• 締切済み

英単語+熟語を英文で使えるようにするには?

英単語、熟語の暗記をするよう行き先のスクールから指導されたので 指導どおり、英単語 ⇒ 日本語の順番で5回ほど音読して暗記を 行ってます。 しかし、単語帳で憶えたはずの単語が 英文に出てきた時、憶えたはずの 日本語訳が思い出せません。 どのような勉強方法を行えば、単語帳で憶えた単語が英文に出てきた時に 日本語訳が思い出せるようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• sayshe
回答No.1

こちらのサイトで回答していてこのごろ思うのですが、大学受験前にかなり難しい単語を、仕方がないので、2000語ほど無理やり単語集(単語帳:私は歳なので、自分で作ったものを単語帳と呼んだ世代です)を使って、覚えた経験がありますが、ある程度以上になると、単語帳で覚えることにあまり労力を割いても効果は少ないように思います。 1日は24時間ですから、多読などを通して単語数を増やす方が良いのではないでしょうか?究極のことを考えると、英単語を見て日本語が浮かぶと英語がわからなくなります。辞書(紙でも、電子辞書でもどちらでも良い)を引いて、ぼんやりとイメージの膨らんだ単語が生きた単語だと思います。出来れば英英辞典が良いのでしょうが、英和辞典でも、単語集から覚えるより優れた効果が得られます。そして、1日1回、次の無料サイト等で、単語力をチェックしていればよいように思います。 ☆単語力 http://www.tangoriki.com/ ☆英検単語テスト http://yasu80.boy.jp/en/ 質問者さんのこれからの勉強に役立つのではないかと思うリンク集サイト。 ☆英語のゆずりん http://english.chakin.com/ ☆お散歩英語 http://park1.wakwak.com/~english/

dame2011
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。