• ベストアンサー

国民健康保険で人間ドックを受けたいですが、どこでも良いのですか?

国民健康保険で人間ドックを受けたいですが、どこでも良いのですか? 会社などではなく、個人で人間ドックを受けたいと思おうのですが、 個人(国民健康保険)の場合は、人間ドッグをやっている病院ならどこでも可能でしょうか? 費用は割高になったりするのでしょうか? それとも同じ程度の人間ドックでも病院により料金はさまざまなのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.4

他の方も書かれていますが、人間ドックには健康保険は適用されません。 (検査の結果病気が発見され、治療することになった場合には治療の一貫としてドックも保険適用できます) ですが、市町村によっては国保で人間ドックやってたり、人間ドックの助成を行っているところがあります。 (私の今住んでいる市では、どこの人間ドックを受けてもOKで、年1回3万円の助成が出ます。 以前住んでいた市では、年1回、1万4千円で、指定の病院で人間ドックが受けられました) くわしくは質問者さんの居る自治体で調べて下さい。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.3

人間ドックと健康診断は別物です。 市町村からは健康診断の案内は来ますが 人間ドックの案内はきません。 さらに健康診断も人間ドックも健康保険 は使えません。全て有料です。 でも市町村から案内が来る健康診断は市町村が 多少負担してくれます。 人間ドックで受けるならどこでも可能です。 理由は健康保険は使えないし、市町村の補助も 無いからです。

• mrm-mako
回答No.2

以前、管轄の(大阪市)役所より案内がきておりました。  割安だったようなきがします。  役所の案内ですから、おそらく市民病院での検査です。(割安のはずです)  管轄の市役所でお伺いしてください。  月が役所の企画と合わない場合もあると想います。参考に    

• DIooggooID
回答No.1

人間ドック は、 健康診断なので 保険は適用されません。