• 締切済み

詮索ばかりする人、人の話を聞かない人

最近疑問に思ったのですが、やたら自分の話ばかりして相手にあまり質問をしなくて人の話を聞かない人や逆に相手にやたら詮索するくせに自分の話ばかりする人もいると思うのですが、両方の心理はどんな感じなのでしょうか?

noname#192563
noname#192563

みんなの回答

• doorakanai
回答No.2

誰も相手にしてくれないから、たまに捕まえた相手に有頂天になる。 で、迷惑がられて逃げられて、また話相手に飢える。 自分の話がどんなにつまらないかが分からない独りよがりだから 「馬鹿ばっかり」とか思ってたり、被害者意識が満タンだったりする。

• qpu1iwr9
回答No.1

両者の違いがちょっとわかりかねますが・・・・・ 『タルムード』というユダヤの教えに、 “ 苦しんでいる者は、話しすぎる ” というものがあります。 何かを抱えていて、それを吐き出しているのかもしれませんね。 どちらにせよ、お喋りすぎる人は通常の精神状態ではありません。