• ベストアンサー

9代将軍・徳川家重

9代将軍の徳川家重はwiki等で調べた限りでは、8代将軍徳川吉宗の長男となっています。 しかし、wikiにも間違いはあるそうなのですが、 徳川家重が、実際は吉宗の兄で紀州藩の4代藩主であった、徳川頼職の子だったという事は絶対にないといえるでしょうか? wikiで調べた、家重の生年月日と徳川頼職の没年月日を見る限りでは、なさそうですが‥‥ 絶対にあり得ないといえるでしょうか? どうしても気になったのでお願いします。

noname#222913
noname#222913
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 面白い質問でしたので、私なりの見解を・・・。 頼職 生年月日・・・延宝8年(1680)1月17日 死亡月日・・・宝永2年(1705)9月8日 家重 生年月日・・・正徳元年(1712)12月21日 死亡月日・・・宝暦11年(1761)6月12日 家重は、頼職が死亡してから生まれています。 従って、頼職の死亡年月日、そして、家重の生年月日が上記でない証拠が見つからない限り、あなたの疑問は「絶対に」覆らないと思いますよ。 当時、精子バンクが有り、人工受精の技術があれば・・・さて、どうなんでしょうかねぇ。

noname#222913
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 家重の生年月日と徳川頼職の没年月日が正しい限りは、無理があり過ぎますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

amwjgtp さん、こんばんは。 紀州頼職の子だという事はある意味はばかられます。なぜなら、彼は藩主襲封の折、将軍である綱吉に挨拶していないのです。だから、元の名前のままなんですよ。だから、ある意味藩主の中では格が低いでしょう。 逆に弟の吉宗の子の方が通りがよいでしょう。家重の生年と頼職の没年には7年以上の差があり、現実的ではありません。だったら、家重でなくて、宗武でもよかったはずです。 紀州頼職 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E9%A0%BC%E8%81%B7 徳川家重 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E9%87%8D

noname#222913
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 確かに、 家光→光貞 家綱→綱教 綱吉→吉宗 と2代3代5代の紀州藩主は将軍の偏諱を受けているのに、4代頼職だけ受けていませんね。 頼職は少し格下だと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

まぁ歴史に絶対は無いので 可能性はゼロではありませんが… ただ、吉宗に子供がいるのに頼職の子をわざわざ持ってきて将軍に据える必要があるのかどうか?

noname#222913
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 徳川家重女性説の可能性は?

    徳川家重が女性だったかもしれない、という内容の本を最近読んだのですが、 そんな事は本当にあり得るのでしょうか? その本の通り、1712年に生まれた吉宗の最初の子が女性で、後の紀州藩主にするために、男性として育てていたとします。 しかし、吉宗が姫を男に偽り、御三家紀州藩主の座にしようとしている等という情報が少しでも、幕閣や天英院や水戸藩主の耳に入れば、8代将軍には吉宗は選ばれなかったと思います。 天英院は紀州藩の大奥からの情報も得られたそうですし。 吉宗の長男ではなく、長女が9代将軍になる事などあり得るのでしょうか? 9代将軍家重が女性だったという可能性は本当にあるのでしょうか?

  • もし、徳川吉通が生きていたら、8代将軍は誰だった?

    もし、7代将軍の徳川家継が死んだ時点で、尾張藩第4代藩主の徳川吉通が生きていたとしたら、8代将軍は誰になっていたでしょうか? 徳川吉通になっていたでしょうか? それとも、徳川吉宗だったでしょうか? 尾張藩の方が紀州藩よりも家格は高いですが、徳川吉通は家康の玄孫なのに対して、吉宗は家康の曾孫であり、吉宗の方が家康との血縁が近いです。 7代将軍の徳川家継が死亡した時点で、徳川吉通が生きていたら、8代将軍は徳川吉通になっていたか、それとも徳川吉宗になっていたか、予想を教えてください。

  • 徳川光貞が亡くなったのは何年の何月何日か?

    (徳川家康の十男で、紀州徳川家の祖である)徳川頼宣の長男で、徳川吉宗の実父でもある、紀州藩第2代藩主・徳川光貞が亡くなったのは、何年の何月何日なのでしょうか? 徳川吉宗の実父でもある、紀州藩の第2代藩主の徳川光貞が亡くなった年月日を教えてください。

  • 須磨(須摩)は、いつから徳川吉宗に仕え初めたのか?

    徳川吉宗の側室で、9代将軍・徳川家重の生母である "お須磨の方(須摩)" は、いつから徳川吉宗に仕え初めたのでしょうか? 吉宗が紀州藩主になるよりも前でしょうか?、後でしょうか? お須磨の方(須摩)は、いつから徳川吉宗に仕え初めたのかを、教えてください。

  • 9代将軍・徳川家重の生い立ちについて教えてください

    江戸幕府第9代将軍の徳川家重の生い立ちについて教えてください。 また、何故、徳川家重は将軍になる事ができたのでしょうか? 徳川家重についていろいろ教えてください。

  • 徳川家重が女性だったという説に信憑性はあるのか?

    「徳川吉宗の長男で9代将軍の徳川家重が女性だった。」とかいう説に信憑性はあるのでしょうか? https://okwave.jp/qa/q9477085.html ↑ ここで回答している方が、『徳川家重が頻尿だった理由を、「実は女性だったから」という説もあるようです。』と回答されていますが、 その、「徳川家重が実は女性だった。」という説に、信憑性はあるのでしょうか? そもそも、歴代将軍の中でも、3代将軍徳川家光と並んで、徳川家康のことを崇拝していた徳川吉宗が、その崇拝している徳川家康が創った幕府の将軍に女を立てたりするでしょうか? さらに言えば、徳川吉宗には家重の他にも2人の息子がいます。 そして、家重の欠点を列挙して諌奏したという理由で、大御所となっていた吉宗は、次男の徳川宗武を謹慎させたりしています。(↓) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E6%AD%A6 果たして、もし家重が女性であるのなら、自分の息子に対してそんな事をするでしょうか? もし、家重が女性であるのなら、徳川宗武は家康の教えを守った正論を述べていた事になります。 吉宗は自分の力で将軍になったわけではありません。 吉宗は家康のひ孫であり、尾張は家康の玄孫であったので、家康に1世代近かったために将軍になれたのです。 その分家から将軍になった吉宗が、自分の勝手な思いで、男性候補がいっぱいいるのに、女を将軍になどできるでしょうか? それに6代将軍家宣も長福丸(後の家重)のことを認めていたはずです。 その家重が女とかいうのは、おかしくないでしょうか? 徳川家重が女性だったとかいう説に少しでも信憑性はあるのでしょうか?

  • 本当に徳川家重は吉宗の子?

    9代将軍となった徳川家重は本当に吉宗の息子なのでしょうか? 吉宗の兄の息子だったとかいう可能性はないのでしょうか?

  • 吉宗の子供の徳川家重が女性であったという説について

    昔、『徳川吉宗の子供の、江戸幕府・第9代将軍の徳川家重が女性であったかもしれない。』とかいう珍説を聞いたことがあるのですが、最近はその説(『徳川家重が女性であったかもしれない。』という説)をあまり聞きません。 その、『徳川吉宗の子供で、第9代将軍の徳川家重が女性であったかもしれない。』という説に信ぴょう性はあるのでしょうか? 『徳川家重が女性であったかもしれない。』という説に信ぴょう性はあるのかどうかを教えてください。 私としては、もし仮に徳川家重が女性であったとしたら、田安宗武や一橋宗尹が9代将軍になったはずだから、徳川家重女性説はあり得ないと思うのですが… どうでしょうか?

  • 9代将軍・徳川家重 女性説 は否定されたのか?

    少し昔に、「江戸時代の 9代将軍・徳川家重 が女性であったかもしれない!」という説 を聞いた事がありますが、 最近は、その、「9代将軍・徳川家重 が女性であったかもしれない」という説を聞きません。 完全に否定されたのでしょうか? 「9代将軍・徳川家重 が女性であったかもしれない」という説は否定されたのでしょうか? どうなのかを、教えてください。

  • 松平清武は、本当に8代将軍の候補に入っていたのか?

    本当に、8代将軍を決める時に、松平 清武(まつだいら きよたけ)は候補に入っていたのでしょうか? (⇩)下記の URL の松平 清武(まつだいら きよたけ)の wikipedia のページの『2 8代将軍になれなかった理由』の所によると、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E6%B8%85%E6%AD%A6#8代将軍になれなかった理由 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E6%B8%85%E6%AD%A6#8代将軍になれなかった理由 7代将軍徳川家継が危篤状態に陥った時、家宣の正室だった天英院は8代将軍の候補として清武を推したという。清武が家継の叔父であり、血統的に最も近かったのが理由である。しかし清武は、将軍には相応しくないとされる理由が主に2つあった。 家臣の越智喜清に育てられてその家督を継いでおり、また松平の苗字を許されて大名になったのが宝永4年(1707年)、44歳の時であり、経歴上問題があった。 既に54歳と高齢であった。 また、清武自身にも将軍職に対する野心は特になかったといわれる。これらの理由から天英院は清武を将軍にすることを諦め、紀州藩主徳川吉宗を推し、吉宗が8代将軍に就任した。 (⇧)となっています。 しかし、 松平 清武(まつだいら きよたけ)は、将軍候補を決める際にも、姓が「徳川」ではなくて「松平」のままであり、また、将軍の偏諱も受けられていません。 姓が「松平」でも、福井藩主や松江藩主などは、将軍の偏諱を受けられていました。 綱吉や綱豊も将軍(4代将軍・家綱)の偏諱を受けられていました。 8代将軍の他の候補も、 尾張藩:徳川 継友 紀州藩:徳川 吉宗 水戸藩:徳川 綱條 は、全員、将軍の偏諱を受けられています。 松平 清武(まつだいら きよたけ)は、将軍の偏諱を受けられる家格ではなくて、言ってみれば、将軍の偏諱を受けている福井藩や松江藩などよりも格下です。 この様に家格の低い松平 清武(まつだいら きよたけ)が本当に、8代将軍を決める時に、候補に入っていたのでしょうか?