• ベストアンサー

須磨(須摩)は、いつから徳川吉宗に仕え初めたのか?

徳川吉宗の側室で、9代将軍・徳川家重の生母である "お須磨の方(須摩)" は、いつから徳川吉宗に仕え初めたのでしょうか? 吉宗が紀州藩主になるよりも前でしょうか?、後でしょうか? お須磨の方(須摩)は、いつから徳川吉宗に仕え初めたのかを、教えてください。

noname#229069
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

vnmfdxs さん、こんばんは。 元禄年間というと、かなり微妙ですね。数えの13とかでお城に奉公に出たという考え方はできますが、吉宗の側室になったというわけではないでしょう。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 <深徳院> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%BE%B3%E9%99%A2 深徳院(しんとくいん、元禄元年(1688年) - 正徳3年10月24日(1713年12月11日)) 元禄は、1688年から1704年までの期間を指す。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%A6%84 貞享5年9月30日(グレゴリオ暦1688年10月23日) 東山天皇の代始のため改元 元禄17年3月13日(グレゴリオ暦1704年4月16日) 宝永に改元 確かに、おっしゃる通りに微妙だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

vnmfdxs さん、こんにちは。 おそらく宝永年間には吉宗の側近くに仕えていたと思われます。 詳細なデータは県立レベルの図書館へ行って、吉宗の経歴関係を調べるのが一番いいでしょう。 深徳院 https://ja.wikipedia.org/wiki/深徳院

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

質問者

補足

御回答ありがとうございました。 >おそらく宝永年間には吉宗の側近くに仕えていたと思われます。 元禄年間には、どうだったのでしょうか? お須磨の方は、元禄年間には、徳川吉宗に仕えていたのでしょうか?