• ベストアンサー

障害年金について

障害年金について 今、障害年金2級を受給しています 内容は、療育手帳B2軽度の知的障害 精神障害者保健福祉手帳2級です。 てんかんです。 薬は、とうしょ、デパケンR200 三食2錠包です ここから質問です。 療育手帳の等級がかわりました。 療育手帳A3 重度の知的障害です。 てんかんの薬も増えました デパケンR200 レキシン細粒 650mg アナフラニール10mg エクセグラン100mg です。 社会生活が最重度 だそうです。 日常生活もサポートが無いと出来ない 薬の管理も出来ない などです。 どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から先に書きます。 療育手帳や障害者手帳(身体・精神)の手帳の等級が変わっても、障害年金のほうで手続きをしなければそのままです。 障害年金の級が上がることもなければ、額が増えることもありません。 手帳の級と障害年金の級は、お互いに無関係だからです。障害認定基準も全く違っていますし。 障害年金の級をアップしてもらいたいのなら、障害年金の額改定請求という手続きをして下さい。 その手続きをして、アップが認められないかぎり、手帳の級が上がったからといって自動的に障害年金の級が上がったりすることはありません。 詳しいことは、年金事務所や市区町村の国民年金担当課、病院のワーカー(社会福祉士や精神保健福祉士の人)に尋ねてみると良いです。 なお、額改定請求をしたところで必ずアップするとは限らないので、くれぐれも念のため。 額改定請求が面倒だ、というなら、次回の更新(診断書再提出の年)まで待って下さい。 そのときの診断結果でより障害が重くなっているとされたのなら、障害年金の額がアップする可能性はあります。 こちらも、必ずアップするとは限りません。念のため。  

その他の回答 (1)

noname#145348
noname#145348
回答No.2

ちょっと気になったのですけど、障害年金をもらっているのはあなたの家族の人ですか?それともあなた自身ですか?