• ベストアンサー

すしざんまいが今年も

2020年初セリでマグロを2億円近いお金で競り落としたそうですが、これって報道しないってことはできないのでしょうか。 なぜならお金を積んでテレビで取り上げてもらい、宣伝にするという手法があざといと感じるからです。 それか他の業者や魚市場が結託して、どんどん値段を釣り上げ、すしざんまいが出すであろう価格(例えば5億円とか)にするといったことはしないのでしょうか。 もちろんタイミング悪くすしざんまいが折れて他の業者が5億円で落札したことになったとしても形だけで、実際は適正価格で売ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.4

テレビ局にとって 大株主は大事にするってことでしょう。 宣伝も色々 スシローはCM放送だけに年間21億円計上しています CM放送がほぼ0円のすしざんまいも広告宣伝費と考えれば 安い買い物で大きな広告となるので競り落としているのでしょう。 マグロを競り落としているのでなく広告の場として利用しているのでしょう。 商材は何でもいいんです、マグロが一番インパクトがあるということだけです 年商から見る広告宣伝費と考えれば2億はわすか0.5%です 他社の寿司チェーンの広告宣伝費6%からすれば2億は微々たるものです。

その他の回答 (3)

• W-164
回答No.3

売る側は少しでも高く売りたい。 買う側は、出来れば安い方が良いけれど、良い物なら多少高くてもどうしても買いたい。 この[どうしても買いたい]という人が、[これぐらいなら出せる]という金額を出し合い、その中で一番高い金額を出した人が買うのが[競り]ですよね。 > それか他の業者や魚市場が結託して、どんどん値段を釣り上げ > 他の業者が5億円で落札したことになったとしても形だけで、実際は適正価格で売ります。 そういう事がまかり通ってしまえば、[競り]というシステムが成り立ちませんよね。 そもそも[適正価格]というのは、誰がどの様にして決めるのでしょう。 それを買いたいと思っている人が沢山居た場合、その[適正価格]で、誰が買うかはどうやって決めるのでしょう。 もっと高い値段でも売れるかもしれないのに、品質の良い物も悪い物も[適正価格]と称する値段で買いたたかれてしまうような市場に誰が出品するのでしょうか。

• nijjin
回答No.2

報道するしないはすしざんまいが決めれるものではありません。 ただ、お金をかけてニュースになるだけの事をやっているだけです。 ちなみに、過去すしざんまいが落札できなくて別の所が落札したたというニュースもありましたよ。 もちろん落札したところの名前は報道されました。 すしざんまい、「7連覇」逃す。マグロ初セリ最高額を落札したのはどこ? https://www.huffingtonpost.jp/entry/sushizanmai_jp_5c5d58a8e4b0974f75b1ab93

• okwavey3
回答No.1

>これって報道しないってことはできないのでしょうか。 そもそも報道はあなたのためではなくて、報道する側の利益のために行われています。 その見込みの利益を大きく超えたお金をあなたが出すなら、報道側にも報道しないことにメリットがあるかと思いますので、試されてはいかがでしょうか。