• ベストアンサー

人の話を聞かない癖を直したい

人の話を聞かない癖を直したい よく人の話を聞いてないってちゃんと聞けって言われてて自分でも解ってるのに 2回聞き返したりするので相手を疲れさせてしまいます。 例えば「明日車ないから電車で行くんだ」って聞いてその時は「あ、そうなんだ」って聞いてるけど 「え?明日電車で行くの?車は?」って聞き返して「あ…さっき言ってたね、ごめん」って気づくんです。 そうゆう繰り返しが多くて何だこいつ疲れるなって思われることが多いです。 ちょっともっとしっかりしろ自分って思います本当に。 中には聞く度に繰り返してくれる人もいますがこのままじゃ、人付き合いがしたくなくなってくるので 解決したいです。

noname#119803
noname#119803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

こんにちわ。 「人の話を聞かない人」と一慨に言ってもタイプが様々です。 あなたの場合、一応は人の話が「耳には入っている」ようですね。 ここでまた分かれますが、聞いた事が右から左へ抜ける人(元から聞く気がない)と、聞いた事が理解できない人(脳の処理能力が遅い)、そして、話を聞いたり話したりしている内に、途中の事を忘れてしまう人(そのままです)がいるような気がします。 あなたは三番目に近いタイプのような気がします。忘れると言っても、ボケているとかでなく、話をしたり聞いたりしている内に、その内容のもっと他の興味がある部分、重要な部分に気を取られてしまうのだと思います。 あなたは「人の話を聞かない」と言う前に、よく「落ち着きがない」とも言われたりしませんか? きっと、本当に分からなくて聞き返す、と言うより先に口が動いてしまうのではないでしょうか? 人の話を聞くように努力したいからと言って、人の話す内容を、一言一句聞き逃さないようにするのは大変難しい事です。人の話を常に意識して聞こうとしていると、その事だけに神経が集中してしまい、あなたの方が会話を楽しめなくなってしまいますよ?それこそ、本当に分からなかった事でさえ、聞くに聞かれない状況になってしまいます。人に不愉快な思いをさせないよう努力しようとしても、そんな事にでもなったら本末転倒です。 でも、ずっと神経を集中しながら話を聞く事と、真剣に話を聞く事は違います。 あなたはどこかのクイズ番組の質問を聞いている訳ではないのですから、頭で話を理解しようとせず、もっと気楽な気持ちで会話に望めば良いのではないか、と思います。 「話を聞けない」という人に取っては、たぶん真逆の事を言っているのだと思いますが、少しでも気が楽になりませんか? これは文字という文章ですが、そういう心で感じる事が会話をする上で一番重要な事だと思います。 あなたは人の話は聞いている訳ですから、聞く努力ではなく、自分が人に聞き返そうとするその言葉を焦らずに落ち着いて伝えようとして見て下さいね。聞き返さなくても、本当は分かる事なのかも知れません。

その他の回答 (1)

回答No.1

ケースバイケースではないのですか? そういう注意ごと、伝達ごとを話す時である という認識を相手に与えてから そういう具体的情報を話すのが 伝達ミスを防ぐ基本的手法であるのだけれど 実は そういう事を知らない しない人間が実は非常に多いように思います たとえば、駅から3分歩いてきたとしましょう 3人目にすれ違った人は男か女か聞かれて答えられるでしょうか? でも目をつぶって歩いてきたわけではありませんから見ているはずです 見ていただろ! といわれて 納得できるでしょうか? それと同じで 相手に伝達するタイミング(相手が聞く姿勢ではないタイミング)でないときに 話をしている可能性が無いとは言えませんね、 もし 毎度毎度あなたがそうだと思われるとしたら 話をする側に大きな問題があります だって そういう人間だと知っていて 毎回同じような話し方をするんですものね・・。

関連するQ&A

  • 人をジロジロ見てしまう癖があります

    昔から自分が挙動不審で電車とかで前や隣の人の顔などをジロジロみてしまう癖がありその人たちから怪しまれてとても困ってます。 また現在学生なのですが学校でかわいい子や苦手であんま仲良くない奴とか先生とかをジロジロみてたりにらんでしまってなんか学校で怪しい人、怖い人的なレッテルをはられてます。 また関係ない話ですが間近で人と話す時に目を見て話せません 最近本当に目のやり場?にこまってます。 なんか解決法があったらおしえてください

  • 話をさす癖

    私は話をさしてしまう癖があります。友人などと話をしている時、相手の話を最後まで 聞かずに、途中から割り込むように自分の意見を言ってしまい、相手を不快な思いに させてしまったりすることが多いです。何度も直そうとして、だいぶ良くなってきたように 思うのですが、相手がだらだらとしゃべるのを聞いていると、少しイライラしてしまい、 というか、相手の言いたいことが先に分かってしまって、思わず、その先を口走ってしまいます。 要するに、あなたの言いたいのはこういうことでしょう、それについてはこうこう…。という感じ。 相手には相手のペースがあり、それに合わせていくのが大事ということは、分かってはいる のですが、つい、話をさしてしまいます。同じような悩みを持っている人はいませんか? また、うまく克服した方いましたら、ぜひご意見ください。

  • 人の話を流してしまうクセがあると言われます。

    人の話を流してしまうクセがあると言われます。 自分では真剣に聞いているつもりなのですが、 人の話(特に年上の上司からの仕事上の連絡など)を 勝手に自分でわかった気になっていて、途中から聞いてないと言われます。思い込みが強いからなのか、自分の都合のいいように勝手に受け取ってしまって、後で話が違う!となって苦労するパターンがけっこうあるような気がします。 確認するにも自分の認識で間違いないと思ってしまうため、どこを確認していいのかわかりません。 表面上は何でも「ハイ」と受け入れる扱いやすい人みたいに見えるそうです。 他の人を見ていると「なんでそんなことを気にするの」というところを確認しているように思えるのですが、どうやら聞くポイントとして間違っていないようです。 で、自分が真似して気になることを確認すると「頭が堅い」とか「それは今じゃなくていい」とか「また決めつけてる」と言われてしまうことが多く、気持ちが落ち込みます。 「何で自分はダメで他の人が良いのかわからない」のです。 自分は軽度(らしいですが…)自閉症スペクトラム障害(アスペルガー障害?)があることから、そもそも長い指示的な話や説明を聞いて内容を理解するのが苦手なんじゃないかとも思うのですが、 「流さないようにする」ということを意識し続けていれば、気がつくと頭の中で組み立てができるようになっているということなので、何とか時間はかかってもちゃんと相手の話を正しい形で理解し、人の話に対して適切な質問や相づちができるようになりたいと心から思います。 上司も周りの方も自分が発達障害があるのをわかってくれて、一朝一夕になおらないこともわかってくれていますが、 1日も早く改善したいです。 この場合の「話をスーッと流さない」というのは具体的にはどういうことで、どうすれば改善されると思いますか? 何かアスペルガーの人でもわかるような改善の方法や意識しているといいこととかありますでしょうか。 アスペだから諦めろというのはなしでお願いします。

  • 人を蔑むクセ

    質問させて下さい。 私には1年半付き合い、半年前から同棲している彼がいるのですが、最近になって度々目立つ、彼の悪いクセに悩んでます…。 普段は、真面目で責任感も強いのですが、ふとした瞬間、自分とは全く関係のない見ず知らずの人を非難したり蔑む発言をするんです。 例えば、電車の中で向かいに座ってる面識のない男性を見て、『アイツ風俗行きまくってそうな顔しとんな』とか、街で見掛けた派手目なファッションの女の子を見て、『アイツ、ケツ軽そうやな』とか… 私は、知りもしない相手を外見だけで蔑む彼が理解できません。しかも、その言い方も相当バカにした感じで、隣にいる私が凹みます。 付き合った当初は、全くそんな人じゃなかったのに、同棲するようになってから徐々に明るみになったように思います。 私に対しては、誠実な態度で接してくれますが、その、他人を中傷する悪いクセだけがどうしても理解できないし、悲しくもなります。と同時に、彼に対して『貴方は人を批判できるほど出来た人間か?』と言いたくなる憤りもあります。 私が『知らん人やねんから、憶測で話すのは良くないよ?』と言っても、なかなか治りません。 私の頭が固すぎるのでしょうか?なんだか、彼のそんな部分に頭を悩ませる日々でしんどいです。 今更、彼に変わってもらうのは無理でしょうか? むやみやたらに人を中傷するような人は、あまり信用できないと思いませんか? 彼に変わって欲しいです。 彼を変える、何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 好きな人ができると入れ込む癖

    タイトルの通りで、私は好きな人ができると入れ込む癖があるようです。執着心がその人に対し、激しくなります。極端な話。その人に価値を見出せなければ、そんな風にならないですよね。昨日まで何とも思ってなくても、好きになると、相手が嫌がるまで追っ掛けることがあって…。これは癖と思って諦めるしかないのですか?好きな人に好きになってもらいたいので、直したいです。

  • 癖のある人

    とある知人Aさんに関する相談です。 Aさんとは、2年ほど前に共通の知人を通して知り合いました。共通の知人の話によると、「少し癖のある人だけど、優しくていい人」という話でした。実際に付き合ってみると、優しくていい人というのは分かります。ですが、少し癖のある部分が全面に出ている時もあって、少々付き合いづらい人といった印象です。 共通の知人は、その後遠方へ引っ越してしまい疎遠になってしまいました。そのため、Aさんに関する情報や事柄を訊ねる機会もなく、ただAさんに対しマイナスな印象しか持てません。現在、そんな状態のまま付き合いを続けています。 こうなってくると、今後信頼関係を築くのも難しく厄介でなりません。はっきり言えば、好きになれない相手であり、そんなに好きになれない相手に対しどうにか取り繕いながら関係を続けています。そんな関係がしんどくてたまらなくなる時もあり、今後について悩んでいます。簡単に関係を切れる間柄でもないため、切実に悩んでいます。 知人Aさんとの今後について、何かアドバイス頂ければと思います。何卒、ご回答よろしくお願いします。

  • 詮索ばかりする人、人の話を聞かない人

    最近疑問に思ったのですが、やたら自分の話ばかりして相手にあまり質問をしなくて人の話を聞かない人や逆に相手にやたら詮索するくせに自分の話ばかりする人もいると思うのですが、両方の心理はどんな感じなのでしょうか?

  • 話を聞いてるときの手を動かすクセ

    最近、人の話を聞いているときに「ずっと手動いてるね」と言われました。 一般的にこのクセはどういう時に出るのでしょうか? 退屈だから?話に集中しようとしているから?感情を抑えるため? その人の話はおもしろくなかったです。 しかし、おもしろくて興味を引かれる話もありました。 また、的を得ている言葉が多く、何度も泣きそうになって そのときは自分の足を傷つけて抑えていました。 このクセを治したいのですが、原因はなんなんだろう…と思い。。 一般的なこのクセが出るときの心理を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 去っていくものを追う癖

    30代後半女性です。 年齢で、かなりの印象がついてしまうと思いますが、それも覚悟での質問です。 今までお付き合いしたことはありますが、あまり多くの恋愛はしていません。結婚についてかなり意識していますが、なかなか「好き」と思える人と出会わないでいること、いいな、と思ってもなかなかいい形に進まずに終わる、という感じでうまくいきませんでした。 一つ恋愛の癖があるのですが、それについての質問です。 相手の男性から割りと好意を持たれても、その場で話をしてもほとんど「ビビっ」と来ずに振っていました。でも、20代後半の頃、相手の好意に少しだけ心が動かされてお付き合いしたことがあります。2回ありますが、いずれもうまくいきませんでした。 どうも私には相手が去っていったときに急に寂しくなって、追ってしまう、という癖があるのです。 去っていくものに対して、急に惜しんで追ってしまう、という感じです。 でもそれはどんな場合でも、というわけではありません。 お見合いなどでは、数回こちらからお断りしたことがあるのですが、去っていかれてもこちらから追うようなことは一切していません。 一方、最初に「いいな」と思って自分から向かった人もいるのですが、その場合はすぐに振られてしまいました。自分にはつりあわない人だったのかもしれません。 結局、こういう癖があるのは、「好き」という感情で盛り上がりたい為かな?とも思っています。 何らかの形で、自分が追うほどの感情を持ちたい、という気持ちと、あとは寂しさからかな、とも思っています。 私が最近思うのは、数回会って「ピン」となかなか来なければ、自分の気持ちが動くことはない、ということです。だけど、顔や雰囲気がタイプだったりすると、なかなかピンと来なくても引きずってしまうのです。 もう年齢的に、見込みがないと感じれば、切り替えるのがいいかと思いますが、切り替えるのに時間がかかってしまうんです。 もう時間もないし・・・と思って以来、すぐに切り替える癖をつけるようにはしていますが、そうすると些細な出会いさえもそれで見切ってしまうような気もしています。 自分の恋愛の癖に問題があるのではないかと不安を抱いています。 どうすればいいのでしょうか。

  • 人の話を聞かない人

    人の話を聞かない人に困っています。 バンドのメンバーなのですが プライドが高いのか、上からモノを言う人で 自慢話や自分の話を男のクセにほっておいたら 3時間は喋っています。 話の中で、「うんうん」とこちらが聞いていて 「それって○○やんね」とかたまに意見しても 全く無視、バンド内の事も全部勝手に一人で決め 他のメンバーの意見は無視、 話し合いをするも話が全くかみ合わず、通じません。 でも本人は「みんなの意見が大事」「俺は凄く皆に回りに気を使っている」と言い張ります。 「なんでも言ってくれ」というので、ハッキリ意見すると、ブチギレします。 脱退したいので、彼に、「あなたはこういう人でこういうところがダめだ」とハッキリ言ってやりたいのですが(嫌われてもかまわないしこの先付き合いもしたくないので)相手を傷つけづ、かつ、気づかせてやりたい(彼のためにも)気持ちなのですが、上手に伝える方法はないでしょうか・・・?先日も話をしたのですが、要点が全く伝わらずに、結局彼の過去の栄光と自慢話で終わりました。長々書いてしまいましたがどうぞ宜しくお願いします!