• ベストアンサー

【餃子】、どこが一番美味しいですか?

1.スーパーで売られている餃子、専門店で出される餃子、どこの会社・お店が一番美味しいですか? あなたの地元でも、全国的に無名でも構いません。 2.また、外側の皮をパリパリにするには、小麦粉と油を混ぜた物を入れる方法以外に,どうすれば良いか、ご存知でしょうか? いずれか一つだけでも構いませんので、教えて下されば幸いです。φ(..)メモメモ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的には宮崎にある「ぎょうざの丸岡」が好きです。 お取り寄せもHP(下記URL参考にしてください)から簡単に出来ますので、お試しあれ。 餃子の皮をパリパリにする方法で、私はこういう手順で焼いてます。 フライパン等を熱して少なめに油を引く 餃子を並べて水を適量入れて蓋をする 水分がなくなった位で蓋を取り少量の油をかける 再度蓋をして少しして出来上がり 既に実践されているかも知れませんが、私流のやり方です。

参考URL:
http://www.gyo-za.co.jp/top.htm
hallofa
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >個人的には宮崎にある「ぎょうざの丸岡」が好きです。 お取り寄せもHP(下記URL参考にしてください)から簡単に出来ますので、お試しあれ。 はい!! 今すぐにでも試したいと感じます!!! φ(..)メモメモ これって、ムチャクチャ安くって、ウマそう・・・・<^!^>  「50個1050円」って、嘘みたいに安いですね?   九州にしかないのが、残念(/_;)  じかにお店で食らいたいので、余裕が出来たら、実際に行ってみたい!!φ(..)メモメモ 垂れ・スープ・日向夏の垂れも、嘘みたいに安価ですね??!!  アー、今すぐにでも食したい!!(^0_0^) ”通販で購入しよう!”と感じます。 >餃子の皮をパリパリにする方法で、私はこういう手順で焼いてます。 ありがとうございます。 これやってるんですが、いまいち不味い出来になっちゃうんですよね(^_^;)   ですから、小麦粉を水で溶いてソレをフライパンの上から、ザーとかけ蓋をし、水分がなくなったら外して、食します。 (『小麦粉と油』と書いたのは、間違ってました!!ごめんなさいm(__)m) あなたはお上手でしょうが、私はへたくそなのでしょう・・・^_^; ありがとうございます(^^)v

その他の回答 (3)

  • TeaTrees
  • ベストアンサー率49% (68/138)
回答No.4

1.うーん・・・地元だと、東京の「隋園菜館」(隋園別館とは違いますよ)で分けてくれるもの(冷凍の水餃子になってますが・・) 大手なら大阪に本店がある「点天」 「王将」もわりかしおいしいと思います。 2.油を多く入れる。うちはフライパン1個に作るときは100mlぐらい油入れてます。。。油が多ければ、表面が揚げたような感じになりますから。。。。 小麦粉と油を入れるというのは、おそらく羽根餃子っていうものですよね?

hallofa
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 多忙で、返信が遅れて申し訳ありません。 ここには、「味は良い」と書かれて在ります。 http://www.asku.com/RN/0100/?_item_id=6047255&_article_id=6070902&_user_id=119443 ここには、「二度と行かない」と書かれて在ります。 http://www.01.246.ne.jp/~ohta/zuien.html ここでは、「味がよければ文句ないのだが」と。つまり「不味い」と。 http://www.yumeko-club.com/paku/paku05_05m2w.htm どっちが正しいのでしょうか? >隋園別館とは違いますよ  ここに書かれて在ります。  http://www.yumeko-club.com/paku/paku05_05m2w.htm >「王将」もわりかしおいしいと思います。  ソウです、私も王将は”そこそこ、まあまあ”だと思います。食べなれれば何でもそれなりに食べられるのと同時に、”物足りなさ”を感じるのが人間ですから。 蓬莱の餃子は、食えたもんじゃありませんが・・・・。(ーー;) >2.油を多く入れる。うちはフライパン1個に作るときは100mlぐらい油入れてます。。。   エッ??!!冗談なしに、本当ですか?!(@_@;) それでは、「フライ」になるのでは?!?! >小麦粉と油を入れるというのは、おそらく羽根餃子っていうものですよね?  ほかの回答者の方たちへも申しましたが、間違ってました。 「小麦粉と水」です。  すみません。m(__)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ほんとに全国区ではないですが 「わがまま餃子」がすきです 軽井沢プリンスショッピングセンターにレストランとして出店中 まず、フライパンをよく暖め油を引き 凍ったままの(凍って販売なので)餃子を並べ こげ色が付くまで焼きます 餃子の三分の一まで水を入れ蓋をして強火にします 水がなくなるとパチパチを音がしだします そのときにゴマ油を一回しして蓋をして 完全に水分を飛ばします 羽を作りたいときには 片栗粉を水で溶いて最後の油をいれるまえに 餃子にかけます それから油を一回し入れて蓋をして完全に水分を飛ばします わがまま餃子の包み紙に書いてある方法なんですけど これで失敗したこと無いです

hallofa
質問者

お礼

こんばんわ。返信ありがとうございます。 >ほんとに全国区ではないですが 「わがまま餃子」がすきです 軽井沢プリンスショッピングセンターにレストランとして出店中 このアドレスの二段目の写真の真下に、小さくコメントがありますが、あなたにとってショックかもしれませんが、私に怒らないで下さいね^_^;  もちろん、私が書いた物ではありません、<わがまま餃子>で検索すると、真上に出てきたのでクリックしました。 http://www.geocities.jp/clubnaturenagano/20060718sks.htm >羽を作りたいときには 片栗粉を水で溶いて最後の油をいれるまえに 餃子にかけます 焼き方をお教えいただき、ありがとうございます。 ソウですね、片栗粉でもいけます。小麦粉ないときは、片栗粉でやってます。 因みに私は綴られるほうが好きです。 あなたの言う、「羽」とやらのことです。 そのマンマ何個も一度に頬張りますよ(^0_0^) ありがとうございました(^_-)-☆

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.2

1.チェーン店だともちろん「王将」が好きです。あと栃木に「マサシ(漢字を忘れました)」という店があるのですが、めちゃめちゃうまいですよ。焼きと水しかメニューがないんですよ。ビールすら・・・。多分通信販売もやっていると思いますので、もしよろしければ利用されてみてはどうでしょうか? 2.小麦粉と油っていうのは初めて聞きました。多分普通に焼き方が問題だと思います。自分の場合は・・・ 1.油を引かずにフライパンに餃子を並べる。 2.餃子の1/3か2/3くらいまでお湯を入れ、ふたをして中火か弱火にする。 3.お湯が残り少しになってきたら、ごま油かサラダ油を餃子のふちとフライパンの周りに細くまわしかけて強火にする。 4フライパンをゆすりながら餃子と鍋を離す。結構ずっとゆすっています。もしどうしてもくっつくようでしたらへらで皮を傷つけないようにはがす。 5皮の焼き目を見ながら調節して皿に盛る。 長々と失礼しました。

hallofa
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >1.チェーン店だともちろん「王将」が好きです。 ですか、やっぱり(^_^.)  ミンミンやハマムラは割高ですかね?  >あと栃木に「マサシ(漢字を忘れました)」という店があるのですが、めちゃめちゃうまいですよ。焼きと水しかメニューがないんですよ。ビールすら・・・。多分通信販売もやっていると思いますので、もしよろしければ利用されてみてはどうでしょうか? このサイトにある店ですね?   http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/ 30個で800円ですか? 王将とほぼ同サイズなんでしょうか? 自分は食に関し、価格をそれほど気にしません、と言うより妥協します。 海外チョコも、一箱1500円までなら買う方です。 ありがとう、注文してみたいと感じます!(^^)! >2.小麦粉と油っていうのは初めて聞きました。多分普通に焼き方が問題だと思います。 ごめんなさい、間違えちゃいました(-_-;) 『小麦粉と【水】』と書くべきでした・・・。                 m(__)m >自分の場合は・・・ >長々と失礼しました。 別に謝る必要はありませんよ、ありがとうございます。   自分はどうしても、”ベター”と、べたつくので不味いのです(ーー;) 丁寧にお教えいただき、うれしいです。       ありがとう・・・(^^)v

関連するQ&A

  • 手作り餃子の皮をぱりっと焼く方法は?

    餃子を皮もつくっています。 ところが底の皮がなかなかぱりっとしません。 また餃子と餃子のあいだに薄いぱりっとした薄皮のようなものができる焼き方ご存知でしょうか? 片栗粉や小麦粉などためしていますがなかなかうまくいきません。

  • 餃子の皮について

    焼き餃子と水餃子を作ろうと思っています。レシピを見ると強力粉だけ・小麦粉だけを使用して皮を作っていますが、焼きと水とで同じ粉を使用して作っても良いのかどうかを教えて下さい。水餃子はもちもち感が必要だと思うので強力粉だけも良いのかとか、〇対〇で強力粉を増やしたほうとか色々教えてください。また、焼き餃子の場合は薄く伸ばした方が良いと思いますが、いつも上手くいかず生地が厚くなってしまいます。薄くする方法を教えて下さい。

  • 餃子の皮を前日に作ったら使えませんか?

    昼に餃子を皆で食べます。 皮も小麦粉で手作りでと考えています。 粉をはたいて密閉しておけば前日に作っても大丈夫でしょうか? 朝は時間がないためどうしたものかと思っています。 市販の皮にするしかありませんか? 教えてください。

  • ウラ技餃子の皮用の粉があまってしまいました。

    先ほどお昼に伊藤家のウラ技餃子を作ったのですが、小麦粉と片栗粉を合わせた皮用の粉が余ってしまいました。生のひき肉を中に入れたりしていたのでもちろん次回にまたウラ技餃子を作るまではもたないですよね・・。片栗粉と小麦粉を混ぜた粉の使い道なんて他にありますか?? やっぱり捨てるしかないのでしょうか・・。

  • 糖尿病 餃子 作り方

    最近病院で糖尿病の疑いがあるといわれました。 で、餃子が好きなのですが、市販のは小麦粉と糖分がたっぷりなので、自分でつくろうとおもいおます。 餃子の皮を小麦やライスペーパーなどの炭水化物ではないものを使いたいのですが、良い知恵を持ってる方教えてほしいです。 穀物系はかなり血糖値があがるので避けたいです。 できれば手に入りやすいものがいいですね。 大根の薄切りはちょっと難しそうなので無理です^^@ わがままいってすみません。

  • 美味しくて皮がとろ~りしている水餃子レシピ

    こんばんは。 皮から手作りして水餃子を何度か作りましたが、皮がとろーり柔らかくなりません。ゆで時間が不足しているのでしょうか?小麦粉の配合が悪いのでしょうか?皮がもっちりとなるコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • 餃子焼き方

    浪漫亭の生餃子が、安くてうまいのでよく食べています。 浪漫亭は、焼きの失敗がないです。 何も考えずに焼いても、皮はぱりっと、中はジューシーになります。 羽根も付くし。 先日ホソヤのチルド餃子を購入(安いので)。 しかし、皮がふにゃふにゃでまずい。 焼き方が悪いと思い、色々試したがダメ。 先に水入れ(後焼き)、後から水入れ(先焼き)、 焼き上がり寸前に、油を追加しても、 水の量、水の温度、油の量、焼き温度、 色々な組み合わせで焼いても、ふにゃふにゃ。 やっていないのは、冷凍して焼いてみる。 結局あきらめました。 この餃子は、そう言う物なのでしょうか? ふにゃふにゃの皮が、好きな人の為の餃子? 皮の性質? それとも、具から水分が出るからか?

  • ほろほろした餃子の作り方。

    餃子が大好きで、よく作るのですが、自分で作ると具がほろほろになりません。(中華風ハンバーグを皮で包んだ、みたいな感じになる。焼くと皮と分離してしまう) お店で食べる餃子で好きな餃子は、具がまとまっていません。ぱらぱら、というか、ほろほろ、というか、やわらかい感じです。 どうしたら、あんな感じがだせるのでしょうか、教えてください。 ちなみにいつもの作り方は、野菜(白菜かキャベツ、にら、など)をみじん切りして、水気を切って、豚挽き肉とよく練って、塩コショウ、ごま油、中華だし、みりん酒などで味付けをしたものを、皮でくるんで焼いています。 おかしなところがあれば、教えてください。

  • 手作り餃子について

    最近は皮まで手作りをして餃子を作るようになりました。 で、市販の皮よりも断然美味しく、 スープになるジュレも包むので、よく一口目かみつくと、スープが飛び散ってテーブルを汚すこともしばしば… で、それなりに美味しいのですが もう少しスープの味が美味しくなればなと思っています。 ジュレは規定の水量に、塩コショウ、醤油、鶏がら粉末を適当に入れたものをゼラチンで固めたものです。(醤油濃いめです) で、具はニラとキャベツと豚挽き肉で、野菜と肉が6:4~7:3の割合です。 味付けは生姜の絞り汁、鶏がらスープ、醤油で 最後にジュレを混ぜます。 食べた時にスープが出てきて美味しいのですが、 もう少しスープを美味しくするための工夫はあるでしょうか? スープの味が薄っぺらいというかコクが無いように感じます。 (一度、スープに少しウェーパーを入れてみたのですが、油なので固めた段階で油が浮いていたので、一度きりでやめました) 後、これは質問というか… 以前、皮も手作りの餃子を作った際に約32個作るのに1時間50分ほどかかったのですが、これはかかりすぎでしょうか? 工程的には ニラとキャベツを刻んでひき肉と混ぜて味付けをし、既に出来上がっていたジュレを混ぜる。 (餃子の皮は既にこねて寝かせてあったので)約13gずつに分けて3枚ぐらいずつ 球体から、皮の形に伸ばして具を包んで、小麦粉を表面に付けてバットに並べる。(手作り皮のせいか放置しすぎると台に皮がひっついてしまうので、3枚ぐらい伸ばしたところで包まないと駄目です) という作業です。 テキパキとやってはいませんでしたが、ダラダラともやっていませんでした。 それなりに集中していました。(2時間越えるかなとは思っていたので、自分的には1時間50分しかかからなかったという感じではあったのですが)

  • 手作りの餃子

    料理が楽しくていろいろ作っています。 先日、初めて餃子を作ったのですが、正直、不味くは無いけど美味しくも無いといった感じでした。市販の餃子の皮を使ったことや、味付けが薄かったことが敗因だと思います。 餃子は、いつも近所にある、とても美味しいと評判の餃子の専門店で生餃子や冷凍餃子を買って、自宅で焼いています。皮がもっちり、具もジューシーでしゃきしゃき、それにとても安いです。 自宅で餃子を作っている方、お店より美味しい餃子を作れますか? この先、練習すればもっと美味しく作れるのか、それとも諦めたほうがいいのか・・・。 レシピ通りに忠実に作ったのに美味しくなくて、がっくりしてしまいました。

専門家に質問してみよう