• 締切済み

どうしたら人間はより健康になれるのか?より幸せになれるのか?

どうしたら人間はより健康になれるのか?より幸せになれるのか? リスクや予防が議論の中心となっている中で、どうしたらより人間は健康的になれるのか、より幸せになれるのか、そのためには個人や周囲(行政や保険医療なども含む)が、どういうことをしていくことが必要だと考えるのか、健康な状態の定義を踏まえて述べなさい。 今回の課題なんですが、ヒントとなる回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

なろうと思った当人が努力して周りはそれを邪魔しない で充分かと

• mizuiri
回答No.3

がんばらないこと。 人に利用されないこと。 好きなことに没頭すること。

• ucok
回答No.2

ヒントとなる回答ですね。「健康な状態の定義を踏まえて」というのが、まさしくポイントだと思います。例えば、「とにかく生きていること」を健康と称することにすれば、世界の中でも長寿を誇る日本の人々は、かなり幸せだということになります。しかし一方で、今の日本は自殺率が高いです。でも「自殺する=心身の不幸」とは限らないかもしれません。何の課題か、また、課題の字数などにもよりますが、まずは、あなた個人にとっての「健康な状態の定義」が何なのかを考え、そこを中心に考えていってはどうでしょう。

masa0229
質問者

お礼

ありがとうございます。そういった考え方もあるのですね!参考にさせていただきます。

• kdsakjgj
回答No.1

自然に還るというのはどうでしょう 自給自足をして、足りない部分は物々交換をする。 というような 昔の日本がそうであったように