• ベストアンサー

国民健康保険について聞きたい

去年退職しました。 これまでは会社の健保に入っていました。 退職後も「退職者向け」に入れるのですが、 掛け金が高く、国民健康保険を検討しようと思っています。 ということで教えてください。 私は千葉市に住んでいますが、 何処に行って聞けば教えて貰えるでしょうか。 <聞きたいこと> 1.幾らくらいの掛け金になるか。 2.人間ドックなどの補助金などはあるのか。 3.その他 宜しくお願いします。

• to87
  • お礼率95% (337/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

分かるところだけ。 >何処に行って聞けば教えて貰えるでしょうか。 千葉市の市役所に行ってください。 1. 以下で試算できます。 http://www.city.chiba.jp/other/kenkouhoken/feecalc.html 他、http://nlkhgtbj.com/ ここで学んでください。

to87
質問者

お礼

早速有り難うございました。 皆様同様に教えていただき感謝です。 よく分かりました。 とにかく稲毛区役所に行って参ります。 お礼も同じになりますこと、お許し下さい。 お世話になりました。 試算してみました。 飛んでもない結果となりました。 やはり区役所で細かなことを確認してきます。

to87
質問者

補足

皆様にベストポイントを着けさせていただきたかったのですが、 お一人だけということなので、 試算のページを尊重させていただきました。 教えていただいた頁で勉強し、区役所で確認してきます。 皆様有り難うございました。

その他の回答 (3)

• ben0514
回答No.4

千葉市役所・区役所の窓口で相談しましょう。 国民健康保険は、市区町村運営ですからね。 1.あなたの収入次第です。今加入する分については、平成23年中の収入に応じた保険料となります。また、去年退職ということですが、退職日までさかのぼっての保険料計算となるでしょう。健康保険は、日本では強制加入ですからね。そして、未手続き期間は、保険料は取られるが、保険給付(医療給付など)は受けられないかもしれません。 平成23年中の収入で計算されるのは、平成25年3月分までの保険料となります。それ以降は順にずれていきます。 保険料の計算は、市役所のHPなどで簡単な率などの後悔はしていると思います。 2.先に書いたように、市町村運営のため、市町村によって補助等は変わってきます。同じ千葉県内の例ですが、大網白里市は人間ドックの補助が受けられますね。 3.退職者向けの健康保険というのは、社会保険の任意加入のことでしょうかね。社会保険の場合には、退職時の標準報酬月額で任意加入の保険料が算定されますが、単純に給与天引きの保険料の倍ではなく、保険料上限もあります。そして国保の計算とはまったく異なるため、どちらが得かは計算してみたいとわかりません。 私の友人に相談を持ちかけられ試算しましたが、国保より任意加入の方が得になりましたね。医療給付だけで見れば、一般は3割負担で一緒となります。しかし、人間ドックなどのような補助も制度の違いがありますので、単純に損得は判断できませんね。

to87
質問者

お礼

早速有り難うございました。 皆様同様に教えていただき感謝です。 よく分かりました。 とにかく稲毛区役所に行って参ります。 お礼も同じになりますこと、お許し下さい。 お世話になりました。 人間ドック(大網白里市)の件、了解です。 国保もまんざらでもないのですね、 もっと何も無いのかと思っていました。 なお、退職後から今年の3月分までは、 退職後直ぐに「退職者向け」扱いで払ってあります。 これはとりあえずということで、 今後(25年度分)についてよく検討しようと思っています。

noname#178604
noname#178604
回答No.3

今晩は、市役所や区役所 近くの役所へ聞いて下さい 1、掛け金は昨年の収入により計算されます 2、補助金等は市町村により異なります 3、役所に尋ねるのが1番です地域により 内容が異なりますので。

to87
質問者

お礼

早速有り難うございました。 皆様同様に教えていただき感謝です。 よく分かりました。 とにかく稲毛区役所に行って参ります。 お礼も同じになりますこと、お許し下さい。 お世話になりました。

• norikhaki
回答No.1

千葉市なら区役所の保険年金課に行って聞いてください 千葉市ホームページ 勤務先の健康保険をやめたときの届出に必要なもの http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hoken/kokuhosyahoridatu.html

to87
質問者

お礼

早速有り難うございました。 皆様同様に教えていただき感謝です。 よく分かりました。 とにかく稲毛区役所に行って参ります。 お礼も同じになりますこと、お許し下さい。 お世話になりました。