• ベストアンサー

色のついたごはん(しょうゆ味?)

本日の夕食はそぼろ飯にしようと思います。で、白のご飯でもいいのですが、少し色のついたご飯を炊こうとおもいます。しょうゆをいれればいいのでしょうが、どのくらいいれればよいかわかりません。2合炊きます。できれば大さじ何杯とか分量も教えてほしいです。お酒とかもいるのかな?

noname#102483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.1

焼きおにぎりを作る時、米1合に対して「醤油大さじ1、酒大さじ1」を炊く直前に入れてます。 味と色はつきますので、今回、 >少し色のついたご飯 ということでしたら、2合に対して「醤油大さじ1、酒大さじ1」でよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。焼きおにぎりを作る時も最初から味付けしておくのですね!参考になりました。早速今から炊きます!

その他の回答 (1)

• omedeto
回答No.2

ご飯に、ほんのり味がついていればいいのですね。 2合なら、醤油大さじ1弱と、酒大さじ2弱、塩少々でいいと思います。

質問者

お礼

早速のかいとうありがとうございます!早速今から炊きます。