• ベストアンサー

英単語

現在英単語を覚えるためのベストな単語帳を探しています。 先生には「語源とイラストと一気に覚える英単語」と「DUO」、「単語王」を薦められました。 この他でも良いので これが最適だと思うのを 教えて下さい。 また語源とイラストで一気に覚える英単語はシリーズで出版されていますが 3冊とも買った方が良いのでしょうか? 長くなってすみません。 宜しくお願いします。 閲覧ありがとうございました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

>先生には「語源とイラストと一気に覚える英単語」と「DUO」、「単語王」を薦められました。 そういうように指定されてしまうと、誰も言えなくなってしまうと思います。先生は、生徒さんの学力とかをみておっしゃっているかもしれません。 でも、はっきり言って、私は、その三つは、補助としてはよいにしても、「単語王」は、個人的にやってみて、その単語のばらつきのブレが大きすぎるように思うのです。もう少し、範囲をまとめてもよいのではないかと思いました。それと、DUOでは少なすぎませんか? 私個人は、定評のある、旺文社、アルク、Z会という定番をお勧めしているのは、その人のレベルにあったものを選べるからです。次点としては、「システム英単語」 >語源とイラストで一気に覚える英単語はシリーズ これはお勧めできません。しかし、もし、以下の単語の意味を知っているなら、やってもよいと思います。受験英語を語源で覚えられるなら、誰も同じように勉強しているはずです。高校や予備校の教師が、語源の学習を勧めているようですが、私には、語呂合わせのほうがまだ良いと思います。 embody -> en[中へ] + body[体] ・・・・・・具体化する どうして、[具体化する]という意味になるのでしょうね。私はこじつけのようにしか思えません。 もし、かなりの単語力をお持ちだというなら良いと思いますが、そうでないなら、とうてい、手を付けないほうが無難なのです。混乱するだけです。一番イケナイことは、知らない単語と知っている単語の区別がつかなくなるということと、その単語をその単語単位で考え込んでしまうことです。 constitute ,constitution, constituent,constituency 意味は、[構成する],[憲法],[構成物質],[選挙区] ) 分解すれば、なんとなく分かると思ってしまいます。しかし、分からないもの分からないとして、文章の流れから、ここは何が入るのかなって類推したほうが良いのです。

private09
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 単語が全然覚えられないため 上記で示したのを先生に薦められたのですが どれがいいのか迷っていたためとても役に立ちました。 アルクが良いならユメタンを持っているので改めて使ってみます。 語源からは語彙力がある人が使えばいい理由も確かに的を得ていてわかりました。 これを参考に頑張ります。 ありがとうございました。