知的障害者の困りごととは?

このQ&Aのポイント
  • 社会参加において支援機関の利用が困難な軽度の知的障害者は、金銭の契約手続きや法的解釈に苦労しています。
  • 一度利用していた支援機関の個人情報が漏れてしまい、現在利用できない状況にあります。
  • 成年後見人制度を利用することは可能であり、日常生活での困りごとに安心して対応できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会に於ける知的障害について

軽度の知的障害者ですが現在、支援機関を利用できなくて困っております…。 私は簡単な文章、言葉は理解できます。日常の金銭管理(買い物)、交通手段(地元の電車、バス)も理解できます。 でも金銭の契約手続きや法的解釈などをする際、失敗します。今月は携帯会社と病院でトラブルを起こしてしまいました…。 以前は市から紹介をして頂いた支援機関を利用していました。しかし個人情報(精神科の通院)が家族に伝わって以来、登録していません。 療育手帳には保護者名が記載されますが私は法律上、未成年者なのですか? また成年後見人制度は私も利用できますか?この文章には1時間をかけて頑張りました。でも文法などがおかしかったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この質問程度の文章が PCやスマホではなく、手書きで ノートなどの紙に書けるのであれば、 大丈夫ではないでしょうか。 病院等でのトラブルで勉強になったでしょうから、 次からは十全に気配りして進めるようにしましょう。 なお、後見人の件は、 ご家族と相談して進めてください。

whowaswho
質問者

お礼

ありがとうございました。

whowaswho
質問者

補足

日常では気持ちが相手に伝わらずによく誤解を受けてしまいます…。伝わらない事に苛立ち暴走してしまう、の繰り返しです。 人に手紙を書く時はやはり1時間程掛ります。それでも添削が必要な位なので、とっさに意思を伝える事ができません…。私はこのまま一人で生きていけるでしょうか…? ウィキペディアで成年後見人の制度を調べたのですが半分も理解できません。大まかに、どんな制度ですか?