• ベストアンサー

すしざんまい maguro

すしざんまいが マグロを1億円で競り落としたというのニュースを見たことがありますが あれはどういう意味なのでしょうか? 1匹1万円なのでしょうか 「競り落とした」の意味がよくわかりません。 どんなマグロを1億円で購入したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前に市場に行っていた元調理師です 一億円だったかな? まあいいいや 魚は市場ではキロいくらと言うかたちで 落とします それが競りだったり 入札というかたちで大量に仕入れます ですから寿司三昧もキロいくらで落としたものを 仲買から買ったわけです 勿論仲買も一億円の魚を直接買うのではなく 寿司三昧から依頼を受け、競り落とすわけです とても怖くて一億円の魚を店頭販売できないのです そんな魚を他の魚屋や、店が買いませんので 寿司三昧は ただ単に、宣伝目的で落として貰っただけで 私たちは、よくやるよ!と言うのが本音です 落とすというのは その魚を何軒かの仲買などで競って行き一番高値を付けた人が 買うことを競りで落としたと言います 何か有ったら締め切る前に補足してください 知る限りお答えします

ZVBNVCAY
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.3

マグロ1匹の値段です。青森・大間町産のクロマグロです。 「セリ」とは、一番高値を提示した人が落す(買う)仕組みです。卸売市場で日常的に行われています。 初セリは「祝儀相場」といって、通常より高値で売買されます。 2013年の時は、香港のすしチェーンが対抗してドンドン値が上がり、1匹1億5540万円の値を付けました。 今年は、それまで対抗してたすしチェーンが手を引いたので、1匹451万円でした。 派手なので「すしざんまい」を妬む人は多いですが、その功績は大きいです。 また、1億5540万円のマグロも、その宣伝効果を考えると絶大です。 例えば、同じお金をかけてTVコマーシャルを打っても、これほどまで「すしざんまい」「喜代村」をアピールできないと思います。

ZVBNVCAY
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

1昨年の話しですが、1匹1億円です。前年の約3倍です。正確には222キロのマグロをキロ70万円1億5540万円。競りとは、値段を徐々に上げていって一番高く価格を出したところが最終的に落とす=買うということです。1月6日の初競りはすべての魚においてご祝儀相場というものがあり、そのマグロについては、品物も良かったと思いますが。絶対に競り落とすと言う方針の元、広告宣伝費という考えもあるのでしょう。以前に外国の寿司チェーンに落とされた反省もあります。しかし、今年の初競りでは451万円。

ZVBNVCAY
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すしざんまいが今年も

    2020年初セリでマグロを2億円近いお金で競り落としたそうですが、これって報道しないってことはできないのでしょうか。 なぜならお金を積んでテレビで取り上げてもらい、宣伝にするという手法があざといと感じるからです。 それか他の業者や魚市場が結託して、どんどん値段を釣り上げ、すしざんまいが出すであろう価格(例えば5億円とか)にするといったことはしないのでしょうか。 もちろんタイミング悪くすしざんまいが折れて他の業者が5億円で落札したことになったとしても形だけで、実際は適正価格で売ります。

  • すしざんまいについて教えてください!

    今週の木曜日の夜に、東京周辺で友人と食事をするのですが、 「お寿司が食べたいねー」という話になっています。 なにぶん若輩者のため、高級寿司という訳にもいきません。 調べた感じでは「すしざんまい」が値段も安く大変美味しいとのことが、 実際いかがなものでしょうか? また「すしざんまい」以外にもおススメのお店があれば教えてください! 場所は東京から電車で移動できる場所なら大丈夫です!! よろしくお願いします!

  • すしざんまい

    すしざんまいのお店は、いつもどこでも混んでるイメージなのですが 都内で比較的すいてる寿司ざんまの店はありますか? 出来れば23区内がいいです。

  • 鮪を競り落としたとニュースでやりますが

    すしざんまいの社長が何億円もの鮪を競り落としたとニュースでやりますが 誰から買うのでしょうか? 売主を教えてください。

  • 横浜で美味しいお寿司屋さん

    横浜でおいしいお寿司屋さんを紹介してください。 予算は一人1万円くらい 回転寿司以外 マグロが売り こんなところがいいです。

  • 寿司でトロ好きですか?

    こんばんは。 質問はタイトルの通りです。マグロの捕獲量規制のニュースで「日本人が大好きなマグロが!」という感じで報じられていましたが、私はあまり赤身の魚が好きではないのです。(シーチキンとかは食べますが) 寿司ネタでトロが一番好きという人も周りにいないのでどうなのかな~と思いました。日本人はマグロが一番好きなのでしょうか?みなさんは何が一番好きですか??ちなみに私はイカとか甘エビがすきです(^0^) *好みの問題なので気軽に答えていただけるとうれしいです。

  • お寿司屋さん

    以前お寿司のネタで質問させてもらったものです。 その際はたくさんのご回答ありがとうございました! 今回はおすし屋さんに入って真っ先に頼むものを聞きたくて再度質問させていただきました! これだけば一番だよ!というおすしを教えてください☆ ちなみに私はマグロトロロです^^ 3歳の娘はかっぱ巻き 旦那はマグロです^^ 皆さんのご意見お待ちしています!

  • おすしのネタ

    おすしのネタで一番好きなものは何ですか? 少々高くてもネタの鮮度でおすし屋さんに入りますか?ちなみに私は100円寿司ばかりいっています。 嫌いなものがうに、イクラ、トロ、など高いものばかりなので安いものばかり食べています。 好きなものはイカ、マグロ、とびっこ、たこ、ネギトロです^^

  • 100円回転寿司の原価について

    1皿2貫の100円回転寿司のまぐろの1皿辺りの原価はまぐろのみ6円シャリ4円の10円程なのに なぜ回転寿司屋は60円と嘘をつくのですか? 冷凍のきはだの仕入れはきはだ赤身なら年間契約で㎏単価300円程なんです。 と言う情報を見ましたが私もそう思いました。 何故か分かる方いませんか? なぜ回転寿司屋は嘘をつくのか? 回転寿司屋は大嘘をついています。

  • 手巻き寿司の具で一番好きなものは?

    今晩、手巻き寿司をしようと思っています。 まぐろ、いくら・・などぱらぱらに具材を買おうか、それとも千五百円の手巻き寿司セットを買ってしまおうか、悩んでいます。 皆さんのお好きな具はなんですか。投票の結果で決めたいと思います。