ごせなかったことは、本当に傷になっています。 どうしたら消えるでしょうか?

noname#115681
noname#115681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119449
noname#119449
回答No.2

恥ずかしいことでもなければ、普通だと思いますが・・・? >多感な時期に青春を過ごせなかった、本当に傷になっています。 「青春」の意味を少々履き違えてらっしゃると思うのですが、 別にHができなかったから青春時代を無駄に過ごしたという事にはなりませんよ? 他にもその時にしか経験できないことや思いを沢山したはずです。 むしろその方が大人になった今思えば大事な事だと感じます。 学生の頃に劣等感を持つのは周りの環境などもあり、まぁ多少は分かるとしても、 普通に女性経験も済まされて彼女もそれなりにできている今現在のあなたが 今もなお、ズルズルとその感情を引きずってらっしゃるというのが正直理解できず・・。 それを思うと、この先何をしても消えなさそうですよね、その劣等感とやら。 本当に好きな相手がまだ現れていないのではないでしょうか? そんな人と出会えばきっとそんな事なんとも感じなくなると思いますけど。 早くそういう方に出会えるといいですね!

その他の回答 (2)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.3

おかしいのでは? 大きな劣等感・・・意味わかってるのかな~何にも劣って無いし 今そう考えるあな他の常識が劣っています。 高校生の時にSEXできなかったから・・劣等感? 20で出来れば充分では? そんなことで劣等感持つやつがおかしいんです。 それが青春? あなたの生きる力、目標はSEXだといってるような物ですよ。 そんなことで劣等感とか傷とか・・正直あなたはおかしいですね? 先に書いた女子高生の言うとおり。 いい大人が高校生に言われて恥ずかしく無いの?

  • airi0314
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

高校2年の女子です。 生意気だと思われるかもしれませんが、 言いたいことがあるので書き込ませていただきます。 私は高校生の間は 体の関係は絶対もちたくないと考えています。 彼氏もいますし、周りの友達は彼氏持ちだったら 体の関係を持っている人がほとんどです。 ですが、私は高校生の間はそんなことしたくないし 好きになる男性は絶対そんなことをした事がない人です。 不純って言ったら多くの人に申し訳ないですが こういう女子もいるということだけ 知っておいてほしいです。 そういうことをすることが 青春だということでは 決してないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • どうやって自分の中の劣等感を消せますか!?

    どうやって自分の中の劣等感を消せますか!? 20代後半のものです。 自分の中に大きな劣等感があることに気付きました。 それは、青春時代(高校生)の時に、女性とセックスできなかったことです。 これが自分の中で大きな劣等感になっています。 (同じようなことが原因で劣等感を持っている男性も多くいると聞きました。) 俺は、初体験は大学生の20のときです。 それから、今にいたるまで、彼女は4人できました。 それ以外に体の関係にいたった女性は8人ぐらいいます (18歳~29歳までの普通の素人の方です)。 でも、自分の中の心の傷が消えません。 この傷は一生消えないかもしれません・・。 多感な時期に青春を過ごせなかったことは、本当に傷になっています。 どうしたら消えるでしょうか?

  • 青春時代の歌 うつ病にとって

    こんにちわ。 もう良い歳なのですが、最近、CMや喫茶店で流れて来る青春時代に流行した楽曲を聴くと、その時代にすぐタイムスリッブしていまいます。セーラー服と…など、リバイバル曲も増えましたね。 多感な青春時代、思い出がまさに、ドーといった感じで脳裏をよぎります。しゃべっている相手に「どうした?」と聞かれることもあります。 うつ病を患って永くたちますが、うつに音楽は良いとのことで、色々と心和むクラシックを聞いたりしていますが、青春時代の流行歌を聴いて、泣けてくる、時には、嬉しかった感情がよみがえってくる…といったことは、治療的には良いことなのでしょうか? 自分の青春は、アルバイトに明け暮れ、つらいことが多かったのですが、楽しいことも人並みにはあり、その感情を取り戻したい気と、「過去を振り返るのは早い」と否定する気持ちが拮抗しています。と言いながらも、音楽DLサイトで購入する楽曲は、イーグルスであったり、アバであったり、気が付くと、感情的にはセットバックしている自分のほうが強いようです。 こうした状況は、治療的にはどうでしょう? 専門家の方、一般の方、幅ひろいご意見を頂戴いたしたいと存じます。

  • 青春

    30代女性ですが、青春ってなんの事だかわからなくなってきました。 本気の恋を青春というのでしょうか? 何からに一生懸命になることを青春というのでしょうか? もう私には青春はやってこないのでしょうか? 青春を経験できるのは、学生時代だけでしょうか?

  • 青春時代の思い出

    青春時代と言われる時代。 私は10代~20代前半程度かなと 考えているのですが、 たまにちょっとは楽しいことはあっても これと言って人生の中で一番 楽しかったような思い出はありませんでした。 ほとんど周りの人に対して なんで楽しいのだろうと 疑問に思っていました。 自分だけが不幸で もう楽しいことなんてないのかも、と 落ち込みました。 対人関係が苦手なのもありますが。。 周りで青春時代が楽しかった話ばかり聞くので 青春時代ほとんど何も楽しくなかった なんて人いませんか? 若いからって何がそんなに楽しいのでしょう? 一番楽しいであろう青春時代が楽しくないのに 年齢だけ増えてしまって この先もっと不幸な人生が 待っているような気持ちになります。

  • 青春時代のやり残したことをずっとひきずってます…

    29歳♀です。 「何かを頑張った・熱中した経験」「共に汗を流した仲間」「趣味・特技」が人生にないことが、ものすごくコンプレックスです。 運動が苦手で、中学高校は部活をやらず、大学は飲みサークルに所属してプラっと行く程度でした。 他人の「部活の話」「趣味や特技」「仲間の話」などを聞くと、嫉妬というか劣等感でいっぱいになります。特に団体競技のスポーツ系は、それだけで輝いた青春だったんだろうなぁと思ってうらやましくなtってしまいます。 現在、半年後くらいに、彼と結婚しようという話が出ています。結婚はしたいし、適齢期を逃したくない気持ちと、もしここで結婚したらこのまま家事育児に追われて、何にも熱中できないまま、このコンプレックスを抱えて生きていくのかなぁなんて思いとで揺れています。 35歳くらいまで子供を持たなければ、あと5年くらいは自分の時間をもてるし、今からでも何かスポーツでも始めて少しでも青春時代にやり残した後悔を少しでも解消してみようかな?なんて想いにかられています。 でも。この歳から趣味に走ったところで、それは青春ではないし、いつまでも青春気分でいる大人よりも、今結婚したいと言ってくれる人がいるならば、その人と結婚して子供育てるのが人生をより豊かにするような気もします。 なんだか、よくわからない質問ですが、こういう青春時代にやり残したことへの想いって、どう解消すべきだと思いますか??

  • 青春の焦燥感を表現した作品を教えてください

    自分が何者なのか、そしてなにをすればいいのかわからない、さまよい焦りがつのる青春時代。 そんな青春の焦燥感を表現した作品を教えてください。 映画でもマンガでも小説でもメディアは問いません。 よろしくお願いします。

  • 自分がちっぽけに感じる 劣等感 青春

    こんにちわ 16歳の高校一年生です 去年の10月頃に私立高校を辞めました 理由はわかりません 虐められてはいません。友達もいます。普通に会話できます 異性の友達もいます(もしかしたら私が勝手に友達と思っているかもしれません) 特に辞める理由もないんです。何不自由無かったんですが 辞めた理由は自分でもわかりません わからないんですが学校に行きたくありませんでした 学校に行くと心が苦しくなるんです。心が重くなるんです。 理由もなしに 辞めた後ボーっとしていました。最近になって 部屋を片付けたり家具を作ったりして部屋作りをしていました 高校は通信に行く予定です ちなみに、中学生の時は不登校でした 抗鬱剤も飲んでいます 昨日、通っていた高校の友人と会い喫茶店で話をしました 恋人の話や弓道の話、後輩の話、世間話 普通に話してただけなのに手が震えました 青春してるなぁと思いました 高校に戻って女子とイチャイチャしたいし、青春したいなぁとも思いました けど、人と関わるのはやだなぁとも思いました 俺は引きこもって何やってんだろうなぁとも思いました 自分なりの青春を送ってきました からかわれて虐められてバカやって喧嘩して女子のケツ追い回して変態して 絵に書いたような青春は幻で本当は悩み続けることが青春で 今、上に書いたような事が本当の青春だとわかりました けど、やっぱりもう一回青春して馬鹿をやってみたいと思いました 理由も分からず涙が出てきます もしかしたらこう思っていること自体が青春なのかもしれません 私の青春は終わったのかもしれません 青春が終わって大人になった気がしました けど友人を見ると輝いて見えました よく分かりませんが自分がちっぽけに感じました 今思えば高校の頃は毎日劣等感を感じていました 理由は些細なことですが よく分かりませんね 儚いですね

  • 青春時代を思い出す歌はありますか?

    こんばんは 思い出の歌は人それぞれですし時代によっても違います 私などは新谷のりこの「フランシーヌの場合」やら 千賀かほるの「真夜中のギター」、 あるいはボブ・デイランを喫茶店で暗い気持ちで聴きましたが 今となっては懐かしいのです 「小さなスナック」と言う歌がありましたが 戻れるものなら、あの時の若造の自分を眺めてみたい 青春時代なり思い出の歌でも構いません 心に今でも残る歌がありましたら? お話させていただければ よろしくお願いします お礼は簡単なものになりますが御容赦を、身体が弱いものですから

  • 学生の青春に携われる仕事とは。

    学生の青春に携われる仕事とは。 就活をしてます。 将来何に携わりたいか考えた時、 学生の青春に何らかの形で携わりたいと思いました。 自分が一番輝いていたのは、部活に打ち込み、勉強も頑張り、恋もし、全力で突っ走ってた中高の学生時代でした。 この多感な時期、日本の若者全員に青春をエンジョイしてほしい、その応援に繋がる仕事に携われたら幸せだろうなと考えました。 教職はとっていません、文系です。 どんな職種企業がかんがえられますか?

  • 学生時代の経験がその後を左右した方いますか?

    (長文) 僕は学生時代に学校が肌に合わず苦しんでいました。 むしろ問うべきはその後の人生です。 俺は学生時代にすべての興味関心や情熱を失いました。男子校でした。 そうすることで、自分を守った。そうでもしなきゃ、共学へ行った友人の 話とか聞いてしまったがために、理想と現実との壁に押しつぶされてしまうからだ。 かろうじて引きこもりや非行には走りませんでした。 その結果、大人になっても物事に対する共感能力が弱くなり、 人間関係が希薄になっていきました。 もちろん学生時代に遊びを通して学ぶ経験も少なく、 世界を広げることができなかった。 最終的には自分が元来どういう人間だったかすらわからなくなり、 自身の適性を見誤って肌に合わない仕事をして潰れた。 いま必死に失った自信や情熱を取り戻して、より良い人間関係を気づくために精神科の先生に相談したり、 地域のコミュニティに参加したりしている。 つまり、青春時代に何かに打ち込んだり、人とのつながりの中で新しい世界に触れたり、 その中で高揚感を得たり、 逆に心を痛めたり、それらが無意識のうちに経験となって将来を生きるヒントや糧になる。 つまり、青春時代という多感で物事を多く吸収できる時期に養われるべきものが養われないと、 大人になってからもその影響は顕著に表れることを俺は身をもって感じました。 卒業してもう10年になりますが、まだ苦しんでいます。僕は青春時代が悪い方に傾きましたが、 青春時代の経験がその後の人生を左右した方いますか?いい例、悪い例何でもいいです。