• ベストアンサー

英単語の記憶方法

こんばんは。 英単語を記憶する方法を探しています。 いろいろな方法があると思うのですが、 ・単語と意味をひたすら見て覚える ・声に出して覚える ・音で覚える(発音を聞きながら) ・絵を見ながら覚える ・接尾語から覚える ・語呂で覚える ・語源で覚える 上以外に他に何か方法はないでしょうか? いろいろと試しているので^^;よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64582
noname#64582
回答No.1

私が受験生だったのはもう10年以上前になりますが、その時に実施していた方法を書きます。 英語を勉強するときに英和辞書を引くことが結構あると思います。 そのとき、ある単語を引いて意味を調べたら、見出し語に蛍光ペンを塗っていました。 そうしていると、何かの単語を引いたときに、もし蛍光ペンを塗られていたら、「以前に引いたことがある。でも忘れていた」ことを実感できますので、結構印象に残ります。 また、新たな単語を引いたときに、その見開き2ページに蛍光ペンで塗られた単語があればどうしても目に入ります。そこでちらっと再度見ておく。結構コレの繰り返しは馬鹿になりません。 そして、綴りの似たような単語を区別する練習になります。 また載っている例文にも目を通しておきます。例文を丸暗記とまでは行かないまでも、無機質に英単語と意味だけを覚えようとするよりは効果があるかと。 英単語暗記のみの時間は特に取りませんでしたが、多くの長文読解をこなしながら今の方法で単語はストックしていきました。 こんな方法でも英語はいつも偏差値65以上を安定的にキープできましたよ。 そういうわけで私は電子辞書の使用には懐疑的です。 ま、人それぞれに合った方法があるので一概には言えませんが、よろしければ参考にしてください。

aoi_umi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 蛍光ペンで引くんですか。2度目引いた時に記憶に残っていいかもですね。 私の場合、蛍光ペンだらけになりそうです(笑) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#228930
noname#228930
回答No.3

今、解剖学で使う英語を猛勉強中。 高校で英語を習っていた頃からブランクが相当ある。例えば・・・ trapezius(僧帽筋) trapezium(小菱形骨) trapezoid(大菱形骨) これらは trapeziusのsはsouboukinのs trapeziumのmはminiのm trapezoidのdは大のd こんな風に覚えた。 extensor carpi radialis longus(長橈側手根伸筋)とか impression of costclaviculer ligament(肋鎖靭帯圧痕)なんかは 何度も書いて、読んで根性で覚えた。 palmaris logus(長掌筋)なんかは パル麻里す、ロング みたいに日本語も交えて覚えた。 anterio superio iliac spine(上前腸骨棘)は ♪アンテリオ スーペリオ イリアック スパイン♪ と ショパンの華麗なる円舞曲のリズムに乗せて覚えた。 覚えるにはインパクトがとても大事だと思う。 こんなに難しい解剖学用語も慣れてしまえばそんなに難しくはなくなる。

aoi_umi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 解剖学の単語すごいですね。最後の文字だけ違うなんて・・・ リズムにのって覚えるんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • htx
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.2

こんばんは 受験の時などに使っていた方法です。 (ちなみに、歴史の暗号を覚えるときにも使っていました) 私の場合はひたすら紙に書いて覚えます。 いらない紙の裏をまとめたノートブックを使い、少しでも目に優しく(!?)と思い、緑のボールペンでひとつの単語につきA4の紙一枚分くらい、その時に英単語そのものや、日本語の意味、たまに例文丸ごとなど、いろいろ織り交ぜながら。。。 どうしても覚えられないものでもとにかく何枚でも書き続ける。 覚えられないものは次の日にも繰り返す。 そのときに、口で発音しながら書いていました。 こればっかりやっていました。 なんか覚えられるんですよね~。 もし、今単語を覚えなければいけなくなったら同じ要領で、パソコンキーボードを使いながら覚えるかも。 ワードを使って、ひたすら英単語を打ちまくる、たまに日本語の意味、例文そのままとか。 同じく、口で発音しながら。

aoi_umi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 発音しながら、紙に書くと、 視覚だけでなく、聴覚、触覚(?)も同時に使っていいかもですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英単語

    英単語の記憶について いろいろな本を調べてみました。 語呂合わせで覚えるとか 語源で覚えるとか 文章中で覚えるとか また、面白かったのに 彼は、polite である。 どんどん excite してきた。 とかいった具合に 日本語の文章中に英単語を埋め込んで 覚えていくという方法が、 紹介してありました。 初めて見たとき、意外性や驚きがあったのですが、 ちょっと抵抗感があり実践にはいたっていません。 このような方法で実際に英単語や熟語などの 暗記に応用している人がいたら体験談など 教えてください。

  • 語源で覚えやすい単語と覚えにくい単語を分離して扱っている本

    英単語は語源で覚えるのが良いというお話をよく耳にします。 そこで300前後の語根や接尾語なんかをざっと覚えた後で 英単語の暗記に取り掛かりはじめたのですが、少し問題が生じました。 語根の意味から日本語訳がかけ離れているように(個人的には)思えたり 語源の意味を押さえた上で文脈に即して判断しようとすると、間違った訳で読んでしまう。 そんな単語達が(自分にとっては)結構多いことに気がついたのです。 たとえばsubscribeで"下に書く"という語源の意味はわかるのですが、 そこから"定期購読をする"という意味は中々出てきません。 文脈を利用して無理やり推測しようとすると"メモを書く"とかそういう意味なのかな? と誤読してしまうことがありました。 「定期購読書の下に名前を書くから定期購読するという意味が生まれる。これを覚えておけばこの意味は忘れない!」 等と書いてありましたが、何の下に名前を書くのかを忘れてしまうので 結局意味が出てこなく、語源からの記憶がしにくい単語だと感じました。 resist等の単語も、同様に語源から記憶するのはきびしいかなと感じています。 ここでお伺いしたいのは、 語源で覚えやすい単語はまとめて解説してあり 語源を知っていれば意味の類推が文脈から容易にできる単語は例文と共にまとめて載せてあったり 語源ではどうも覚えにくい単語は丸暗記できるように掲載してある そういう(かなり都合の良い^^;)ボキャビル本って無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 英単語の暗記方法を教えてほしいです

    こんばんは。受験生です。 英単語はどうしたら効率良く記憶できますか? 自分の場合は今日は試しに、ノートに英単語を10個書いて隣にその単語の日本語の意味を5個書いてやってます。この方法はどうでしょうか?効率の良い記憶方法を教えて下さい。ちなみに隣室への音漏れの為、声に出す方法は無理です。 宜しくお願いします。

  • 語源で覚える英単語系のもので・・・

    今高校3年生で、英単語を覚えにかかろうとしています。 そこで、丸暗記よりも語源で覚えるような本を探しているのですが、いろいろあって、分かりやすく、かつ高校受験向きの単語種、量というのがなかなか見つかりません。 そこで、皆さんオススメの、語源で覚えるようなものを紹介していただきたいのです。 僕が書店で見つけたものでは、 永久記憶の英単語〈上〉語源編 ・・・語量が少ないように感じました 赤単、青単、黒単や語源とイラストで一気に覚える英単語は書店に置いていなくて比較できませんでした。 僕としては赤単、青単、黒単かイラストで一気に覚える英単語かなと思っているのですが、実物を見てないので判断できないのです・・・

  • 英単語を語呂で覚えるって正直どうなんですか?

    語呂で大体の単語の意味を掴んでから多義語に繋げていくという方法を考えています。 また、発音についてはしっかりCDを聞こうと思います。 高校1年生なので英語の感覚を掴むためにやろうと思います。 なので全てを語呂に頼るつもりはありません。 別に英語が苦手ってわけじゃないんですが・・・ どうなんでしょう?

  • 英単語について。お願いします。

    高校3年生の受験間近の学生です。 英語が苦手です。 暗記も苦手です。 そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…) 英単語を覚えようと思いました。 私の今までの経験などから考えてみると 自分にはイメージや語源、雰囲気、音などの を使っての暗記がいいかなと思いました。 そこで調べてみるとこのような単語帳が見つかりました。 語源とイラストで一気に覚える英単語 つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語 英単語イメージハンドブック イメタン100の基本イメージで覚える ベーシック英単語 【CDつき】 イメージ連想英単語 文章を読み解くカギ語2000words イメージでわかる単語帳 part 2 イメトレ まる覚え英単語1070 これは調べた中の一部です。 こういった単語帳は大学受験には向いていないのでしょうか? 何かいいものがあれば教えてもらえると嬉しいです。

  • 英単語の覚え方、合っていますか?

    40代半ばで英語を勉強し直しているものです。TOEIC受験が目標ですが、中学生の頃から超が付くほど苦手で、中学英語も怪しいレベルです。 英単語を知らなければ話にならないので、今は英単語を覚えることに重点を置いています。英単語を覚えるには1単語1秒見る(スペルを見て意味を見るだけ)ことを何度も繰り返す方法が良いとのことなので、この方法で取り組んでいる最中です。 現在1100単語を3週間弱で5周ほど繰り返したところなのですが、覚えたような感じがしません。「なんか見たことあるな」という単語もいくつかありますが、毎回「初めて見た」という単語の方が多いような気がします。 5周ではまだまだ回数が足りていないのでしょうが、このままこの方法を続けてもいいものか心配です。 ちなみに、単語学習は片道20分の通勤を使って、1日40分程度です。電車の中なので単語は黙読です。使っている単語帳は、よくある左側にスペル右側に日本語というタイプではなく、スペルの下に日本語が書いてあるタイプなので、スペルを見ると日本語が丸見えです。具体的に言うと「イラスト記憶法で頭に刷り込む英単語1880」という単語帳で、本書が勧めるイラスト語呂合わせで覚える方法は私に合っていないようなので、普通に覚えようと思っています。

  • 接頭語別に英単語が見れるホームページを教えて下さい。

    接頭語別に英単語が見れるホームページを教えて下さい。 例えば、接頭語transで検索すると、 transで始まる英単語が一覧で見れて、 各単語別に、接頭語以外の部分(語幹や接尾語)の意味が説明されていると良いです。

  • 英単語の記憶

    英単語を覚えるときは類義語、対義語をセットで覚えたほうが、 記憶が強化されるのでしょうか?詳しい方おしえてください!

  • 英単語を暗記できない!

    はじめまして。 今年から高校3年生で受験生です。 いきなりなんですが、 どうしても英単語の暗記が うまくできないんです。 暗記方法は、読んで覚えるだけです。 声に出して読んで、意味も読んで それと発音記号…みたいな感じです。 毎日やっているのですが、 まったくといっていいほど覚えられてないんです! 今日本史も勉強しているのですが、 日本史はすらすら暗記できるのに なぜか英単語はダメダメなんです…。 もうあと一年ないので焦っています。 どなたか、良い暗記方法を ぜひお願いします。 ちなみに使っている英単語帳は 『ターゲット1900』です。 狙っている大学は中堅大学からその少し上くらいです。 長文、また雑な言葉づかい失礼しました。