• ベストアンサー

すしざんまい maguro

すしざんまいが マグロを1億円で競り落としたというのニュースを見たことがありますが あれはどういう意味なのでしょうか? 1匹1万円なのでしょうか 「競り落とした」の意味がよくわかりません。 どんなマグロを1億円で購入したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前に市場に行っていた元調理師です 一億円だったかな? まあいいいや 魚は市場ではキロいくらと言うかたちで 落とします それが競りだったり 入札というかたちで大量に仕入れます ですから寿司三昧もキロいくらで落としたものを 仲買から買ったわけです 勿論仲買も一億円の魚を直接買うのではなく 寿司三昧から依頼を受け、競り落とすわけです とても怖くて一億円の魚を店頭販売できないのです そんな魚を他の魚屋や、店が買いませんので 寿司三昧は ただ単に、宣伝目的で落として貰っただけで 私たちは、よくやるよ!と言うのが本音です 落とすというのは その魚を何軒かの仲買などで競って行き一番高値を付けた人が 買うことを競りで落としたと言います 何か有ったら締め切る前に補足してください 知る限りお答えします

ZVBNVCAY
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 29penguin
回答No.3

マグロ1匹の値段です。青森・大間町産のクロマグロです。 「セリ」とは、一番高値を提示した人が落す(買う)仕組みです。卸売市場で日常的に行われています。 初セリは「祝儀相場」といって、通常より高値で売買されます。 2013年の時は、香港のすしチェーンが対抗してドンドン値が上がり、1匹1億5540万円の値を付けました。 今年は、それまで対抗してたすしチェーンが手を引いたので、1匹451万円でした。 派手なので「すしざんまい」を妬む人は多いですが、その功績は大きいです。 また、1億5540万円のマグロも、その宣伝効果を考えると絶大です。 例えば、同じお金をかけてTVコマーシャルを打っても、これほどまで「すしざんまい」「喜代村」をアピールできないと思います。

ZVBNVCAY
質問者

お礼

• hamazo2004
回答No.1

1昨年の話しですが、1匹1億円です。前年の約3倍です。正確には222キロのマグロをキロ70万円1億5540万円。競りとは、値段を徐々に上げていって一番高く価格を出したところが最終的に落とす=買うということです。1月6日の初競りはすべての魚においてご祝儀相場というものがあり、そのマグロについては、品物も良かったと思いますが。絶対に競り落とすと言う方針の元、広告宣伝費という考えもあるのでしょう。以前に外国の寿司チェーンに落とされた反省もあります。しかし、今年の初競りでは451万円。

ZVBNVCAY
質問者

お礼