• ベストアンサー

英単語の記憶

英単語を覚えるときは類義語、対義語をセットで覚えたほうが、 記憶が強化されるのでしょうか?詳しい方おしえてください!

noname#63995
noname#63995
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.1

英語とスペイン語を勉強している者です。 あくまでも自分の体験としてお話させていただきます。 単語を覚えるときに類義語や対義語を覚えることは知識を広げ、記憶の強化に結びつくことはあるでしょう。 私の単語帳にも覚えたい単語の脇に類義語・対義語を書いておくことは珍しくありません。 しかし、私自身の体験では単語を単独で覚えたときと比べ、必ずしも忘れにくくなるということはないように思います。 むしろ、その単語を覚えたときの状況、例えば覚えたての単語がたまたま映画や音楽で出てきたとか、いつもと違う出来事があった日とか、そういう日常的な記憶と結びつくと忘れにくいと思います。 また、当然ですが繰り返し出てくる単語は身につきますし、黙読するよりは音読や書き取りした方が忘れにくいです。 したがって、類義語・対義語を一緒に覚えることは損ではないが、すなわち記憶の強化に結びつくというのとは違うように思います。