• ベストアンサー

餃子の皮を前日に作ったら使えませんか?

昼に餃子を皆で食べます。 皮も小麦粉で手作りでと考えています。 粉をはたいて密閉しておけば前日に作っても大丈夫でしょうか? 朝は時間がないためどうしたものかと思っています。 市販の皮にするしかありませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

小麦粉は 小麦をすりつぶして粉にしたもの でんぷんは 高分子化合物の結晶なので水に溶けない。 お湯で糊化する・・・とろみをつけるときに使う。 水に溶けないので 指で触るとさらさらする。小麦粉の触り心地とまったくちがいますね。くっつかない理由です。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで安心して餃子パーティーが出来ます。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

粉ではなく 片栗粉にしておけばくっつきにくいと思います。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 片栗粉が小麦粉よりも適役なのは知りませんでした。

• e1077
回答No.3

餃子の皮は中力粉がいいですよ。 薄力粉と強力粉を1:1でもいいですけど。 作り置きなら、片栗粉をまぶしておけば、持ちます。

petitcoucou
質問者

お礼

昔は中力粉でやってましたが、今回は小麦粉だけで作ろうと思ってました。 違いは何なんでしょうね? 片栗粉ですね。 買ってきます。 ありがとうございました。

• g27anato
回答No.2

重ねておくと、 皮同士がくっついてしまうかも。

petitcoucou
質問者

お礼

粉を多めにつけてと思いました。 ありがとうございます。

• tosihiro
回答No.1

当家では 小麦粉を練って 1日寝かしてから使用しています (中国人の嫁が言うにはそのほうが美味しくなる) なので 問題はないのでは

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 丸く伸してから一日後です。 粉を多めにつければ大丈夫ですかね?