• 締切済み

お米がすっぱいのはなぜ

昨日、お米3合をたきました。 お酒を大さじ1ぱいいれました。 なぜか炊き上がって食べたらすっぱい。 お米が少し黒くて、しっかり洗って白くなってからたきました。 少し食べてしまったんですが、食中毒になったりしますか? 焼おにぎりを作ったんですが、醤油の味よりすっぱいが先だってしまっびっくりしました。

みんなの回答

• DEN1010
回答No.3

ズバリ お酢を入れたのでしょう。 大さじとありますが、目分量の大さじですか。 炊きあがりから、酸っぱいのは「お酢」です。 お米が少し黒いのは、画像を見ないと。

• bunjii
回答No.2

>お酒を大さじ1ぱいいれました。 >なぜか炊き上がって食べたらすっぱい。 入れたお酒の残りをなめてみると良いでしょう。 酒の発酵が進むと酢になります。 >お米が少し黒くて、しっかり洗って白くなってからたきました。 米屋さんから買ったのは何日前ですか? 白米を長く置くと黒カビが生えるかも知れませんので洗って白くなっても米が変質しているかも知れません。 >少し食べてしまったんですが、食中毒になったりしますか? 食べてから何時間経ちますか? 半日程度経っても下痢や吐き気が無ければ大丈夫でしょう。 全部捨てることをお薦めします。

• skp026
回答No.1

お米はいつ頃ご購入されたものでしょうか。お米は精米されてから、時間が経過しすぎると酸化してしまい、お米そのものが酸っぱくなることがあるようです。熱は十分すぎるほど通ってますので、単なる酸化ならば、お腹を壊す可能性は無いと思います。 カビていた場合、カビそのものは熱で死滅しますが、カビによる酸化やその他の毒素などは残ります。この場合、お腹を壊す可能性はあります。お米が少し黒いとのことなので、カビが心配です。カビに間違いないようなら、お米は破棄ください。カビはお米の深くまで侵入しています。表面を削る程度では取り除けないです。 単なる酸化に限り、これを軽減させる方法は、お米をよく研ぐことです。オススメの手順をご案内します。 ・大きめのボールなどしっかりした容器を使います ・お米と水を入れます。量は容器に溢れる寸前までたっぷり入れます。 ・一旦水を捨てます。ひたひた程度に残します。 ・手のひらの手首に近いところ(掌底)で軽くお米を押し込むようにします。  お米が割れるほど強くはせず、お米同士が擦れるくらいです。  押したら、お米をまぜ、押したらまぜを繰り返します。 ・一般的には30回も押しまぜしたら多いくらいですが、ここはもっと多くします。  とりあえず50回押しまぜしてみてお米を炊き、酸味が軽減されないかお試しください。  それでも気になるようなら回数を増やしてください。 ※ もし回数を増やしても変わらないなら、より深く酸化が進んでいます。精米機があるなら、さらなる精米をすることで酸味が和らげるかもしれません。 ※ お弁当用のご飯の炊き方では、日保ちをよくする為に、お酢を入れる方法があります。1合あたり大さじ1杯が目安なのですが、私の経験では酸味は感じない、もしくは全く気になりませんでした。今回のような明確な酸味を出すには、お酢は大量に必要です。 ※ 保管方法の見直しや、今回のお米がカビたりしていないかなども、ご確認ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。