• ベストアンサー

日本で安い回転寿司はいつまで続いているか

一時期マグロが食えなくなるなんて話もありました。今、アジアでアフリカでヨーロッパで、寿司を食べる一般人が増えているようですが、一時的なブームにすぎないのかこれからも増え続けるのかそれが不安です。需要は増えても、生で食べられる安い魚の供給は大幅に増えるとは思えません。将来アジアでも平均的な国力に成り下がった国日本の一般国民は気軽に寿司を食べられるんでしょうか?あなたは一皿100-200円程度の安価な寿司が将来も日本に存在してると思いますか?

noname#165100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

スシローが今年9月28日、 イギリスの会社に全株譲渡されましたが、 買収は赤字額も含めてなのが気になる所です。 買収前のプランでは、 年内に上海1号店オープン、 200店舗展開の予定でしたが、 買収目的は海外展開を考えての事ですから、 計画は実行されそうです。 これを考えれば、 海外が主力で日本はどうなるかも分からないと思います。 ベトナムだと去年、 アメリカの原子力空母が入港したダナン市の水産会社、 中国向けにマグロを加工して輸出しています。 日本向けのマグロがゼロと騒がれた時でも、 この工場にはマグロ山積みで女工さん300人以上が調理していました。 日本向けより高く売れるからです。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• makocyan
回答No.7

寿司って、食品業の中でも昔っから最も利益率が高いんだそうで。平たく言えば暴利だったということで、だからこそ100円寿司って業態が隆盛になったんですね。  確かに現在でも食糧の買い負けが珍しくなくなってきていますので、近い将来に仕入れが厳しくなるような気がしますが、もしそういう時代が来たとしても回転寿司への影響は一番後のほうになるような気がしますね。結構生き残っているんじゃないかと思います。  なお、今時人工イクラなんて出している回転寿司屋なんかまずなく、都市伝説の類と考えていいのではないでしょうか。実際にイクラの原料(鮭鱒の魚卵)はずっと潤沢で相場が安定していて、下手をすると人工イクラのほうが高いくらいですし。人工イクラが継続して重用されているのは医療用食品分野くらいですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kofusano
回答No.5

クロマグロの捕獲制限も一分解除されたことだし、養殖技術も年々進化しウナギの人工繁殖、養殖もあと数年で市場に出回るのが可能になる位まで進化するでしょう http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000169-yom-bus_all 日本で養殖したチョウザメからとったキャビアさえもごく一部に出回っているくらいですから 需要があるかぎり安い回転寿司は増えることはあっても減ることはないと思います

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#188107
noname#188107
回答No.4

代替品を企業努力と捉えるなら、 さらなる企業努力で回転寿司屋は生き残ります。 別に、アメリカ産牛のタタキが廻ってたって いいじゃないの。 お寿司をメインコンセプトに据えた、 配膳を小皿で廻す形式にした、 ファミリーレストランと考えれば、 やり方はいくらでもありそうです。 最近、くら寿司では利幅の大きなラーメンを メニューに導入すると言ってましたね。 そのうち寿司は納豆巻きとカッパだけに なったりして(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

>あなたは一皿100-200円程度の安価な寿司が将来も日本に存在してると思いますか? そんなことは思っていません。 いつまでも100円ー200円でやっていたら回転寿司屋の負けですよ。 そのうち、300円-400円でも日本人が、あの不味い回転すしを食うように食育してしまえば回転寿司屋の勝ちです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• rikukoro2
回答No.2

イクラ → 人工イクラ (お茶用の熱湯に1粒落としてみて、色が変わらないのは人造イクラ) まぐろ → アカマンボウ以外にもにメカジキやアブラボウズなどが代用。 赤貝 → サルボウ貝 ホタテ → イタヤ貝 エンガワ → オヒョウ、カラスガレイ カンパチ → 琉球スギ タイ → ティラピア  正直キリがないです      尚 法律的にも食品偽装にはならんみたいです

質問者

お礼

ありがとうございます

• rikukoro2
回答No.1

いぁ そもそも100円寿司の場合 かなりの確率でアレはマグロじゃありませんよ?  あれはかなりの部分が『アカマンボウ』です 結構代替えが多いです。  大丈夫です、日本人は馬鹿ですから

質問者

お礼

ありがとうございます