• ベストアンサー

生活保護を受けながらペットを飼っている

生活保護を受けながらペットを飼っているって心象が悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.1

ペットのためにも頑張らないといけないと考えられ、また一人暮らしの方はペットが心の支えになっていることもありますのでいいと思います。 ただ、ペット禁止の住宅で飼うのはダメです。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8906)
回答No.5

誰に対する心象かによるのでは。ご本人が満足しているならそれでよいと思います。

REXULTI
質問者

お礼

他人に対する心象です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 その人の生活ぶりや、どんなペットか、などなど諸々の事情次第ではないでしょうか。  ハリーポッターにネズミをペットにしている少年が出てきたじゃないですか。実は本物のネズミではなかったようですが、ネズミに名前をつけてペットにする程度なら問題ないと思いますよ。  餌代や環境整備など飼育にお金がかかるようなペットなら、「自分たち家族が生きる食費もカツカツで、本当に困っている人もたくさんいるはずなのに、贅沢な」とか「俺も飼いたいがおカネがかかるので止めているのに。俺も他人のカネで飼いたい」とか、思うだろうとは思います。  まあ、生活保護費でペットを飼って「人生を謳歌している」ような状況なら、少なくても好感はもてません。  生活保護を受ける人生で満足できたら、ダレも働く気などおきなくなりましょうから。働くのはツライことです。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 ドーベルマンや土佐犬だと拒否されると思いますが、小型犬や猫1匹くらいだったら問題ないと思います。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

命を守る事は生活の活力になりますから、問題に もなりません。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護受けててもうすぐ引越しですペット飼いたい!

    生活保護受けてます もうすぐ会社近く引越し予定です そこで会社方にペットもらえるので引越し後ペット飼いたいと考えています。 ペット可能なマンション探している途中です 引越し後のちのちペットもらう予定ですトイプードルなんですが 生活保護でペット飼う事難しいのでしょうか? 後なにか納得させるような言い訳ないですか?

    • 締切済み
  • 生活保護申請しようと思っているのですがペット猫一匹を飼っているのですが

    生活保護申請しようと思っているのですがペット猫一匹を飼っているのですが申請にあたって飼っていることに問題はないのでしょうか!生活が苦しいのにペット飼ってるなんてと思われるかもしれませんが七年も飼っているので家族の一員なんです!申請にあたって問題はないか教えて頂きたいのです!よろしくお願いいたします!

  • 生活保護 ペット保険還付金

    生活保護です ペット保険に加入しています 掛け捨てですが 50%補償とかで戻ってきますその金額は収入として見られてしまうのですか?

  • 生活保護とペット(ウサギ)

    初めて投稿させて頂きます。現在私は生活保護をうけているのですが、友達が結婚をしもうすぐ子供が生まれるということで、アレルギーなど心配からなくなくウサギを手放さなければいけなくなりました。2年程飼っていたので体もかなり大きいため里親がみつからないということでした。飼育に必要なものは買ってもらうというのを条件に決まったのですが、実はアパートはペット不可なのです。こういう状態で生活保護をこれからも受けていけるのかがとても心配です。ウサギは鳴かないしおとなしいですし。。という考えではまずいのでしょうか;; すでにわたしの家にそのウサギがいるのですが;;手放したくなくって;;私の考え行動はやはりまずいでしょうか・・どうぞアドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 生活保護中です

    私は鬱病で働けなく生活保護を受けています。 精神科の先生にペットを飼ってみると良いですよと言われました。 そこで、経済的にあまりお金がかからないハムスターを飼おうと思ったんですが、生活保護中にハムスターを飼っても良いんでしょうか? 国のお金だからダメですか?

  • 生活保護です。ペットの事

    今のマンションはペットが禁止で内緒で飼ってます。鳴き声でバレて犬を処分するか里親に譲るか、ペット可能物件探すか月曜日までに決めてと言われました。身寄りがいない友達の犬をちょっと預かってるだけと言っても契約は契約だからの一点張り。CWには友達の犬を預かってると言ったらばれずにすみました。生活保護ですぐ引越しするのは難しいですか?すぐ教えてください。親子3人(子は乳幼児)家族で自分は病気で働けません。

  • 生活保護の方の生活について

    生活保護を受けている方はペット(犬・猫とか)を飼う事ができるのでしょうか?

  • 生活保護を受けている人はペットを飼えないの?(長文すいません)

    飼い主から虐待を受けている猫を保護し、里親募集 をしているのですが、一度、里親さんが見つかった のですが、過去の虐待のせいで心を 閉ざしているようでそこのお宅になじむ事ができず、やむなく戻ってきてしまいました。 私の家では猫に吠える犬がいるので、一時保護という 形でも猫を連れてくる事ができず今は知人のお家で、 心のケアをする&里親が見つかるまでの間の一時保護 という形で、預かってもらっています。その、今、 猫を預かってくれているご家庭のご主人が、 以前からある持病の為 働く事ができず、現在 『生活保護』の申請をしているのですが、審査の時 というかケースワーカーの方がお家を見に来た時 に、猫などの『ペット』を飼っていると、生活保護 を受ける事ができなくなるのではないかと心配してい ます。   その猫の餌など猫にかかる費用は全て私が負担 している(私が、いつも大型量販店などで、大量に 購入して、定期的に渡している)し、去勢手術や ワクチン接種も預ける前にちゃんと済ませて 、知人には、その猫の事でお金を出してもらう という事は 一切ないように心がけているのですが そんな状態でも、生活保護を受けている人や、 受けようとしている人(や、その人の家族)が、 ペットを飼う(預かる)のはダメなんでしょうか?  今その猫は里親を見つけると言うよりも、 過去に受けた虐待で傷ついた心を少しずつ癒す方が 先決で、今ようやく人間に心を開きかけている という状態だそうです。そんな時に、又色んな所を 転々とさせるのはかわいそうだと知人やそのご家族 の方たちも言ってくれています(大阪府在住の ご家族です)。  生活保護法ではペットを飼ってはいけない ものなの?その辺の事に詳しい方、専門家の方、 経験者の方など、おられましたら、どうか 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生活保護世帯のペットにかかる医療費

    初めて質問投稿させていただきます。 カテゴリーもこちらで良いか分からないのですが、下記の質問です。 知人のそのまた知人の話なんですが、老夫婦で生活保護世帯で 犬を飼っています。 この犬が癌にかかり、手術が必要な様子です。 しかし手術費用は70万円、とても払える状態ではないそうです。 このように生活保護費からも捻出が難しい場合、どのようにしたらよいのでしょうか。 ペットでも国から医療助成金など出るのでしょうか。 自治体(役所)福祉課などにに聞くのが一番だとは思うのですが・・。 事前情報として何か分かればと思い、投稿させていただきました。 お手数ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • 生活保護を受ける友人

    生活保護を受ける友人 私は29歳女(既婚)です。 私の友人(同じ年)についてです。 友人は、うつ病で8年程働けず、(うつ病は治ったそう)付き合っていたお金持ちの彼のお金で生活していたそうです。 最近、その8年付き合った彼と結婚する予定だったのに別れを告げられたとの事で、生活しなければならないからバイトすると言ってましたがやはりまたうつ病が再発してすぐに辞めたと連絡がありました。 これからどうするのかなぁ?地元に戻るのかなぁ?と思ってたんですが、親と暮らすのがイヤだから戻らずにこちらで暮らすことにしたと連絡があり、嬉しいながらも、どうやって生活するのかなぁ?と心配しながら思ってたんですけど生活保護を受けて暮らすことになったと連絡がありました。 それはそれでいいと思ったんですけど、今友人は今どちらかと言えば高級マンションに住んでいて小型犬ペットを飼っているそうなんですが「2匹目の新しいペットを飼ったよ」とか「今度オープンする新しい店に洋服のショッピングに行こうよ」とか「携帯を新機種に買い換えたよ」など報告があるので生活保護なのに!?と思ってしまいました…。 彼女の家は彼女曰くお金持ちみたいなんですけど、そういう人でも生活保護って受けれるの!?と思ってしまったので、気になって質問してみました。 生活保護って税金ですよね!? 私はヒーヒー言いながら税金払ってるのに…。なんて思ったら、こういう人達が世の中にはたくさんいるのかなぁ!?と。 うつ病という病気だから仕方ないかもしれませんが。 みなさんのご意見お待ちしております。