• 締切済み

生活保護です。ペットの事

今のマンションはペットが禁止で内緒で飼ってます。鳴き声でバレて犬を処分するか里親に譲るか、ペット可能物件探すか月曜日までに決めてと言われました。身寄りがいない友達の犬をちょっと預かってるだけと言っても契約は契約だからの一点張り。CWには友達の犬を預かってると言ったらばれずにすみました。生活保護ですぐ引越しするのは難しいですか?すぐ教えてください。親子3人(子は乳幼児)家族で自分は病気で働けません。

みんなの回答

noname#139922
noname#139922
回答No.3

ルールは守らないとね 我々の税金でタダ飯食わせてもらってるだけ感謝して生きろ。 ペットの命は貴方のワガママによって殺処分されるんだろうね ペットには何の罪も無いのにね

uwakikinsi
質問者

お礼

お前うざい(笑)殺処分なんてさせる気一切ありません(笑)発達障害はどっかいけ

  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.2

ペット飼育禁止のマンションなのにもかかわらず飼っていた、という時点で、契約違反です。 同時に、ケースワーカーに虚偽申告をしている、という内容も、今後、問題になってくる可能性が強いと思われます。 ペットを飼いたいから、という理由だけで引越をし、その費用を生活保護から賄ってもらおう、などということはできません。 正直申しあげて、正当な引越理由とはなり得ません(あえて申しあげれば「わがままが過ぎる」という状態です)し、必要最小限の生活保護の趣旨からも外れてしまいますので。 にもかかわらず、どうしてもペットを飼いたいから引っ越ししたい、というのでしたら、その後の生活は自己責任で賄っていただくしかありません。生活保護対象からも外されることになるでしょう。 まずは社会生活上のルールを守れるようにしていただきたいと思います。 ペットを飼いたい、というお気持ちはわかりますが、しかし、ルールを外れたわがままは通りません。生活保護を受けている・受けていない以前の問題です。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

引越しする場合には、引越費用は当然のこと、引越後の生活は、こ自分で生活する事が必須となり、生活保護受給対象から外されますし、引越先での受給も全くできません。 生活保護支給もとが正当な引越理由と認めれば、引越後も生活保護対象となりますが、まず、質問文の場合には、ありえないことですので、ご自分達で生活維持することになります。

uwakikinsi
質問者

お礼

引っ越す事になりました。綺麗な物件で嬉しい♪

関連するQ&A

  • ペット不可物件

    現在ペット可に住んでおり一匹ペットを飼っています。訳あってここを引っ越さなければなりません。次に住む地域にペット可の物件がありません。内緒で飼うわけには行かないし里親を探すしかないですよね?(まわりに里親になってくれる方はいません)そういうサイト知っている方いたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • ペット可!賃貸物件を検討中。

    ペット可物件の入居を検討しています。 そこでお尋ねしたいのです。 私が心配しているのは、犬の鳴き声で隣人に迷惑をかけないか、という事です。当然ペット可物件ですから、入居すれば、多少の犬の鳴き声がもれるのは入居する前から皆さん想定しているだろうし、賃貸物件で築浅物件なんてないと思いますし。私も出来るだけ鳴かないように教育と鳴きわめく習性が低い犬を飼おうと思います。現在は犬はいません。そこで「ペット可!賃貸マンション」で犬を飼っている方にお聞きします。犬の鳴き声のために隣人から注意を受けたり、又、飼っている犬はおとなしいが、隣人の犬の鳴き声がうるさくて困惑した等・・。こんな対策が有る等・・。これからの事なので「予備知識」が欲しいのです。お願いします。

  • ペット禁止マンションでの飼育経験者

    現在住んでる賃貸マンションはペット禁止と契約書には書いてましたが、以前、犬を飼ってる人がいました。大家にその件を聞いたら、飼ってしまったので仕方ないみたいな感じでした。 私も犬を飼いたいのですが、何か良い方法はありませんか。 やはり鳴き声でバレますか。 内緒で買った経験のある人いたら教えてください

    • ベストアンサー
  • ペットを手放すって・・・

    こんにちは。今犬を飼おうか迷っています。 というのも、里親探しのページで「引越しのため飼えなく なりました」という書き込みをよく目にするのです。 実際私も一年に一回ペースで、引越しがあります。 ペット可の物件を探すのは、大変なことなのでしょうか? そのほかの理由からでも、ペットを手放した経験のある方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ペット禁止のマンションで大家がペットを飼い始めました

    ペット禁止のマンションを借りて安心していた所、上の階に住む大家さんがペットを飼い始めてしまいました。 以前住んでいたマンションでペット禁止のマンションで犬を飼い始めた人がおり、犬の吼える声が嫌で今のマンションに引っ越してきました。 今の家はペット禁止である事を一番に確認してこちらを借りました。 同マンションで犬を飼っている人が居るという事を管理人さんに相談した所、「犬を飼っているのが契約をしている方ではなく大家なので何も言えないです」と言われてしまいました。 犬の鳴き声にはもう悩まされないはず、と安心して家を借りたのにこんな事になってしまい、大変ショックを受けています。 管理人さんが言うように、本当に大家さんであればそのマンションの賃貸契約の内容(ペット不可等)は当てはまらず無視できるものなのでしょうか? また、犬の鳴き声が嫌な場合、自分から家を出るしか解決方法はないでしょうか? もし、良いお知恵や同じご経験をされている方がいらっしゃいましたらご助言等、何卒よろしくお願いいたします。

  • 実家のペットを時々預かる場合はペット可物件?

    はじめまして。 現在転職活動中&実家暮らしなのですが、就職が決まり次第、実家を出て1人暮らしをする予定です。 まだ就職先が決まっていないので、実家からどのくらい離れた場所になるかは未定ですが・・・。 現在母とペット(ミニチュアダックス)の3人で暮らしているのですが、私が1人暮らしをするとなると、母が旅行に行く場合など、私の新しいマンションで犬を預かる場合が出てきます。 預かる頻度は、多く見積もっても2.3ヶ月に1度、1週間程度だと思います。 やはりペット可能物件を契約した方がいいでしょうか? ご近所さんにご迷惑をかけるのはイヤですし、犬アレルギーの方もいると思います。また、ペットや私もびくびくせずゆっくり過ごしたいのでペット可の物件が良いとは思っています。 ところが、どうしても物件が少なくて満足のいくものが見つかりそうにありません。 例えば、ペット不可物件でも、契約前に不動産会社や大家さんにお話をしてみて、少ない頻度だからOKというふうにはならないものでしょうか? 留守番上手であまりほえない犬ですが、大家さんや不動産会社に内緒で・・・というのは絶対に避けたいと思っています。 同じような思いを持っていらっしゃる方、同じような体験をされた方、不動産会社の方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • ペット可物件だが犬のみ可で猫を飼うこと

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在、ペット可物件(猫OK)・1K・木造)で、飼い猫と楽しく暮らしています。 ゆくゆくは、広めの鉄筋マンションに住みたいな~と思い、質問させていただきます。 犬のみ可の物件は多少ありますが、猫可って非常に少ないですよね? 爪とぎなどのリスクがあるから等、理由はいろいろ分かるんですが。 そこで、犬のみ可物件で内緒で猫を飼うって実際、どうなんでしょうか? 今ふと考えたのですが・・・・完全室内飼いで、爪とぎのしつけ・去勢して鳴き声もほとんど無し・バルコニーには出さない・など・・・ だったらバレない感じします。あ・でも猫さんが窓から外を眺める姿を見られたらNGかな? 現在、犬のみ可物件で猫飼っている方、いらっしゃったら現況を「参考まで」に教えてください。よろしくお願いします。 *(契約違反ですし、いけないことは重々理解しております。あくまでも「参考」として、聞きたいだけですので、質問の趣旨をご理解ください。実際には猫OKの物件を頑張って探していますので)

  • ペット可物件で鳴き声があまりに煩い

    ペット可のマンションにすんでいます。 つい先日引っ越して来た人が、小型犬を二匹飼っているのですが ・・・・・・ものすごくうるさいです。 何が起きたんだとおもうくらいひっきりなしに鳴いていて、 収拾が付かない感じです。ドンドンという響く音付きです(あばれている?)。 このマンションは、「しつけはしっかり」という前提でペット可物件なのですが、 (たとえば廊下やエレベーターなどにも、しつけはしっかりすること、 あまりにひどい場合は退去していただく旨の貼紙があります) とはいえ、ペット可である以上、鳴き声に対してクレームを入れるのは おかしいでしょうか。 ほかにもペットを飼っていらっしゃるお部屋は結構あるのですが、 こんなにドタドタ、ドンドンと響くお宅、鳴き声のうるさいお宅は はじめてなのです。防音もかなりすぐれたものであるにもかかわらず (窓をあけているのかもしれませんが)、とても響くのです。 土地柄、マンションの気密性も高いので、ここまでうるさい事態になるとは 想像もつかず、ちょっと驚いている次第です。 今まで犬の鳴き声で目が覚めるようなことはなかったので、 そのお宅が来てから「そういえばペット可物件だもんなぁ・・・」 と思い出すくらい、普段は鳴き声などなかったマンションです。 越してきたときの挨拶で、チワワを二匹、と言っていたけれど、 本当にあんな小さなチワワが二匹だけ?!と疑うほど、 ワンワン、キャンキャン、 ドンドン、ドタドタ。 うちには1歳の子どもがいるので、ゆっくり寝させてあげたいのですが、 そのうちにも1歳のお子さんがいるそうなので、言っても「うちの子は 熟睡できてますけど」って感じでピンと来ないかもしれません。 ペット可物件に住んでいる以上、鳴き声にクレームはむしろ非常識でしょうか?

  • ペット可物件の定義について

    現在ペット可物件で犬(小型犬)1匹を飼っています。契約時に犬種を記載もしました。 私の部屋にはよくペットを飼っている友人が、ペット連れで遊びに来るのですが、オーナーが「最初に契約書に記載した以外の犬を部屋に入れること自体が契約違反だ」とのことで、管理会社に通報したそうです。 私の認識としては、もちろん部屋で飼う犬は自分の犬1匹だけ、 でも、友人の犬を部屋に入れることだけで契約違反だという認識はありませんでした。 ペット可物件とは、そこまで縛りの厳しいものなのでしょうか? もう一度契約書をじっくり読もうと思っていますが、こういった問題に 詳しいかたのご意見を聞きたいです。

  • ペット屋さんの子犬達は売れ残った場合どうなるんですか?

    こんばんは。 ペット屋さんで子犬達が売られていますが、 売れ残った場合、どうなるんでしょうか? お店側の従業員の方達がそれぞれ飼うとか 知り合いにゆずるとか里親探して無料で ゆずるとかも考えれなくもないですが、 それも限界がありますし、それに他の 人にただで譲ったりすると商売が成り立たなく なると思うんです。 聞くところによると、保健所で処分してもらうとも ききますが、これはたしかではないですし なによりかわいそうです。 真相はどうなんでしょうか? どなたか教えてください。

    • 締切済み