• 締切済み

米1合5勺ってどのくらい?

米1合5勺ってどのくらいの量ですか? おにぎり何個分で例えてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.4

1 合 = 0.18 リットル = 150 g (0.15 Kg ) 1合5勺だと0.27リットル = 225 g おにぎりの大きさによると思いますが、おにぎり5個ぐらいできるかな?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

おにぎり2個。 「勺」は尺貫法の容積の単位です。 一升瓶の一升の1/10が一合、一合の1/10が一勺です。 一合五勺は一合の1.5倍、約270mlです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

1合=10勺 1合5勺=1.5合 おにぎりで言うと、3個で1合 なので、おにぎり9個の半分 4.5個 ざっくり おにぎり5個 だと思います(気持小さめで)。

noname#205946
noname#205946
回答No.1

おにぎりで ですか(#^.^#) では コンビニのオニギリで・・・大体 2個程度ですかね・・・

関連するQ&A

  • 米1合

    米1合は何カロリーですか?知人に昼の弁当には米1合を詰めて持ってきてると言ったら、びっくりされました。そんなに多い量ですか?ちなみに20代の男性ですが。

  • お米1合でおにぎり何個?

    例えばコンビニで売っている個包装くらいの大きさのおにぎりとして、お米1合で何個作る事が出来ますか?

  • 3合の米を2合分の水で炊いてしまった。

    3合の米を2合分の水で炊いてしまったご飯の使い道を教えてください。

  • お米を何合といだのか・・・

    ぼーっとしながら、米をといでしまって何合といだのかを忘れてしまいました。4号のつもりが5号にしたかもしれません。一度といでしまった米がいったい何合あるのか調べる方法はありませんか? 今までこんなことがなかったので自分にがっかりしています・・(涙)よろしくお願いします!

  • 米一合から造れるアルコールの量は?

    米一合から造れるアルコールの量は、どれくらいなのでしょうか。

  • 8合の米 水の量は? 1合✖️200mlは適用?

    【急ぎです】 8合お米を炊きたいのですが、水の量は 8合✖️200ml =1600ml であってますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お米三合で。

    お米三合炊いたとき何日間で食べ終わりますか?

  • 一合五勺という熟語はどういう意味ですか?

    漢字5年で勺というのが出てきます。 例として一合5勺と出てますが、どういう意味の熟語ですか? 一合五勺って辞典に載ってません。

  • 米1合って・・・

    米1合ってだいたい何グラム、家の米びつはグラムで表示されてます。150gって何合でしょうか?笑わないで教えてね。

  • 4合の米を3合分の水で炊いてしまいました。

    本当にバカな質問ですみません。 いつも3合の米を炊いています。5合炊きの炊飯器を使っているのだからと思って3日くらい前に4合の米を炊こうとしたところ、習慣とは恐ろしいもので間違って3合分の水で炊いてしまいました。 出来上がったご飯は固くて米の芯がおもいっきり残っている状態でそのまま食べられるものではありませんでした。 改めて米を炊き直してなんとかまともな食事にありつけたのですが、失敗して炊いたご飯は冷ましたあと、現在は冷凍庫に入れて凍らせて保存しています。 この失敗して炊いたご飯を雑炊などに使うことも考えたのですがこの暑い時期には躊躇してしまいますし、もともとネコ舌のため断念することにしました。 普通に食べられるご飯として復活させようとは思っていませんが、なんとか温かく食べられる簡単な料理に方法はありますでしょうか?。皆さんの生活の知恵を教えてください。

専門家に質問してみよう