• ベストアンサー

人と比べてしまう…

自分より優れている(容姿・頭の良さ・交友度)を見ると、比べてしまう癖があって、改善したいと思っています。 こうした時、人は人・自分は自分と思えばいいと言いますが、なかなか上手くいきません。 元々、私にとって自信の持てる事柄が勉強か、趣味くらいしかありませんでした。でも同じ事柄で更にレベルの高い人と会ってしまい(しかも割と知人で)、こんな事で自信を持っていた自分が恥ずかしくなってしまいました。 どうすれば、人に左右されず「自分は自分」と思えるのでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 今の自分が「何がしたいか」よりも「何をすべきか」を考えれば、地に足がついて他人のすることなどあまり気にならなくなるのではないかと思いますよ。  私の母がまさに人は人、自分は自分と思っている人間の典型みたいな人で、娘の私から見てもすごい尊敬します。よく「私ってサバサバ系だからぁ~」と言っておいて全然違うじゃん!という女性を見ますが、母はザ・サバサバ人間。なぜそんな風に考えられるのかなあとよく観察していると、やっぱり自分のすべきことを常に考えて、自分のことより人のこと、今の私に出来ることは何かしら、と考えて行動しているから、他人と自分を比べている暇もないんですね。良い意味で「〇〇さんはあんなに頑張ってる。私も負けていられないわ!」と自分を奮い立たせていることはありますが、それを負の感情にしている姿は見ません。そんなことに思考回路を使っている労力も時間ももったいない!という感じです(笑)  

noname#244536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもサバサバして素敵なお母様ですね。 私もそんな考え方を身につけたいです…。 何をすべきか、を基準にしてこれからやっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

なんでも最初は初心者です、過剰に期待しないで引き続き努力をすすめる必要があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.1

自分ができることを丁寧にやっているのが自信があるということのようです。逆に他の人のことに気が取られると、やっていることが雑になるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に自信を持つ方法を教えてください。

    自分に自信を持つ方法を教えてください。 20代女性です。 自分に自信がなく、なぜ私は生きているのだろう…と時々なります。 私は小さい頃から、自分で言うのはアレですが、容姿について褒められて育ってきました。 しかし、芸能人になれるレベルの美しさでもなく、中途半端に可愛いレベルです。 勉強も頑張りましたが、上を見ると上には東大生とかもっと頭のいい人もいる、 容姿でも芸能人の売れてる人のようにもっと綺麗な人もいる、 となります。 自分に自信を持つには、人と比べないことと言われますが、そもそもどうやったら人と比べなくなるのでしょうか? 自分は良いところがある!と思え!と言われますが、私のように全て並みの人間は?…

  • 大人になってから何でもできる人になれますか

    22歳です。何でもできるというのは、私の主観での、できたらいい物事に限ってなのですが。。。よく運動神経抜群、容姿端麗、成績優秀などの何でもできる人達いますよね。そういった人達の意味に使う何でもできる、の定義と似ていると思います。 今まで自信がなく、何もこれといったものを身につけずに成長してしまいましたので、私にはアイデンティティがありませんでした。 それが嫌で、19の頃から小さい時に習っていたピアノを始め、毎日練習して今ではピアニストレベルの曲が弾けるようになり、少しだけ自信がつきました。今後アイデンティティとして身につけたいこととして、英語、絵、写真など色々あります。でも色々ありすぎて、こんなにできるのだろうか。。。と悩んでいます。絞った方がいいのでは、と。仕事にしたいわけではなく趣味でです。でもアイデンティティになるくらいのレベルにはしたいのです。本当に自分に自信がないので自信が持てるくらいには; それで、大人になって色々身に付けた人のお話をお伺いしたいと思いました。時間的な面での成長などなどもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。。

  • モテない人は結婚が焦り最初に付き合った人と結婚?

     18の時に初めて恋人が出来たんですけど、容姿の問題から「自分と相手の容姿レベルと比べたら月と鼈だ。こんなチャンスは人生に2度はない。結婚しなきゃ!」って思ってました。  結局、振られてしまったんですけど、そんなこと考えませんでした?  自称、モテない人に聞きたいんですけど。

  • 何かに打ち込んでいる人というのは

    過去ある趣味の団体に入っていたのですが、引越しとともに辞めることになりました。 自分の交友範囲の多くは、その趣味の人たちであったので、その後数年して、交流のあった趣味の人たちと自然に疎遠になりました。 そのときに感じたことなのですが・・。 たまに話をしても、自分の打ち込んでいる趣味の話がメインになり、相手の話を聞く様子がないことです。 趣味に深く打ち込んでいると、そうなるのは当然なのかなと、自分も分かる気はするのですが、何か相手のことを聞かない様子というのは、やっぱり何か違和感を感じてしまいます。 打ち込む趣味があっても、そこからふと離れてたまに、プライベートな、庶民的な話もしあえるような関係を望んでいたのですが。 何かに打ち込んでいる人というのは、多かれ少なかれそういうものなのでしょうか。

  • 好きな人に素っ気なくするのを直したいです。

    子供の頃からずっとそうで、20代半ばの今もそうです。 他の人なら普通に喋られるのに、好きな人にだけ 目を合わせられない(対面で話すときは別ですが)とか わざと素っ気なくしてしまったりして、 いかにも「あなたに興味ありません」「嫌いです」みたいに 見られてしまっているそうです。 ふと目があった時に微笑む、みたいな風になりたいです・・・ 自分の容姿にも自信がないし、「こんな顔で目を合わせられるか!」と 思ってしまいます。本当はもっと喋りたいのに・・・ 自信を持てたら直るでしょうか? どうやったら自分の容姿に自信が持てるでしょうか・・・

  • 行きすぎた負けず嫌い? 自信がないだけ?

    憧れの人はたくさんいますが、その人みたいになりたい、同じように頑張らねばと思ってしまいます。 年も変わらない友人で、影響力があったり、年も変わらないのにアクティブに活動していたりして、憧れている人が何人かいますが、自分も同じレベルにならないとと思ってしまう。 勉強(それも理系やら語学やらもう様々)ができたり、勉強頑張ってて、かつ憧れている人がいると、同じくらいのことできなければと思ってしまう。 SNSで同級生がより可愛く、もしくは綺麗になっていたり、可愛い・綺麗だと思える芸能人がいたりすると、負けたくない、自分もなってやりたいと思う。 知人でも好きな有名人でも、憧れの人の頑張りやスケジュールの厳しさを知ると、自分も負けてられないと思う。同じくらいハードスケジュールにすべきだ、そうでない自分は劣っていると思ってしまう。 などなど。 どれか一つじゃなくて、全部やってやりたい。やってやるべき。 そうでないうちは自分はダメだ。 現にどれもできてない。今の自分は屑。 みたいな思いがあります。 実際、能力、性格、人付き合い、容姿、どれを取っても自分に自信がなかったり、実は完璧主義だからなのかなとも思いますが、何かの病気なのでしょうか。

  • 人を寄せ付けない

    私は昔から孤独で人と付き合うのも 苦手でした。 人を寄せ付けないオーラが出てしまいます。 なるべく笑顔でいようとしても 無口だったり言葉が出なかったりします また容姿に自信がないため おどおどしてしまいます。 笑顔の練習をしたりしましたが 実際になると上手くいきません 更に体調や精神的に落ち込んでいる時は 顔が暗いです。 鏡を見るたびに自分が嫌いになります。 友達や恋人は欲しいですが性格と容姿に コンプレックスを持っていて 何事もできません。 何をやっても駄目な自分に嫌気が出ます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 人の意見に左右されやすいです。

    私は優柔不断で、人の意見に左右されやすいです。自分の考えを持つことはありますが、他の人の意見も聞いているうちに、どちらが自分にとってベストなんだろうと悩んでしまいます。自分の芯をしっかりと持ち、ブレない心の持ち主はすごいなと感じます。最終的には、なんでも自分で決めることになりますが、決めるまでに時間がかかります。自分に自信がないからこのような悩みを持つことになるのでしょうか?また、改善するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人付き合いのことでの疑問

    人付き合いのことで、疑問があるのですが、 人から恨まれる事をしている人 (かなりの悪徳営業など) と付き合うと、悪いことが起こるって 感じたことありませんか? 天罰というと非科学的かもしれないのですが、 実際に悪いことが起こったりするのですが、 こういった体験をされた方いらっしゃいますか? また、付き合いを無くすと現象がパタっとなくなったため、 確信してしまうのですが・・因みに知人の一人も この不思議に共感してくれています。 具体的に悪い事柄の例として ・人から大切に扱われない。 (容姿ルックスの良し悪しとは関係なく。) ・不思議とタイミングが悪かったりする。 ・殺伐とした雰囲気に流れていく感が強い..要するに  うらまれているって力です。 現実的ではないのですが、 ・とても痛いオーラがしたり、回りで泣いているオーラがする。  概して、通常 ほかの人とすると楽しいことが楽しさが半減している。 いづれにしても、気のせいだ!と信じていれば大したことない というレベルかもしれませんが、それを超えるほどの人にあったため、 不思議に思っています。 また、そういった友達とも今後大切に付き合っていくのかどうかも 疑問に思ってしまいます。雰囲気から薄れやすい感じがあり、 自分のメリットは感じないのですが・・・いかがでしょうか?

  • 無意識に人を馬鹿にする発言をしてしまいました。

    無意識に人を馬鹿にする発言をしてしまいました。 現在受験生です。 第一志望が国立大学で、滑り止めはすでに合格しました。 塾の先生に 「滑り止めの大学なんか行きたくないよー。だったら、指定校推薦の私立の方が偏差値高いし、頑張ってきた意味ないじゃんー。」 「受験の問題だってさぁ、偏差値50の滑り止め大学なんて、試験時間30分以上余ったくらい簡単だったし、逆に、みんななにを悩んであんな時間使ってたわけ?って感じ」 と昨日塾で言ってしまいました。 先生には 「そういう風に人を馬鹿にしちゃだめだよ。自分に返ってきちゃうよ。トップの頭いい人に、言われたとしたら仕方ないって思えるけど、君は違うでしょ」と言われました。 その通りだと思います。 今、すごく不安で仕方なくて、無意識のうちに言ってしまいました。 昨日から自己嫌悪しています。 多分、トップの頭いい人は、こんな人を馬鹿にする発言はしないんだと思います。自分に自信と余裕がある人間はそんなことしないと思います。 それなのに私は、そんなに勉強できる訳でもないくせにそんなこといってしまって、後悔しています。 特待生としての合格も出来ませんでしたし、そんなレベルの人間なんです。 どうしたら、人を馬鹿にする発言をしなくなりますか? もう2度度、そんな発言はしたくないです。