• ベストアンサー

9代将軍・徳川家重の生い立ちについて教えてください

江戸幕府第9代将軍の徳川家重の生い立ちについて教えてください。 また、何故、徳川家重は将軍になる事ができたのでしょうか? 徳川家重についていろいろ教えてください。

noname#225627
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>江戸幕府第9代将軍の徳川家重の生い立ちについて教えてください。 まぁ、誰もが知っている8代将軍吉宗の嫡男ですよね。 言語障害が有ったので、「小便小僧」「アンポンタン」と、揶揄されています。 >何故、徳川家重は将軍になる事ができたのでしょうか? 将軍の長男!だからですね。 3代将軍を決める時に、「家康の一声」で長男家光が世継ぎに決まった事と同じです。 幕閣に人気があった次男・四男を将軍にすると、幕藩体制に影響が出ます。 「腐っても鯛」です。 が、実は「家重は、言語障害があったでけで名君だった」との記録も残っています。 側用人・大岡忠光(幕閣で唯一、家重の言葉が分かった)は、在任中一度も不正を行っていません。 将軍がアンポンタンだと、側用人・大岡忠光は「自らの野心を実行可能」ですよね。 が、全て「家重の承認・指示」を得ています。 また、田沼意次を家重自ら抜擢した事。 田沼意次は、「紀州藩足軽の子供」ですからね。 将軍・幕閣では、見向きもしない(と言うか、将軍と合う事はほとんど不可能)存在でした。 ところが、父親の疲弊した重農主義からの転換として田沼意次を見出しています。 10代将軍の時には、老中になり「重商政策」を採用していますよね。 ※既存勢力の特権・利権を奪ったので、賄賂(お礼金)を問題視され失脚。 ※当時は、お礼金は普通に行われていました。 ※時代が異なりますが、忠臣蔵でも「お礼金」は普通の事だったのです。 松平定信(吉宗の孫)によって「吉宗時代の政治を取り戻す」罠に落ちたのです。 全ては、表があれば裏もあります。 歴史は、勝者が自らの都合で作文します。

質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございました。