• ベストアンサー

好きな人ができると入れ込む癖

タイトルの通りで、私は好きな人ができると入れ込む癖があるようです。執着心がその人に対し、激しくなります。極端な話。その人に価値を見出せなければ、そんな風にならないですよね。昨日まで何とも思ってなくても、好きになると、相手が嫌がるまで追っ掛けることがあって…。これは癖と思って諦めるしかないのですか?好きな人に好きになってもらいたいので、直したいです。

noname#209221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは コアなファンになるか ライトなファンになるかの違いだと思います。 もしかして、あなたは凝り性ではないですか? それが恋愛に出てしまっているのかも知れません。 好きなものは好き、徹底的に知りたい 学びたい・・・色々な思いが錯綜して 半ば自滅状態の空回りなんだと思います。 これを、直すには まず自分が惑星になってぐるぐる回ってはダメです。 付かず離れず、あなたの好きな人は目の前にいますから 焦らず、いい距離感を保ちつつ その間を行ったり来たりがベストです。 相手が反応しなかったら、 反応するまで何かするのではなく いなしていなして、相手を活かすことから 始めてみませんか? 自分をアピールするのではなく 相手をさり気無くサポートしたり ちょっとの変化を察知することです。 あなたはおそらく周りを全く見ていません。 歩いている先に何かあったら 途中に落とし穴があっても 落っこちてしまいそうなくらい、 危ういです。 でも、本来ならあなたみたいな純粋な人に 好きに貰ったら、 幸せなことなんですけどね。 直すのではなく、相手だけを見る前に 相手と自分の間にあるもの それと自分をよく見てみてください。 客観的にみられるようになると、もっと進展しそうな 気がします。 一生懸命だけは通じるものです。 だけど、そこにしつこいは余りないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。にわか凝り性です。ハマるとずっとそれっていう人間です。一生懸命さだけは通じてます(笑)。おっしゃるとおり、周りを見ていないと思います。周りを消しちゃうというか、忘れるといいますか。ないことにしてるかも。それは相手と自分の間にあるものをよく見てない証拠でもあるようですね。 >付かず離れず、あなたの好きな人は目の前にいますから焦らず、いい距離感を保ちつつその間を行ったり来たりがベスト ↑これ難しい!!これできたら別れないんでしょうね!って思いました。あなたの好きな人は目の前にいるってくだりに救われた思いがします。確かにそうだなぁと。焦るっていいことないですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

ある意味依存傾向が強いのかもしれません。 もっとご自身に自信がつけばなくなっていくのかもしれないとは思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。御察しの通り自分に自信ありません…。

• 3z-star
回答No.6

入れ込んだ結果、その相手に何か行動を起こしている(頻繁に連絡を取ったり、会いにいったりというような、相手を具体的に束縛するような行為)のであれば、癖の範囲をこえた迷惑人なので改めたほうがよいと思います。 人によってはストーカーと捉える人もいるでしょうし。 そういうことはなく、ただただご自分で思っているだけであれば、別にいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。会いに行くことは緊張するのでしないですが、メールは頻度が高いです。相手に「なんで返信しないの!?」と差し迫ったことはありません。私の気にしすぎなんでしょうか。

• takefutsu
回答No.5

好きな気持ちが強すぎるのでしょうが、あまりにも執着が激しいと異性は怖がって逃げてしまうケースが多いと思います。コントロールを心がけたほうがいいですね ご参考にどうぞ http://woman.mynavi.jp/article/130131-007/

質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL、拝見させていただきました。感情的になってるほど、相手に連絡してました。気をつけたいですね。

• cherio54
回答No.4

>癖と思って諦めるしかないのですか? 癖と言うよりは、あなたの個性でしょうね。 個性を抑制するということは人格を変えなければならないわけで、 おいくつかわかりませんが、並大抵の努力では成し得ませんから、 辛いし苦しいし、大変だと思いますよ。 でもなんか、このままだと恋愛がうまくいきそうにありませんね。 気になったのは「好きな人に好きになってもらいたい」って言葉です。 あなたが相手を追いかけるのは、相手のためではなく自分のため。 好きだから好きになってという自分勝手な考え方。 相手のことを好きだからすることってなんだと思います? そんなことを考えることから始めたらどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、好きな相手を追いかけるのは自分のためですね。夢中になってるときは自分に酔ってかもしれないと思いました。「恋する私ってステキ!」みたいな(笑)。何度それを繰り返せば気がすむのでしょう。相手が好きだからすることを考えてみたいと思います。

• trytobe
回答No.3

好きな人に好きになってもらいたい、なら仕方ありません。 もし、ご自身の身を傷つけてでも、好きな人に好きになってもらいたい、というような「自分を大事にするよりも、誰かを好きになりたい」というレベルまで来てしまうようならば、 「自分を大事にしてくれる人に好きになってもらいたい」と、あえて思い出すたびに確認するように意識する癖「も」つけましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分が好きな人と大事にしてくれる人って違うんですよね…(ため息)。好きになった人に限って自分を傷つけたり、大事にしてくれる人に限ってイマイチ魅力が感じられなかったり。難しいです。

• sparkle719
回答No.1

好きな人があなたを好きになってくれるという保障がないので 執着しないようにしましょう。 嫌がるまで追っかけると自分でわかってるようなので、それをぐっとこらえればいいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。ぐっとこらえるは、喉元過ぎれば熱さを忘れる、というところでしょうか。私は執着心が強いので、ほかのことが頭に入ってこないと執着心が薄れないんです。困ったところです。