お金と健康で幸せ

このQ&Aのポイント
  • お金と健康が幸せの要素として重要ですが、それだけでは十分ではありません。
  • お金と健康は生活の基盤を支える要素であり、安定感や安心感をもたらします。
  • しかし、幸せには他の要素も必要であり、人間関係や自己成長などの要素も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金と健康で幸せですか

お金と健康があれば幸せですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248402
noname#248402
回答No.14

お金も健康も無くしてから、初めてありがたみを感じるものですね。そしてそれがある幸せを感じるでしよう。お金と健康があれば人も集まり、その中から優良な付き合いも出来る筈です。ただ幸せはその人の個人的な感情でもあるということです。お金と健康が無くとも友人に恵まれ。俺は幸せだという人もいるでしょう。周りから見れば負け惜しみに聞こえることでも、当人にならねば解らないことですよね。幸せは人にたずねることではありませんよ。自分で感じることですよ。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (13)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.13

あと人間関係。 100人いる薄い付き合いよりはひとりの深い付き合い。 愛しいと思える人と暮らせたら最高。

  • REXULTI
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.12

お金も健康もないけど幸せです。今はね。幸せって気分じゃないですか。気分ってコロコロ変わるから。そんな不確定なもの重要じゃないです。

  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.11

健康なだけでも十分幸せなんだと思います。 以下が良く引用される健康の定義です。 ここまで十分健康と自ら思えるほど健康な人がどのくらいいるかはまた別問題かもしれませんが。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー WHO憲章では、その前文の中で「健康」について、次のように定義しています。 Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. 健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.10

生きて行く上で幸せを感じるには不可欠なものなので、ほぼ満たされます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.9

不老不死という前提ならば。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32968)
回答No.8

いくらお金があって健康でも、孤独だったら幸せではないねえ。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

「幸せ」ですか? その人のそれぞれの 「幸せ」は違います! それに「お金」と「健康」は 生きるのには必要なだけ あれば良いハズですけどね。 大昔のマスターカードの キャッチコピーで 「お金で買えない価値がある」 と言ってましたが、 その価値を見出だすには 「お金」と「健康」だけでは 足りないような気がいたしますね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

いくらお金や健康が有っても家族に恵まれないのは不幸です。 既に両親は亡くなっていますが、もうすぐ金婚式を迎える最愛の妻と、女、女、男と3人の子供に恵まれ、それぞれが結婚し孫も3人居て合計11人の家族です。 親子は勿論、その配偶者達も孫達もワンチームと言えるほど仲良く楽しく暮らしています。 家には私たち夫婦と長女夫婦と孫娘の5人で住み、次女は車で30分程度の街にマンションを買って住んで居ますし、長男家族は車で1時間余りのところに、やはりマンションを購入して住んで居ます。 盆や正月だけでなく、誰かの誕生会や何かが有るたびに家に来て何日も泊って行きますし、息子の子供たちだけで夏休みに長く家に居たりします。 人が集まることは、とても楽しく幸せです。 息子の家のマンションのローンが残っている以外は誰も借金もなく、なんとか生活に困らない収入はあります。 健康面も入院など必要はどうしてもありますが、子供たちも交代で世話をしてれますし、今も次女が手術を受けて1か月の養生期間で家に戻ってきていますが、既に普通に生活もできるようになり、得意の料理などを創ってくれて、みんなで美味しく楽しく暮らしています。もう数日すると仕事や学校のお休みの者から集まっ来てくれるのは楽しみです。 他にも友達や知人もも沢山いますが、やはり変わらず何時でも楽しく過ごせるのは家族です。 勿論親子でも金銭トラブルなどがあれば喧嘩にもなりますが、普通に暮らせるお金があればそんな心配もありません。 金銭的にはそれぞれが何とでもしていますし、最悪の場合は援助をしてやりますし、余裕があれば自由に海外旅行等好きなことに使っています。 それぞれが定期検診をして悪い所も早めに分かれば簡単な治療で治ります。 昨年も家内が足の骨を折って1年半になりますが、皆で心配して世話をして健康な時よりみんなで構ってあげますので、本人はきっと嬉しかったと思います。 健康は兎も角、特にお金で幸せを買えるなんて下賤な考えかも知れません。 幸せとは心が満たされる事ですから、先ずは家族の輪を大事にすることが最優先だと思っています。婿達も嫁も勿論家族ですが、実子よりもきを使ってくれて、遠慮もなく、隠しごともしません。 婿達だけで一緒に遊びに行くほど良い関係を築けて来れたのは気持ちを許しているからです。 又、皆で何日も暮らせる広さの家や、皆でバーベキューや、ピザパーティーもでき設備も作ってやり、少しお金をかけても肉や野菜なども他ではない程美味しい物を用意すれば、自然と誰もが集まります。 私は20代からこうなることを計画していましたし、40代で家を建てる時もその実現を第一に設計をしました。 家族の輪は一期一夕では出来ない物があります。お金は一攫千金で手に入れることも、一瞬で無くすことも出来ますから、これ程あてにならない信用できないものはありません。 お金は上手く使うと自然と入って来るというのも外れではないように思います。 今テレビで夫の家に帰省してストレスがたまる女性が6割も要ると言ってますが、うちでは信じられない事です。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

個人的には、幸せですよ。 結局、お金がないと食べてはいけませんしあればやりたい事もできますし 健康であれば動き回れます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

人によっても違うし、金というのは財産の一形態にすぎないので、インフレの激しい国ではそもそもいくらあっても意味をなさないこともある。

関連するQ&A

  • お金さえあれば幸せになれますか?

    若者にはお金さえあれば幸せになれると考える人も少なくありません。 もちろん生きていくためにある程度のお金は必要ですね。 しかし、お金を稼ぐために心身の健康を害する人もいます。 私はおじさんですが、若い人達そして幸せになるために一生懸命に働いている皆さんはどのようにお考えでしょうか。

  • お金がなくても幸せ?

    今の日本って、金次第じゃないですか、何でも。 金で買えないものなんて指で数えられる程度しかないじゃないですか。 ところが、お金をいっぱい持ってるほうが幸せだっていうと、 いや、そんなことはない、金なんかなくても幸せな人はいっぱいいるっていう人がいます。 どうしてこんなわかりきったことをいちいち否定するんですかね。 金がいっぱいあればいろんなものをいっぱい買えるし、 いいところにすんだり、 お金をいっぱい持ってる、レベルの高い人たちとお知り合いになれるじゃないですか。 お金がない人で幸せな人なんか見たことないんですけどね。 どうして、 お金なんかなくても幸せな人はいっぱいいる、 なんてうそをつくんですか。

  • 金で幸せは買えますか?

    40前ののなにもない人間の質問です。 幸せの基準は平均的な状態なんて回答はいりません。 使い切れないくらいのお金があれば幸せは買えますか? 私の使い切れないくらいの金は10億円くらいです。 あとどうすれば金の亡者になれるのでしょうか? 10億円の手に入れ方もよろしく!

  • お金で幸せは買えると思いますか??

    お金で愛は買えないが、お金で幸せは買えると思いますか???

  • お金が4千万あれば、大抵のことは幸せですか?

    お金が4千万あれば、大抵のことは幸せですか?

  • お金と幸せ

    お金で幸せをつかむことはできますか? 好きな職につくことや大切な人と一緒にいることが幸せという 方が多いのですが、正直自分はそう思っていません。 好きな職についても生活に苦労していたら意味がないと思いますし、 大切な人と一緒にいても同様、お金がなかったら人生楽しんでいると は思えません。 「お金がすべて」 とは思っていませんが、今の経済状況を見ても現実的に 「お金がなかったら不幸になる」と言っても過言ではないと 思います。

  • お金がなくても幸せと思えるのが本当の幸せ?

    お金がなくても幸せと思えるのが本当の幸せなのでしょうか?

  • お金をかけずに幸せでいられるには、どうすれば良いですか?

    お金をかけずに幸せでいられるには、どうすれば良いですか? とっておきの方法を教えて下さい。

  • やっぱりお金があるほうが幸せ?

    お金がなくて生活がキツキツで自分のしたいことができないけど幸せな人と お金があって自分のしたいことはほとんど出来て幸せな人では やっぱしお金があって幸せの人の方が幸せなのでしょうか?

  • どうしたら人間はより健康になれるのか?より幸せになれるのか?

    どうしたら人間はより健康になれるのか?より幸せになれるのか? リスクや予防が議論の中心となっている中で、どうしたらより人間は健康的になれるのか、より幸せになれるのか、そのためには個人や周囲(行政や保険医療なども含む)が、どういうことをしていくことが必要だと考えるのか、健康な状態の定義を踏まえて述べなさい。 今回の課題なんですが、ヒントとなる回答よろしくお願いいたします。