• ベストアンサー

青春の焦燥感を表現した作品を教えてください

自分が何者なのか、そしてなにをすればいいのかわからない、さまよい焦りがつのる青春時代。 そんな青春の焦燥感を表現した作品を教えてください。 映画でもマンガでも小説でもメディアは問いません。 よろしくお願いします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.5

『限りなく透明に近いブルー』 村上 龍 余談:これを読むと、『パルムの僧院(スタンダール)』が読みたくなるハズ。

noname#184513
質問者

お礼

そうですか・・・・ 読んでみます。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

やはりマンガですが 古谷実『ヒミズ』を忘れてた。

noname#184513
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます

回答No.3

エヴァンゲリオンもそうかな? 以下マンガです。 安達哲『さくらの唄』 望月峰太郎『お茶の間』 松本大洋『ピンポン』 松本零士『男おいどん』は古いか。 なんとなく映画で。 『独立少年合唱団』『グッド・ウィル・ハンティング』なんてのも。

noname#184513
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます

  • iku3344
  • ベストアンサー率25% (57/221)
回答No.2

まだ完結していませんが、少女漫画で矢沢あいの「Paradaise Kiss」なんか どうでしょう。 進学校で勉強漬けの生活をしていた主人公が、ファッションを通して 自分を見つけはじめるという話です。

参考URL:
http://www.shodensha.co.jp/zipper/yazawa.html
noname#184513
質問者

お礼

なんかおしゃれそうなまんがですね よんでみます

  • kumititti
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.1

「ふぞろいの林檎たち」なんてどうでしょう。 多分ビデオも出てますよ。

参考URL:
http://www.amuse-pictures.com/fuzoroi/
noname#184513
質問者

お礼

なるほどー。 いいですね。見直してみましょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 季節感がよく出ている面白い作品

    季節感がよく出ている面白い作品を探しています 季節はなんでも良いです 情景が脳裏に思い浮かぶような作品を求めています 小説、映画、漫画、ゲームなどジャンルは問いません おすすめがありましたら是非よろしくお願いします

  • 眼球舐めの表現がある作品

    眼球舐めの表現がある作品 古屋兎丸さんの「ぼくらのひかりクラブ」を読んで眼球舐めに目覚めました。 ほかに眼球舐めの表現のある漫画や小説、映画、アニメなどの作品はありませんでしょうか? 男女間でも同性間でも構いません。そして出来ればで構わないのですが、簡単なシチュエーションも教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 【熟語】作品を既に見たという表現

    作品(小説、アニメ、漫画、映画、音楽、画などなんでも)を「既に見た」、「見る」、「見たことがある」みたいに表現するのに適した熟語は無いでしょうか? 「視聴」が近い気がしますが、「音楽を視聴」「小説を視聴」は変な気がします。 正しい日本語ではないかもしれないですが「踏む」を熟語にしたようなものがあればベストなんですが。 もし思いついたものが合ったらお願いいたします。

  • ダメ人間の青春小説

    青春小説が好きです。 楽しい学校生活など夢物語なダメ人間の自分ですが青春小説が好きです。 しかし、自分にとっての青春とは滝本竜彦のエロゲライフや大槻ケンヂの一日三回オナニーのような事であり、断じて楽しい文化祭や燃えるぜ体育祭のようなリア充ライフではありません。 ダイブ、バッテリー、チェケラッチョ。あんなのクソくらえなんです。あんなものは青春とは言わんです。 こんな自分にダメ人間御用達な青春小説を教えてください。映画でも漫画でもエロゲでもなんでもいいです。正直、青春チックな話じゃなくても良いです。「お前みたいなダメな奴はこれでも読め」と言うような文学作品や映画のようなものでも良いです。 お願いします。

  • 焦燥感+劣等感?がとまらない

    いつもお世話になってます。 カテゴリーが適切かどうかわかりませんがご了承ください。 タイトル通りで今日突然焦燥感に駆られてしまいました。 明日になったら戻ってるかもしれませんが、 近頃隔週に一度の割合で落ち込み+焦燥感に駆られます。 下手すると一週間続いたこともありました。 前にスランプ云々で投稿したのですがあれとはまた違う症状みたいです。 現在漫画を描いてるんですが「かきあげなきゃ!」と心の中で思ってるんですが手が全く進みません。 むしろ自分の絵が下手に見えて仕方がないです。 そのせいで落ち込んでしまい、手に何もつかない状態です… しかもこの時間が無駄で無駄でしょうがなく思い、続けるんですが以下エンドループです… 本当はこんなところに投稿してる場合じゃないと思ってはいるのですが、週に一回の割合で起こるこの症状と決別したく、書き込みました。 一度落ち込んで、一週間後に治って、また一週間後に落ち込む… これって心の病気なのでしょうか? これだけのことで病院にいくのは時間もお金も無駄でバカらしく思っていて全然いっていません。 それでもやっぱり行ったほうがいいのでしょうか? 自分でも何を書いているのかわからなくなり、乱文で申し訳ないです… 何か改善策があったらご教授お願いしますm(__)m

  • オススメの学生時代の青春を描く作品

    高校生や大学生の青春を描いたオススメの作品を教えてください。 映画・ドラマ・漫画・ゲームなんでもオッケーです 学校生活、部活を描いたもの。友情や恋愛を描いたもの。何でもオッケーです! 僕はウォーターボーイズが高校生の青春を感じました。 よろしくお願いします。

  • 青春・恋愛作品

    おすすめの青春・恋愛作品を教えて下さい。 (書籍、アニメ、映画などなんでもかまいません。) 今訳あって学校行けてないのでそういう寂しさが紛れる作品がいいです。

  • 青春時代の劣等感の消し方・・

    青春時代の劣等感の消し方・・ 20代後半のものです。 自分の中に大きな劣等感があることに気付きました。 それは、青春時代(高校生)の時に、女性とセックスできなかったことです。 これが自分の中で大きな劣等感になっています。 (同じようなことが原因で劣等感を持っている男性も多くいると聞きました。) 俺は、初体験は大学生の20のときです。 それから、今にいたるまで、彼女は4人できました。 それ以外に体の関係にいたった女性は8人ぐらいいます (18歳~29歳までの普通の素人の方です)。 でも、自分の中の心の傷が消えません。 この傷は一生消えないかもしれません・・。 多感な時期に青春を過ごせなかったことは、本当に傷になっています。 どうしたら消えるでしょうか?

  • 焦燥感だけが

    先ほど時間が無いって事を質問させていただきました。 追加というわけではないのですが、 毎日、早く本読まなきゃ、○○しなきゃっていう「焦燥感」だけが自分の頭にあって何も前に進めないって感じです。 時間が無いけどやること、やりたいことはたくさんあるって時みなさんどうされてますか?

  • 焦燥感不安感で何も手につかない

    仕事に対して完全に自信喪失しています。 焦燥感不安感で何も手につきません。 転職を考えていますが、先のことが何もイメージできません。 転職サイトを見てもなにも思いついてきません。 36歳という年齢的にも焦りと不安があります。 幸か不幸か独身ですが、この先の人生が悲観的で仕方ありません。 どうしたらよいのでしょうか? 何をして生きて行きたいのか?何が出来るのか?何も分かりません。 ただただ時間だけが過ぎてゆきます。

専門家に質問してみよう