癖のある人との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 癖のある人との関係は難しいですが、優しさも感じられます。
  • 共通の知人が遠くに引っ越してしまい、情報を得る機会もなくなりました。
  • 今後の関係を築くのは難しい状況です。関係を続けるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

癖のある人

とある知人Aさんに関する相談です。 Aさんとは、2年ほど前に共通の知人を通して知り合いました。共通の知人の話によると、「少し癖のある人だけど、優しくていい人」という話でした。実際に付き合ってみると、優しくていい人というのは分かります。ですが、少し癖のある部分が全面に出ている時もあって、少々付き合いづらい人といった印象です。 共通の知人は、その後遠方へ引っ越してしまい疎遠になってしまいました。そのため、Aさんに関する情報や事柄を訊ねる機会もなく、ただAさんに対しマイナスな印象しか持てません。現在、そんな状態のまま付き合いを続けています。 こうなってくると、今後信頼関係を築くのも難しく厄介でなりません。はっきり言えば、好きになれない相手であり、そんなに好きになれない相手に対しどうにか取り繕いながら関係を続けています。そんな関係がしんどくてたまらなくなる時もあり、今後について悩んでいます。簡単に関係を切れる間柄でもないため、切実に悩んでいます。 知人Aさんとの今後について、何かアドバイス頂ければと思います。何卒、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.5

簡単に関係を切れる間柄でもないため 仕事とかですか?それにしても距離を取って付き合えば良いと思いますが。 用事が有る時だけ連絡するとか。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.6

無理して交際することはありません。 共通の知人とも疎遠になってしまったのですから、忙しい趣味の仲間を見つけたと極力会うのをやめましょう。 簡単に切れる相手ではないなら、好きな人が出来たと恋愛相談をしてみる。 相手が紹介されて付き合って本気になる前に、貴方がそうでは無かったと思わせないと厄介な相手になってしまいます。

• SEI-R
回答No.4

どうしようもなければ縁を切るしか無いでしょう。 徐々に疎遠にしていくしかないと思います。 連絡が来ても返すのを徐々に遅くしていったり、たまに「返すの忘れてた」などと言って返信しなかったり。 食事なども適当な予定を言って行けない日を増やしていったり。 自分が悪者になってしまう事にはなりますが、相手が質問者様の事を「親しい友人」だと思っているのなら、そういう方法で少しずつ距離を置くのがベターです。 他の友人との兼ね合いなどがあるのなら、他の友人の方には事情を説明して分かってもらうしかありませんが、Aさん側に立たれるようならその友人とも距離を置く覚悟は必要かもしれません。 友人知人にストレス抱えても仕方ありませんので、ある程度ドライに考えるべきだと思いますよ。

• kukurin5
回答No.3

そうですか、誰にでも相性は当然有りますからね opotuniさんは既婚者ですか?子供さんはいますか? 嘘も方便、少しずつAさんからのお誘いを忙しい、都合が悪い、体調が優れない、子供の用事で忙しい、旦那の仕事の都合で忙しい…などで断ればいいと思います また、LINEなども直ぐに既読や返信をせずに遅らせたり、時にはスルーしたりすればいいと思います  やはり、直接気が合わないと言えば角がたちます 少しずつ距離をとっていったら如何ですか