• ベストアンサー

人と比べてしまう…

自分より優れている(容姿・頭の良さ・交友度)を見ると、比べてしまう癖があって、改善したいと思っています。 こうした時、人は人・自分は自分と思えばいいと言いますが、なかなか上手くいきません。 元々、私にとって自信の持てる事柄が勉強か、趣味くらいしかありませんでした。でも同じ事柄で更にレベルの高い人と会ってしまい(しかも割と知人で)、こんな事で自信を持っていた自分が恥ずかしくなってしまいました。 どうすれば、人に左右されず「自分は自分」と思えるのでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今の自分が「何がしたいか」よりも「何をすべきか」を考えれば、地に足がついて他人のすることなどあまり気にならなくなるのではないかと思いますよ。  私の母がまさに人は人、自分は自分と思っている人間の典型みたいな人で、娘の私から見てもすごい尊敬します。よく「私ってサバサバ系だからぁ~」と言っておいて全然違うじゃん!という女性を見ますが、母はザ・サバサバ人間。なぜそんな風に考えられるのかなあとよく観察していると、やっぱり自分のすべきことを常に考えて、自分のことより人のこと、今の私に出来ることは何かしら、と考えて行動しているから、他人と自分を比べている暇もないんですね。良い意味で「〇〇さんはあんなに頑張ってる。私も負けていられないわ!」と自分を奮い立たせていることはありますが、それを負の感情にしている姿は見ません。そんなことに思考回路を使っている労力も時間ももったいない!という感じです(笑)  

noname#244536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもサバサバして素敵なお母様ですね。 私もそんな考え方を身につけたいです…。 何をすべきか、を基準にしてこれからやっていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

なんでも最初は初心者です、過剰に期待しないで引き続き努力をすすめる必要があると思います。

• kaitara1
回答No.1

自分ができることを丁寧にやっているのが自信があるということのようです。逆に他の人のことに気が取られると、やっていることが雑になるのでは。