• ベストアンサー

糖尿病 餃子 作り方

最近病院で糖尿病の疑いがあるといわれました。 で、餃子が好きなのですが、市販のは小麦粉と糖分がたっぷりなので、自分でつくろうとおもいおます。 餃子の皮を小麦やライスペーパーなどの炭水化物ではないものを使いたいのですが、良い知恵を持ってる方教えてほしいです。 穀物系はかなり血糖値があがるので避けたいです。 できれば手に入りやすいものがいいですね。 大根の薄切りはちょっと難しそうなので無理です^^@ わがままいってすみません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 病院の先生から指導は受けていると思いますが 餃子が主食じゃないですよね? 他のおかずなどを野菜中心にして バランスを取るのはいかがですか? それと餃子を食べる量を減らすとか 水餃子のほうがいいようですよ 湯葉を使うようですね http://sjtrecipe.blog101.fc2.com/blog-entry-36.html

shimokawa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ病院では、糖尿病ではなく糖尿病に近い(耐糖機能障害)ってことだったので、普通のメタボの食事指導しかしてもらってません。。 今は湯葉餃子のサイトにも書いてあった江部先生のブログをみて、完全な糖尿病になる前に少しは改善したいとおもい、糖質制限をしています。なので今は肉を主食に野菜や大豆系食品で食べ過ぎない程度でがんばっています。 これをはじめて一ヶ月ですが、血糖値はばっちりです。 参考になるサイトを教えてくれてありがとうございました。 次の休みにでも作ってみたいと思います。