• 締切済み

障害者年金(知的障害)

私は、療育手帳Bの、第二種を持っています。会話は出来ますが、生活はかつかつ出来るか出来ないかで、支援の手を借りて生活しています。仕事は、無職です。IQ31です。昨日、年金の手続きを年金事務所でしました。年金取得可能性って、あるのでしょうか?過去の病院歴あやふやで記入したのですが、調べられたりしますかね?一応、28で療育手帳取得したので28からの請求申し込みをしたのですが…。いろいろ、教えて下されば幸いです。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

下記のサイトを参考になさって下さい。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~acs71700/handbook2-6.html

関連するQ&A

  • 障害年金について・・・

    知的障害(軽度)をもっている弟(27歳)の事で質問です。  現在、弟は生活保護を受けていて工場でアルバイトをしています。 最近、自立支援法が出来たためか、障害基礎年金を薦められました。(保護費削減のためもありそうですが・・・) 今度、精神科で検査をします。(現在精神科受診中) そこで質問です。 (1)精神障害手帳持ってない(療育手帳取得済)のですが取得することでメリット、デメリットは? (2)現在生活保護で国民年金は免除で1/3払ってると計算らしいですが障害年金受けたらどうなりますか? (3)もし厚生年金がある職場に就職したら障害年金はどうなりますか?(障害厚生年金は?) (4)障害年金受給したとして再検査はありますか?(それで年金が廃止になる可能性は?→その後生活保護に戻れるのか・・・) 一番不安なのは(4)です。本当に軽度で高校まで普通級でした。でもイジメや神経症などがあり働くのも大変みたいです。どちらかというと知的障害というより精神障害だと思います。(療育手帳も心の問題としてギリギリ取得できたみたいです)

  • 障害者枠と障害者年金について

    障害者枠と障害者年金について 高3の障害者です 障害者年金と障害者枠について教えてください まずは、障害者枠から 障害者枠での就職は、厳しいと、聞きました本当ですか? 教えてください。 又(1)障害者手帳だけの場合 (2)療育手帳だけの場合 (3)療育手帳と障害者手帳両方もってる場合 どちらも障害枠をつかえますか? そして障害者年金 障害者年金は、 障害者手帳何級何種の人がもらえますか? 療育手帳もってる人も可能ですか? もらう場合は、役場ですか? 教えてください

  • 障害基礎年金、障害厚生年金は何歳まで受け取れますか?

    障害年金、精神障害者手帳共に2級の者です。 国民年金を全額免除させていただいております。 65歳になると、障害基礎年金が打ち切られると聞いたのですが、その後はどういうふうになって行くのでしょうか? また、近々療育手帳の申請もするつもりです。 (IQ54で軽度発達障害と認定されました。) 国民年金を追納で支払っておいた方が良いでしょうか? 年金の制度について、詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 療育手帳、精神障害者保健福祉手帳について。

    療育手帳、精神障害者保健福祉手帳についての質問です。 私の息子(小2)は高機能自閉症です。 3歳半で高機能と診断され、それ以降IQはだいたい110~130くらいです。 6歳(保育園年長)の時に、友達の勧めもあり療育手帳を申請しました。 だめもとで行ったんですが、その時の判定員さんとの相性が抜群に悪く、IQ56で取得できました。(B2です。) でも、判定員さんに、「今日はこんな数値が出たので手帳はお出ししますけど、本来、高機能児には出ないものですから、更新はないと思っていて下さい」と言われました。 私もそのつもりだったのですが、福祉サービスを受けるためには手帳が必要なので、先日更新手続きに行ってきました。 結果は、非該当でした。 福祉サービスを受けるためには、療育手帳だけじゃなく精神障害者保健福祉手帳でもいけるので、精神手帳を取得したいと思っているのですが、療育手帳がダメで、精神手帳を取られた方はいますか? また、お子さんで精神手帳を取った方はいますか? 精神手帳で受けられる支援はどのようなものがありますか? 療育手帳とおなじようなものでしょうか? たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

  • 障害年金について

    障害年金について 今、障害年金2級を受給しています 内容は、療育手帳B2軽度の知的障害 精神障害者保健福祉手帳2級です。 てんかんです。 薬は、とうしょ、デパケンR200 三食2錠包です ここから質問です。 療育手帳の等級がかわりました。 療育手帳A3 重度の知的障害です。 てんかんの薬も増えました デパケンR200 レキシン細粒 650mg アナフラニール10mg エクセグラン100mg です。 社会生活が最重度 だそうです。 日常生活もサポートが無いと出来ない 薬の管理も出来ない などです。 どうなりますか?

  • 療育手帳所持している息子の国民年金

    21歳の息子は療育手帳を持っています。 現在支援センターで就職支援活動をしていて月に2万弱の工賃をいただいています。 国民年金は未納状態で、先日免除申請の用紙が送られてきました。 療育手帳を持っている場合でも、年金は納めないといけないのでしょうか? 収めなくても良い場合には、どのような手続きをしたら良いのでしょうか? どなたかお知恵をおかしいただけると助かります。

  • 障害者手帳の取得の仕方?

    病院では何も告げられていませんが  IQ74 LDの疑いもある13歳の子が 障害者手帳Bが取れると思うと特別支援コーディネーターに聞きました 障害者手帳を取得するには 最近取ったばかりの WISC-IIIの結果を持って行くだけでは取れないのでしょうか(兵庫県) 又本人を連れて行かないとだめでしょうか? 後 療育手帳???もあるのでしょうか?教えて下さいお願いします

  • 障害年金の初診日について

    児童相談所が初診の場合は生まれつきになると思うのですが 中学時がIQ59、今現在がIQ70(25歳現在)です。 年金申請するのは自由だと思ってますが 更新時に通ると思いますか? 療育手帳の次回更新は平成29年6月のようです。

  • 療育手帳と年金

    20代の息子が軽度の発達障害です。 仕事はいくつか経験しましたが、上手くこなせず、 現在無職です。 国民年金は、15000円ほど払わなくてはならず、 困っています。 年金の支払いの軽減や、将来障害者年金のようなものを 受け取ることができないのでしょうか。 現在療育手帳は取得していませんが、心療内科を受診する予定です。 その結果で決めようと思います。 私たちには、財産の余裕があるわけでもなく、二男、三男に迷惑がかかる事 を考えると、心配になります。 療育手帳があると、生活保護など受けられるのでしょうか。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 障害年金

    障害年金の手続きがよくわからなく、ここのQ&Aのご意見を参考にさせていただいたり、生活支援センターの方に相談したりして、一通りの書類は揃えました。 ・初診日証明 ・障害認定日の診断書 ・現在の診断書 ・病歴・就労状況等申立書 ・住民票 ・戸籍謄本 遡及請求は、何も言わなくても現在の診断書を出すことで、わかっていただけるものなのでしょうか? それともまた別に手続きがいるのでしょうか? あとは社会保険事務所に行くだけなのですが、不安でなかなか行けないです。 もし、通らなかったりして、辛さや苦しみが否定されたらと思うと怖くて一歩が踏み出せません。 一度、社会保険事務所にて、申請の手続きを取ろうとした際、「あなたは無理なんじゃないかな」と跳ね返された記憶が、情けないですが少しトラウマになっています。 知識のある方、遡及請求の手続き、また障害年金申請について私の申請の行い方にアドバイスをいただけませんでしょうか。