• ベストアンサー

ある事柄を一言で説明した英単語が思い出せない

思い出せずモヤモヤしている英単語があります。何かの専門書で見かけたような気がします。 意味としては「富裕層や文化人的な人たちが、下町や昔ながらの文化・社会などの表層を知った気になって語りたがる、語る様」を批判的に表した言葉だったはずです。 英単語としては一語だったように記憶しています。 かなりあやふやな記憶で申し訳ないですが、ご存知であれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>「富裕層や文化人的な人たちが、下町や昔ながらの文化・社会などの表層を知った気になって語りたがる、語る様」を批判的に表した言葉 ⇒思い当たるのは、snob「俗物」と、その形容詞形snobbishくらいですが、これではないでしょうか。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!まさしく、snobでした!すっきりしました!

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

1。pretension 「(中身のない)知ったかぶり」  https://eow.alc.co.jp/search?q=pretension&ref=sp 2。know-all (イギリス英語)、 know-it-all(アメリカ英語)「知ったかぶり」 https://eow.alc.co.jp/search?q=know-it-all

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!