徳川吉宗と徳川吉通、血筋の近さを比較

このQ&Aのポイント
  • 徳川吉宗と徳川吉通は、徳川将軍家の血筋の近さを比較するとどうでしょうか?
  • 男系の血統を見ると、吉宗は家康の曾孫であり、吉通は玄孫であることが分かります。
  • しかし、吉通の父の綱誠の生母は家光の娘であるため、吉通の方が徳川将軍家との血筋の近さが一世代だけ近いと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

吉通と吉宗はどちらの方が宗家と近いと思われてたか?

徳川吉宗と徳川吉通とでは、どちらの方が徳川将軍家と血筋が近いと思われていたのでしょうか?(勿論、徳川家継が死んで、徳川宗家の血筋が絶えるよりも前の話) 紀州藩第5代藩主(後の江戸幕府・第8代将軍)徳川吉宗と、尾張藩の第4代藩主・徳川吉通とでは、どちらの方が徳川将軍家と血筋が近いと思われていたのでしょうか? 男系のみで見れば、 家康⇒義直⇒光友⇒綱誠⇒吉通 家康⇒頼宣⇒光貞⇒吉宗 となり、吉通は家康の玄孫 吉宗は家康の曾孫 となるため、吉宗の方が吉通よりも、家康と一世代だけ近いことになります。 しかし、吉通の父の綱誠の生母(光友の正室)は、家光の娘です。 そこで質問があります。 徳川吉宗と徳川吉通とでは、どちらの方が徳川将軍家と血筋が近いと思われていたのでしょうか? 教えてください。 ※ 勿論、家継が死んで、宗家の血筋が絶えるよりも前の時代に、どう思われていたのか? です。

noname#241127
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

gdsaefさん、こんばんは。 おそらく、吉通が近いと思われていたと思います。吉宗は確かに男系では一番近いけど、庶流であるため、あまり名前が売れていなかったからです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 綱教>吉通、吉宗>継友 でしたが、 吉通>吉宗 なのですね。 確かに、家宣も、吉宗ではなく、吉通を指名しましたよね。 綱教>吉通、吉宗>継友 ですが、吉通>吉宗 なのですよね。 嫡流、庶流の差は大きいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jkpawapuro
回答No.3

えーとまずこの議論の場合男系が残ってるので女系は関係ないです。 そして嫡流というのは家康が定めた江戸時代の場合、長男に近い側が優先です。 将軍が死に長男の長男(将軍の孫)と将軍の次男の場合、代は2代進んでも長男の血筋である孫が跡継ぎになります。 徳川宗家の血筋が途絶えた場合他の徳川家(家康が定めた御三家、尾張・紀州・水戸)から養子を立てるのですが、これも九男の尾張家が十男の紀州家や11男の水戸家より先になります。これが家康の定めた長幼の序になります。 吉宗就任前はもちろん、尾張水戸は当然吉宗就任後も神君家康のルールが正当と思っていたでしょう。 このルールを侵して将軍に抜擢されたのが吉宗で、さらに吉宗は家康のルールを徹底的に破り自らの血筋の御三卿を作りました。以後吉宗や特に家斉などは、将軍継嗣や各大名への養子縁組など徹底的に自分の血筋で塗り替えようとしていきます。