• 締切済み

インターネットから孤立した先進国

コンピューターはあるが、インターネットから孤立した国って、何処かにありますか? 北朝鮮はそれに当てはまるかと思ったのですが、北朝鮮はインターネットに繋がってるそうですね。なら、地球上にそういう国が何処かにあるだろうか?あと、ジャングル奥地の集落国ならインターネットから孤立してますが、そこにコンピューターが無いと思うのでダメです。 ・ソコソコの科学技術がある。 ・鎖国して自衛軍事に力を入れている。 ・自給自足立国である。 このあたりの条件を満たせば、あり得るのかもね。 そういう国だと、 ・CPUが自国製でインテルでもAMDでもないんだよね。 ・アルパカとリャマのステーキとか食べてるんだよね。松阪牛より脂が載ってて柔らかいのかも。

みんなの回答

• mare5646
回答No.4

中国が当てはまるかな? 中国は海外のネットとは繋がっていません、ラインもツイッターもグーグルも、その他SNS検索エンジン等全て繋がっていません。 代わりになる中国政府関係が管理する中国国内のみで運営するSNS、検索エンジン等があり中国人民は自由に登録して使用する事が出来ます。 しかし、使用するのは自由ですが、中国当局のNGワードを書き込んだり、動画を公開すると、当局からブロックされ最悪、逮捕拘束されます。 海外のネットワークで中国政府批判を人民に見せたくない、中国独自のネットワークで不穏分子の情報を当局が押さえたいとの理由でネットワーク上では孤立していると思います。

noname#252929
回答No.3

>それが出来れば、ブラウザ起動してこのURLを直打ちすると、このokwebのQ&Aが見れるのかと。 まぁ、上海は特別区なので、規制は緩くなっているかもしれないけどね。 中国本土は、IPアドレスで通信のリジェクトをかけてますけど。 なので、Android端末と言っても、Googleのサービスは受けられません。 Playストア、gmail、Google検索など。 DNSサーバーを規制しているわけじゃなく、IPアドレスによるネットワークのリジェクトをしているのだから、IPアドレスを打ち込んだところで繋がりませんよ。 DNSだけ制限をかけるなんて甘い事を国家としてやってるわけないですからね。 北朝鮮なども同じ方法でリジェクトをかけてます。 ちなみに中国本土では、数百人が通信監視をしていて、IPアドレスが変えられたなどの場合でも24時間体制で通信制限をかけているんですよ。 そういうことをやっているのは、共産圏に多く、いくつもありますからね。 また、中国政府は、認可して居ないプロキシサーバー経由の通信もリジェクトを行って居ますし、見つけ次第リジェクトすることを公言して居ます。 ご存知ないのかもしれませんが、中国本土では、同じ中国の特別区である、香港のニュースなどは流れませんしネットで検索しても出てきません。 出てきてもすぐに削除されます。 その内容は掲示板形式のSNSやメーリングリスト形式のSNSにも及んでおり、見つかり次第閉鎖や削除されているくらいなんですよ。 日本は自由な内容が流れて居ますが、インターネットだからと言って同じように行われているわけじゃないですからね。

回答No.2

インターネットと言ったって、日本のように使える国が全てではありません。 中国なら、Googleの行っているすべてのサービスに接続する事ができません。 これは中国政府が、インターネットの接続点を監視しており、Google関連サービスの全ての通信を遮断しているからです。 中国だとヤフーなどのサービスについても、不定期で遮断される事があります。 また、政府が不適切と判断したサイトなどとの通信は全て遮断されますし、中国政府に対して都合の悪い情報を載せている掲示板、SNSなどは、遮断されたり取締りを受けます。 これをインターネットがつながっていると言えるのかどうかという話にもなります。

five_163
質問者

補足

上海に住んでる中国人は、HUAWEI製のスマホ買って、LTEに契約して、ポケモンGoインストールして遊んでるんじゃね? それが出来れば、ブラウザ起動してこのURLを直打ちすると、このokwebのQ&Aが見れるのかと。

回答No.1

パソコンが無くても、スマホが無くても、インターネットにつながってる地域は沢山あります。 アフリカでは携帯電話によるモバイル決済ができる所がたくさんあります。 銀行が近くに無いのでモバイル決済が重宝されてるのです。 驚く事に電気も無いのです。 小さな太陽光パネルを設置した雑貨を売る店舗で金を払って充電するのです。