• 締切済み

美味しくて皮がとろ~りしている水餃子レシピ

こんばんは。 皮から手作りして水餃子を何度か作りましたが、皮がとろーり柔らかくなりません。ゆで時間が不足しているのでしょうか?小麦粉の配合が悪いのでしょうか?皮がもっちりとなるコツを教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gonbe1024
回答No.4

「とろ~りやわらか」くて「もっちり」というのが どの程度のことをおっしゃってるのか、わからないのですが、 茹で時間の目安は、餃子が浮いて皮の端が透き通ったらOKです。 強力粉が多ければコシがでます。 薄力粉が増えるごとにやわらかさが増します。 捏ねた後、休ませるのは常温で30分~1時間です。

sharon135
質問者

補足

薄力粉を増やせば柔らかくなるんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.3

私はお湯ごねにしています。 水ごねよりやわらかくなりますよ。 試してみてくださいね。

sharon135
質問者

補足

試してみますね。 ありがとうございました。

回答No.2

根気よくこねて気長に寝かせることがコツです。 ズッキーニの水餃子 http://studio.panasonic.jp/cooking/detail.do?recipeid=1100000196 強力粉はもちっと、薄力粉はつるんと仕上がります。上では強力粉のみですが薄力粉と半々にしたり薄力粉のみで作るレシピもあるので好みの配合を探してみるのもいいと思います。

sharon135
質問者

補足

早速ためしてみます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://www.k4.dion.ne.jp/~hezhiyan/gyoza/gyoza.htm 湯で時間は結構長いんですね

sharon135
質問者

補足

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。