• 締切済み

詮索ばかりする人、人の話を聞かない人

最近疑問に思ったのですが、やたら自分の話ばかりして相手にあまり質問をしなくて人の話を聞かない人や逆に相手にやたら詮索するくせに自分の話ばかりする人もいると思うのですが、両方の心理はどんな感じなのでしょうか?

noname#192563
noname#192563

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

誰も相手にしてくれないから、たまに捕まえた相手に有頂天になる。 で、迷惑がられて逃げられて、また話相手に飢える。 自分の話がどんなにつまらないかが分からない独りよがりだから 「馬鹿ばっかり」とか思ってたり、被害者意識が満タンだったりする。

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.1

両者の違いがちょっとわかりかねますが・・・・・ 『タルムード』というユダヤの教えに、 “ 苦しんでいる者は、話しすぎる ” というものがあります。 何かを抱えていて、それを吐き出しているのかもしれませんね。 どちらにせよ、お喋りすぎる人は通常の精神状態ではありません。

関連するQ&A

  • 詮索好きな人

    宜しくお願いします。 職場で詮索好きな人に粗探しされて、その結果を着色して上司に報告する人に悩まされています。 同じ夜勤帯にも冷淡に詮索して、いかにも私が業務をサボっていたかのように周囲に言いふらし、その上、私が対処しなかったことを上司に報告しています。 「普通この場合○○するでしょ。なのにあの人は、、、」「あのときあの人(私)はサボってた」と同僚たちに同調。 いかにもその人が正しいことを言ってるかのように振る舞い、正当化して、自分が真面目に仕事しているようなアピールをしています。 それは嫌がらせの1つで意図的に詮索(粗探し)して私を陥れようとしているのか無意識で人間性が歪んだものなのか判りません。 しかし、私から見れば相手は監視役。 常に人を詮索して不都合なときには私に責任転嫁だったり仕事の押し付けだったりと理不尽な扱いをされます。 本人は推理だけでは物足りず勝手に物語を作り上司や同僚たちに報告。 夜勤帯は携帯をいじりながら私を感覚だけで監視し、私がどれだけサボっているかを粗探ししたり、私が正しい業務をしているか、何回トイレを使用するかなど監視しています。 詮索というより徹底的な粗探しです。 どうすれば、周りは相手が仕事もしないで人の詮索したり粗探ししていることに気づき、周りは私の悪い噂が誤解であることに気づいてくれますか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 出来る限り仕事をしてるのに相手は周囲に私がサボってることを大袈裟に言いふらして楽しんでいます。

  • 親しくないのに詮索をする人への対処法

    こんにちは。 ご近所の子のお母さんについてです。 同じ幼稚園ですが、クラスは違うし子供達もさほど親しくはないのに、やたら詮索してくるので困ります。(当然ですが、みかけたら挨拶はしております。) 誰も友達がいないから、困ったときの際に連絡先を教えてといわれ教えましたが、 つい先日、息子がお友達によばれて園がおわったあとお家にお邪魔した際、彼女から『○○くん(息子)と○ちゃん(お友達)、お帰りのときいなかったけど、偶然かな?』とメールがきました。 これをきっかけに、詮索がはじまり、習い事などで早く帰宅するひのあと必ず、『○○くん、最近園庭にいってる?』 とかメールがきたり、 息子や私のママ友関係をきかれたり(適当にはぐらかしました。) さりげなくかわしたと思ったら、息子の遊ぶ遊具にわざわざ娘さんをつれてきて一対一になろうとしたり、息子が帰るっていうとあとをつけてきたり(方向は逆です。) 前述しましたが、息子は彼女の娘さんとはクラスも違うしさほど仲良くありません。もちろん親子ともに挨拶だけはしていますがそれだけです。 いじめたりいじめられたり、すらない間柄ですし、担任の先生からそれとなくきいても息子はよそのクラスの子と遊んでいる様子はないそうです。 私はさほど自分とも息子とも親しくもない人に、プライベートの内容を話すのは苦手です。とくに人間関係への詮索が苦手なのに、むかしからそういう人にとりつかれるタイプのようです。 以前はほかのママ友がいるときなら世間話もしましたが、趣味や価値観が違うタイプですし、なによりプチ自慢が多くどこか人を馬鹿にしてるような言い方もするので、一対一だとかなり疲れるんです。 それなのになんでこんなことをするのか理解に苦しみます。 彼女の心理状態とどのように対処したらいいか教えてください。 皆さんは、挨拶程度の相手でもいろいろしりたいですか? また詮索する方がいたらどう対処しますか?

  • 詮索とは

    詮索ってどこからが詮索に入ると思いますか。やっぱり人によって違うと思いますか。例えばAさんがBさんに手紙で「今はどんな内容の仕事をしているの?」って聞くのって詮索になると思いますか。(私は、この「例」は「詮索」になりそうだと思いました。Bさんは自分の事を詳しく聞かれすぎてうざがるのではないかと思いました…。)

  • 話の合う人、合わない人…?

    話の合う人、合わない人…? 最近の疑問です。なぜ世の中には自分と話の合う人、合わない人がいるのでしょうか? (1)どんな時に話が合うと感じるのか? (2)すべての人と話が合う人はいる(いた)のか? (3)話の合わない人とはどう関わっていますか? 考えても仕方のない質問だと思うんですが、人付き合いの中で、話の合う人、合わない人が出てくるのがどうしても不思議な感じがするのです。 話の合わない人とはどんなに努力しても話は合わないし… なぜなんでしょう??

  • 詮索する人への対処の仕方

    詮索する人への対処の仕方 現在後期妊婦です。 妊婦になり産院や、区の行事に参加するようになり、新たな人間関係ができてきました。 もちろん良い友人ができた事はとてもうれしく思っております。 かなりの人たちとの出会いがある一方、 少し厄介な人たちがいるのも事実です。 参加している授業にきている人たちで、いろいろな話をする時間が増えました。 その中には、驚くほど詮索好きな人が2人ほどいます。 個人的なおつきあいをするつもりはないので、 その人たちと個人的に会う事はないものの、みんなでの話の中で、 それぞれの家庭の生活レベルや夫の職業、住まいの事や素性など探偵かと思うほどはっきり聞いてきます。 最初はうまくはぐらかしていたものの、 はぐらかせないほどしつこくて最近は顔をみるのも嫌になってきました。 皆様の中でこういう人が身近にいるかた、もしくはご自身が詮索するのが好きという方の、 ご意見お伺いしたいです。 個人的な意見としては、個人個人のおつきあいなのだから、 他人の生活の事を聞く気もないし、自分の生活をさらけ出す事もないと思ってしまいます。

  • 秘密主義なのに他人の詮索は好きな人の考えがわかりません

    私は20代後半の女性です。 私の友人で、全く自分のことは話さないのに、他人のことは詮索したがる人(30代前半女性)がいます。 正直、こんな彼女の心理が理解できずにいます。 過去の事例を紹介します。 以前、彼女に「○日に飲み会があるんだけどどう?」とメールで誘ったところ、 「他には誰が来るの?」と聞かれたので正直に他の参加者を答えました。 その後、「行きたいんだけど、体調崩してるから無理」との返事。 (普通は、もともと体調が悪ければ、「誰が来るの?」なんて聞かないのでは??とも思ったのですが) 私は、きっと他の参加者でウマが合わない人がいたのだろうな、と思い彼女抜きで飲み会を実施しました。 飲み会の次の日、「昨日はどんな感じだった?楽しかった?」などというメールが来るのです。 こんなことが数回ありました。 最初のうちは正直にその日の感想をメールで送っていましたが、彼女からその報告についてのコメントはなし。 まあ、感想やコメントを強制するわけではないのですが、 数回にわたる、詮索したがるような彼女の行動に私は気持ち悪さを感じました。 彼女は、飲み会やグループでの遊びに参加したいのかしたくないのかわかりません。 また、自分で参加しないと決めておいて、その後の感想を聞いてくる心理も理解できません。 (単にその場の雰囲気を知りたいだけ、のぞいてみたいだけなんでしょうか) 幹事の役目が回ってきても、他人に丸投げしたり、 「○○ちゃんはどこのお店に行きたい?」とメールして 店や場所の判断を他人にさせようとします。 (彼女が自分で店を選ぶことはしません。当然店の予約もしません。) そして、他人の私生活や恋愛話は聞きたがるくせに、自分の話は全くしません。 私が話した私生活の内容も、そのほかの友達に話したり、メールしたりしています。 (これは他の友達から聞きました) だんだんとそんな行動をとる彼女とは付き合いきれなくなってきました。こんなタイプの人と波風立てずうまく付き合っていくために彼女の考えを理解できればと思い質問しました。 同様の友人、知人をお持ちの方や、「私がまさに彼女そのものの行動をしているわ」という方など、 いろんな方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の話ばかりする人

    こんにちは。よく自分の話ばかりする人っていますよね。 私の場合、私の母、会社の上司、同僚の1人がそれに当てはまります。 私はどちらかというと聞くほうが好きなので、最初のうちは聞き役に徹しているのですが、 相手の様子をみていると、私にその話を聞かせたいとか、私の意見が聞きたいとかではなく、 「ただ話したいだけ」のような感じを受けます。 相手の話に対して私が意見を言ったとしてもあまり聞いてないのです。 私からするとそれは「会話」になっていないと思うのですが、 そういう人はどういう心理状態なのか不思議です。 最近はそういう人に話しかけられると、「またはじまった…」と思うようになり、 たまにあからさまに無関心な相槌で、「あなたの話に興味ないわ~」的な態度をとってみたりするのですが、 本人には上手く伝わっていないようです。 嫌いな人達ではないので、イライラすることなく付き合えたらいいな、 と思っているのですが…。なにかいい方法はあるでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 詮索?

    質問させていただきます。 2ヶ月ほどお付き合いしている彼がいます。 その彼についてなのですが、 私からの誘いを用事があるからと断られたときに、私がただなんとなく何の用事なのか聞くと、スルーされたりはぐらかされたりします。 普通に教えてくれることもあるのですが… 自分の予定を聞かれるのは、詮索されてるみたいで嫌なんでしょうか? 私も苦手な人にはあまり聞かれたくありませんが、彼とは恋人同士な訳ですし… それとも、避けられてるんでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ願います。

  • 聞かれる事が嫌、 詮索嫌い 心理.......

    私は色々人から聞かれたりや詮索されるのが苦手です。 例えば 今何してるの?や休日何してるの?や恋人いるの?など他にも聞かれるのが苦手です。 その質問に答えてその答えたことについて、また聞かれるが嫌です。 知り合いに相談したら、おかしいやらなぜ隠すのと言われて困りました。 私は質問されると詮索・尋問されてる気になってしまいます。 私って変でしょうか?こうゆう聞かれるのが嫌な心理がわかる方はいますか? 後私と似たような方がいたら、普段どうしていますか?教えて下さい。

  • これは詮索?(出来れば女性の方お願いします)

    よく会社などの休み時間で、彼氏の話をする子がいるのですが、話を聞いてあげるのはいいんですが、質問されると困ることがあります。 今まで付き合ったなかで、こういう人って居ました?といわれても、実は誰かと付き合った経験がないので困ります。かといってバカ正直に付き合った経験が無いって答えるのも恥ずかしいので、居ないと答えます(一応、嘘にはなっていいないと思うので) 困るけど、なんとかかわして来ています。ただ、これはもしかして、彼氏の経験があるか無いかの詮索なの?とも思っています。 そこで女性に質問ですが、 彼氏が居なさそうに見える人にわざわざ聞いたりするのですか? それとも、彼氏が居そうに(または居た経験がありそうに)見えるので聞くのですか? 心理としては、どっちが多いのでしょう。 ちなみに私の容姿については、体系は普通で、顔はお世辞にも美人とは言えませんが、肌の手入れや化粧についてはまあまあ頑張っています(ナチュラル系メイクですが…)服はMOREやWithを参考にした感じにしてます。 できるだけ多くのご回答をお願いします。