• ベストアンサー

米1合

米1合は何カロリーですか?知人に昼の弁当には米1合を詰めて持ってきてると言ったら、びっくりされました。そんなに多い量ですか?ちなみに20代の男性ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.7

#4です。 お米1合が約160gだというのは正しいはずです。 もしくは約150gかな? 検索してもそう出てきたし、さっき実際量ってきましたし。 お米160gのカロリーは570kcalです。 http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/p004.cgi?2 米を炊くを約2.2倍になります。 http://www.ne.jp/asahi/kiichiro/hp/info_p3.html#kometogohan つまりお米1合160gを炊くと352gのご飯になります。 ご飯352gのカロリーは591kcalです。 http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/p004.cgi?2 ということで、結局お米1合のカロリーは570~590kcalくらいなもんですよ。 ちなみに茶碗1杯のご飯は約150gとされています。 お米1合だと、2杯以上ですね。 ええと一日に必要なエネルギー量ですが、男性・20代・身長173cm・体重62kg・生活活動強度(2)(やや低い)だとすると、2232kcalです。 生活活動強度(3)(適度)だとすると2530kcalです。 (やや低い)=通勤、仕事などで2時間程度の歩行や乗車接客、家事等立位での業務が比較的多いほか大部分は座位での事務、談話などをしている場合 (適度)=生活活動強度II(やや低い)の者が1日1時間程度は速歩やサイクリングなど比較的強い身体活動を行っている場合や、大部分は立位での作業であるが1時間程度は農作業、漁業などの比較的強い作業に従事している場合 それで、今の質問者様の摂取カロリーですが。 朝:食パン2枚・317kcal(バター無し) ココア・16kcal(ミルク・砂糖無し) 昼:ご飯1合分・570kcal(おかず無し) カップラーメン・356kcal 夜:ご飯1合分・570kcal 納豆・80kcal にんにく味噌漬け3つぶ・50kcal 目玉焼き・100kcal 鶏唐揚げ・400kcal 全部で約2500kcalですね。 でもこれ、ざっと低く見積もったカロリーです。 ココアは甘いタイプでしたらもっと有りますし、ラーメンももっとカロリー高いものを食べているかもしれませんね。 お昼はおかず無しですか? おかずがあればもっとカロリーが加わりますね。 目玉焼き一つを例にしましたが、卵焼きだったらもっとぐんとカロリーは上がります。(量にもよりますが) で、実のところ、質問者様が問題にすべきなのはカロリーではありませんよ! 栄養バランスがすばらしく悪いです。 もっと野菜を摂ってくださーい! 肉体労働でなければ、もう少し炭水化物(ご飯やパン、麺類)を減らしてもいいかも。 なにより野菜を積極的に摂るようにされると良いですよ。 今は良くても後で年を取った時に具合悪くなりませんよーに。

surround
質問者

お礼

食パンにはチョコレートクリームをつけます。ココアは初めから味がついてるものです。  昼は、ご飯にカップラーメンがほぼです。でもこれを期に、カップラーメンの事も考えたいです。  夜は、1パック100円の時に買うのですが、賞味期限が切れるのが早いので、使うときは2個が多いです。目玉焼きがほぼです。  そうですね、やはり野菜がまったくです・・今年になって節約をしようと思って、このような生活がはじまりました。外食や弁当の時は、野菜も少しは入ってましたからね。早速野菜を食べていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.6

 精白米一合は534kcalです。飯一合も同じです。  手元にある成分表を確認しながら書いているから間違いありません。  ちなみに米一合=150g=180ccと習いましたので、それで計算いたしました。  成分表では精白米100gあたり356kcal。これを(一合=150gなので)1.5倍すると534kcalとなります。同じく水稲めし精白米は100gあたり168kcalです。精白米47g相当を含み、これを3.2倍すると537.6kcalとなり、めしとこめのカロリーが一合あたりでほぼ同じとなりますね。水で炊きますのであたりまえですが。  私自身、米一合が150gであるならば、ではその米一合は何百グラムの飯になるのか?と疑問に思い、何度か炊いて試した時にも、ほぼ310~330gになりましたので、お米150gは炊くと320gの飯になるとして計算しました。  ここでいろんな答えが出ている理由は、 1 飯と米は違う(飯は米に水を加えて炊いたものであり、同じ100gあたりならば表面上の数字は変わる) 2 "お茶碗いっぱい"のグラム数が参照先によって違う(私の持っている成分表にはお茶碗一杯=140gと書いてありますが、別の参照先には80gとか書いてあるし、お茶碗の大きさでだいぶ変わるように思います) 3 数字自体が違う人がいる 4 計算式が違う(茶碗2杯と3杯ではそりゃ(^_^;  私の出した534kcalが他の500台の方よりわずかに少ないのは、一合を150gで計算している差です。米10gの差は33g の飯の差となり、飯100gあたり168kcalなのですから 168×0.33=55.44 534+55.44=589.44kcal 20kcalほど違いますね・・・まあ誤差の範囲ということで(-.-;)

surround
質問者

お礼

米1合が、そんなにカロリーがあるなんて思いませんでした。別にダイエットをしてるわけでは、ありませんが、今まで食べ過ぎた分のカロリーがお腹についてるかもです・・

  • arutyunn
  • ベストアンサー率24% (48/193)
回答No.5

米1合は約160g570キロカロリー。 これを炊くとご飯の340gにもなります 330キロカロリーなんてものではあません!!! 茶碗1杯が約140gなので3杯以上にもなります! 食べすぎです!! ご自愛ください!

参考URL:
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/start.cgi?A=go1&B=2089
surround
質問者

お礼

やはり600近くなんですね・・ 食べすぎです・・ ありがとうございます!

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

米1合は約160gです。 お米160gのカロリーは570kcalです。 一日に必要なエネルギー量は条件によって違うのですが、男性・20代・身長170cm・体重65kg・生活活動強度適度だとすると、2652kcalです。 お昼にご飯だけで570kcal摂っているってことは、おかずも入れると1200kcalくらいは摂っていそうですね。 夕ご飯も同じぐらい食べていますよね? これ以上かしら? 朝ご飯もそこそこ食べているとすると少々食べ過ぎかもしれませんね。 ともかく人によりけりです。 どんなに食べ過ぎでも太らずに健康な人もいますし。 一般的にお米1合はお茶碗に大盛り2杯になりますので、二食分のイメージはありますね。 ですので知人さんは驚かれたのでしょう。

surround
質問者

お礼

300代のカロリーと500代のカロリーは、どちらがほんとうですかね^^;?ただ、わかったことは、いつも、昼と夜は茶碗2杯分食べてたというお粗末な結果が分かりました。となると、食べすぎですね・・・   朝は、食パン2枚にココアのみです。昼はご飯+カップラーメンがほとんどで、夜は、納豆・にんにく味噌漬け3つぶ・卵料理(目玉焼きや玉子焼き)・お惣菜(から揚げや魚)などの組み合わせがが多いです。  身長は173の体重は62くらいです。運動といえば、歩きで仕事場まで行ける距離なので、帰りは道草など考えると結構な時間も歩くことはありますど・・  これは、どうなんですか?

  • aoaoaoi
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

一合は約150グラムで、ご飯100グラムが約220カロリーなので約330カロリーです。

surround
質問者

お礼

やはり330カロリーが正解ですかね?それでもご飯だけで330カロリーは多いほうですか?

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.2

一合は、お茶碗2杯分の量です。 茶碗一杯のご飯のカロリーは約160kcalです。 成人男なら驚く量ではないですね。

surround
質問者

お礼

自分は、昼も夜も2杯ずつ食べてたとは、後悔です。なんて、もったいない食べ方をしてたのでしょ・・  でもyuuyuさんの計算だと320カロリーですね。どちらがほんとうかな?

回答No.1

米じゃなくて「ごはん」ですよね 大体500~600kcalくらいじゃないでしょうか? おかずも含めると1,000超えますよね ということは摂取量としては多いと思います。 仕事や普段の運動量にもよりますが一般職だと30歳超えたら泣き見ますよ

surround
質問者

お礼

そんなにあるんですか!2月からこういう生活を送ってるので、かなり肥満化してきてるのではないかな~。。1,5合ぐらいがベストかな。

関連するQ&A

  • お米って一合何カロリーありますか?

    白米一合のカロリーと玄米一合のカロリーを教えてください! 因みに一合は何グラムありますか? お米ってどのくらいカロリーあるのか凄く気になってたので、教えてほしいです。宜しくお願いします!

  • 米一合(炊き上がり)の重さ

    米一合(炊き上がり)は大体何グラムでしょうか? また、大体何カロリーでしょうか?

  • 米1合5勺ってどのくらい?

    米1合5勺ってどのくらいの量ですか? おにぎり何個分で例えてもらえるとありがたいです。

  • 米一合から造れるアルコールの量は?

    米一合から造れるアルコールの量は、どれくらいなのでしょうか。

  • 8合の米 水の量は? 1合✖️200mlは適用?

    【急ぎです】 8合お米を炊きたいのですが、水の量は 8合✖️200ml =1600ml であってますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • おいしいご飯の炊き方(一合)

    一人暮らしの男性です。たまには自分で米を炊くのですが、どうしてもおいしく炊けません。だから、コンビニ弁当に頼りがちになっています。炊飯ジャーは4合炊きの結構性能もよさそうな物です。1合でもおいしく炊くコツを基本から是非お願します。

  • お米のたき方

    非常に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが…。 一般的な大人用のお茶碗によそうご飯は、お米何グラム分なのでしょうか? 確かにお茶碗にもよると思うのですが、例えば、お茶碗1杯=1合(180グラムだったでしょうか?)だとお米を3合炊くと朝・昼・夜の3食分になるなぁっていうだいたいの量がわかれば…と思います。 こんな初歩的な質問で恥ずかしいのですが、ご飯を何合炊けばよいのかよくわかっていないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 200ccカップで米2合半と水の量り方は?

    今夜フライパンでパエリアを作ろうと思っているのですが、2合半分の米と水を200ccカップでそれぞれどれだけ量ったらいいか分かりません。いつも米は押すと1合ごとに自動的に落ちてくる米びつを使っていて、水も炊飯器のめもりを利用しているのでカップで量ったことがありません…炊飯器のめもりは米+水で3合のところを目印に、とかですよね。 200ccのカップで量ると米1合はどれだけになるんでしょうか? また米1合に対する水の量はカップでどれだけなのでしょう? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 白米 0.8合のカロリーを知りたいです

    スーパーで米を購入した際におまけで付いてくる 1合カップの8割(0.8合)で米を炊いた際のカロリーを知りたいです

  • お米のカロリー教えてください

    お米1合(150グラム)を炊いて全部食べるとします。 何カロリー摂取したことになりますか? あと、一度にお米1合を食べるというのは明らかに食べすぎですよね?

専門家に質問してみよう