英単語学習方法とおすすめの単語帳

このQ&Aのポイント
  • 高校受験生の英単語学習方法とおすすめの単語帳について紹介します。
  • イメージや語源、雰囲気、音を活用した単語の暗記が効果的です。
  • おすすめの単語帳には「語源とイラストで一気に覚える英単語」や「イメージ連想英単語」などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

英単語について。お願いします。

高校3年生の受験間近の学生です。 英語が苦手です。 暗記も苦手です。 そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…) 英単語を覚えようと思いました。 私の今までの経験などから考えてみると 自分にはイメージや語源、雰囲気、音などの を使っての暗記がいいかなと思いました。 そこで調べてみるとこのような単語帳が見つかりました。 語源とイラストで一気に覚える英単語 つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語 英単語イメージハンドブック イメタン100の基本イメージで覚える ベーシック英単語 【CDつき】 イメージ連想英単語 文章を読み解くカギ語2000words イメージでわかる単語帳 part 2 イメトレ まる覚え英単語1070 これは調べた中の一部です。 こういった単語帳は大学受験には向いていないのでしょうか? 何かいいものがあれば教えてもらえると嬉しいです。

• tgtm
  • お礼率100% (21/21)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。(長文です。) 英語が苦手です。 暗記も苦手です。 ⇒暗記が苦手という人は多いです。 でも、方法論(勉強の仕方の考え方)を工夫すれば、かなり得意になれるはずです。 そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…) 英単語を覚えようと思いました。 ⇒「覚えよう」とするとなかなか覚えられないものですね。 逆説的ですが、「覚えることを目的にしないで」勉強すればいいんじゃないでしょうか。 (「では、どうするか」は、あとで書きます。) 私の今までの経験などから考えてみると 自分にはイメージや語源、雰囲気、音などの を使っての暗記がいいかなと思いました。 ⇒なるほど。「五感のうち、なるべく多くの感覚を動員すれば、暗記しやすい」というのは理詰めな考えですね。 そこで調べてみるとこのような単語帳が見つかりました。 語源とイラストで一気に覚える英単語 つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語 英単語イメージハンドブック イメタン100の基本イメージで覚える ベーシック英単語 【CDつき】 イメージ連想英単語 文章を読み解くカギ語2000words イメージでわかる単語帳 part 2 イメトレ まる覚え英単語1070 これは調べた中の一部です。 ⇒よく調べましたね! いろんなのがあることに驚きました。 こういった単語帳は大学受験には向いていないのでしょうか? 何かいいものがあれば教えてもらえると嬉しいです。 ⇒向いていないこともないと思いますが、もっといいものがあります。 「自分で作る」のです。 現代映像時代の特徴は、「社会的には情報過多なのに、個人的には摂取不良」です。 「情報過多」に対応するために、単語帳などは買わずに辞書一冊だけ座右に置きます。 「摂取不良」に対応するために、出来合いの料理を食べずに自分で料理します。 次にその料理法を説明します。 重要な5000語(たいていの辞書で*がついている)を料理の素材にします。 料理を盛りつけるお皿は、この場合は「ノート」という入れ物です。 まず、何を作るかを決めます。例として、「意味上対になる形容詞」という名の料理を作ることにしましょう。 (1)辞書とノートを用意します。 (2)アルファベット順に、*がついている形容詞を探します。 (3)ノートの1行に1語ずつ書き取ります。 (4)意味は代表的な意味を1つか2つ書きます。 (5)aからzまで、一通り終るのに数日かかるでしょうが、「すべての品詞を順に覚える」よりはずっと楽で、何より大事なことは、「飽きがきません」。 (6)一通り終ったら、意味の右欄の空白部に反意語を補充します(他の行にあるもののみでいいでしょう)。 (7)例えば、「dark 暗い」まで進んだときはすでに「bright 明るい」の記入があるはずなので、「bright 明るい」(⇔「dark 暗い」)のように。 (8)同じように、重要語(***などとなっている)については、説明や用例を補充する。 (9)完全にでき上がってノートに盛りつけられたものを見ると、すごい愛着がわきます。 (10)いや、それより大事なのは、その料理が完成したときには、すでにその大半が頭に入っている(=覚えている)ということです! 以上で、形容詞を材料とした料理作りを終わります。同じような手法で名詞や動詞…接辞(接頭辞・接尾辞)や造語・派生語などについてもやってみましょう。上記の参考書などからヒントを得てそれぞれの品詞ごとに自分なりのテーマを考えましょう。 ところで、なぜ「覚えようとするとなかなか覚えられない」のに、このように「まとめるとよく覚えられる」のでしょう。それは、「まとめながらノートに書き込む」ことが、「自分語にする」ことに他ならないからです。「覚えようとするのは、いわば、一瞬スライドで写して見る」行為に似ている一方、「自分語にするのは、脳ミソというメモリチップに焼きつける」ということなのです。 大事なことを繰り返します。 「まとめながらノートに書き込む」こと、すなわち「自分語にする」ことは、「脳ミソに焼きつける」ということである! 以上、ご回答まで。

tgtm
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 料理(*^_^*) そうやって聞くだけでなんだかわくわくして 楽しいものな感じがします。 自己流ノート作ってみたいなと思います。 ありがとうございました!