• ベストアンサー

孤立

はじめまして。私は今年30になる学生です去年から行き始めた専門学校の中で孤立しています。又皆に避けられていて、今年に入り新たに入った教務の先生にもきらわれてしまっています。しかも単位をあげないみたいことを言われてテストでも裁量点で落とすからといわれてしまいました。原因は私がちゃんと実技が出来ないからだそうです。又できていることも出来ていないと言われてしまう始末です。学生なので出来ないのは当たり前だと思ってしまうのはまちがいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

傲慢なのは私 そうです、傲慢なのは自分自身です。 学ぶために来たのなら、厳しくても受け止めるのが正しい。 手取り足取り教えて貰える程のお金を支払ってないないなら、尚更 孤立すして皆から避けられる問題は、これと関連性があるかどうか判らない。 他にも不出来な生徒はいて、その生徒も同じ様な立場とか、あるいは逆か 学生だから仕方が無いというのは間違ってない 間違ってないけど、「30歳学生」というステータスでは努力不足な人として判断されてもおかしくなく、それを前提とした色眼鏡で見られてもおかしくない。 でも「30歳学生」というステータスは何も悪くない。 生涯学習が当たり前のヨーロッパではむしろ30歳学生はあたりまで問題にならない。 日本の教育文化、体制は、落ちこぼれ組みに対して、努力不足とか協調性などの弱点問題をちょっとで見い出そうものなら、その人を見下していいかの様に思う。自分の傲慢さを正当化してく傾向が正当化される空気がある

kaoruimai
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度初心に帰りみつめなおします。

その他の回答 (2)

回答No.2

お金払ってる立場なら、 どちらがお客様なのか 客からお金を先に受けとってしまうサービスは、えてして傲慢になりやすい

kaoruimai
質問者

お礼

ありがとうございました。放漫な態度改めますそして初心かえります。ご指摘ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

あなたの文章を見るかぎり あなたから向上心を感じません 30にもなるのに 出来ない事を、出来ないままにしているのではないですか? 学生だから出来ないのは当たり前 だなんて ぬるい事を言っていてはダメです 周りの人間は 出来ない事を出来るようにするために 時間を割いて練習したり、先生に質問するなり 努力をしているはずですよ まぁ 私の見当違い という可能性は否定できません

kaoruimai
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。もう一度自分自身見つめ直してみます。

関連するQ&A

  • 学校の先生に一目惚れ

    僕は、ある資格を取るために専門学校に通っている大学生です。 その専門学校の教務課先生をすごく好きになりました。 あと半年で卒業なんで、先生に思いを伝えたいのですが、先生に迷惑かけてるかも知れないと、思いためらっています。 其所で、教える立場の人からすれば、学生にこんなことされたら、迷惑ですか? 教えてください。

  • 今年の1月に看護学校をやめました。

    今年の1月に看護学校をやめました。 私の体調不調の時、学校の教務主任に「看護を目指す者としてなにをやっているの?」と言われ怒られあげくのはては、無言になり電話切られました。 それが原因で私は、うつ病になりました。うつ病だと分かり病院の先生は薬とカウンセリングを勧めてくれました。そのことを学校に報告すると「あなた自身が原因でしょ」と言われました。 私、悔しくて。病院の先生は、原因は学校の教務主任だと言ってくれ診断書も書いてくれました。しかし、単位が足らないと切り捨てられました。学校は何もしてくれなく私を追い詰めるばかりでした。 だから、わたしは留年はその学校は嫌なので辞めることにしました。 でも、悔しいです。悔しくて悔しくて。 どうしたらいいですか?

  • 先生と生徒

    クリックしてくださり、ありがとう ございます♪ さて、相談なのですが私は英語が好きなんですけどそれは去年の英語の先生のおかげだと思っています。でも去年なかなかテストで、90点以上を取れなくて今年やっと95点、92点と定期テストで90点台を取れたんです! でも、先生が違ってその先生に教わってないんです。 とても嬉しくて、でも少し悲しくてって感じなんです。 英語を好きになれたのはその先生のおかげなのでこの事を言おうかなぁと思っているんですけど教わってないからどうなんだろうという感じなんです。 言ってもいいと思いますか?? (話しかける時はどんな感じがいいと思いますか??)

  • 音楽の授業が嫌・・・(長文)

    こんにちは、現在中2生の女です。 音楽の先生が、1年の時は男の先生だったんですが、今年から、新しい女の先生になって、成績がガタ落ちしました。1年の時ずっと『4』だったのが、2年の1学期になってから『1』になってしまいました。 うちの学校では、今年から音楽のペーパーテストがなくなり、その代わり毎回のように歌などの実技テストをやるようになりました。 私はたぶん、ペーパーテストで点数を稼いでいたので、最初は戸惑いましたが真面目に授業をやっていたのに、『1』をつけられた事が凄くショックでした。 それでも2学期は成績が上がるように、授業を受けていたんですが、歌のテストで 私が歌ったあと、先生が「あれ?○○(私の名前)、この歌まだ習ってなかったっけ?」と言って、先生が斜め下から私を見て、みんなに聞こえるように言われると(実際はもう習っている)凄くはずかしくて、頭の中が、パニックになって何も言えなくなります。それでクラス全員が終わったあと、私はまた再テストされるんですが、もうその時は本当に恥ずかしくて、何がなんだかわからなって実技テストの成績はぼろぼろです。 もう音楽の授業が嫌で学校に行きたくありません。 音楽がある日は、無断欠席したり、遅刻してしまいます。 それでみんなより遅れる→また実技テスト1人だけでやらされる→授業に出たくない・・・ その悪循環が続いています。来年は受験だから遅刻や無断欠席したくないんですがもう自分ではどうして良いかわかんないんです。 誰かアドバイスお願いします。

  • 芸術系の高専の実技試験について

    学力テストはもとより、実技の内容について経験のある方いらっしゃいませんか? 学校でも塾の先生も見当がつかないといってるので、いったいその実技で どんなところをチェックされるのか知りたいのです。 テストよりここを重視されるとおどかされています。ほんとでしょうか?

  • 内申点の変動

    以前「転校が心配だ」と言う内容でお世話になったことのある 中学一年生です。 幸い皆さんのお陰で、大事には至りませんでした。 今回は内申点についてです。 前の学校では、実技は4(保健体育/音楽)、3(技術家庭/美術) だったのですが、今の学校で実技のみの内申点が出ました。 それを見て見ると、実技は4教科とも3でした。 「2か月しか授業を受けていない、習っていない部分の定期テスト範囲もあった」と一度は開き直ったのですが、 実技教科の評定はどうしても学校によって差がありそうですし、 前の学校の通知表も担任の先生に渡しているので不安です。 これから挽回出来るでしょうか。 あと、実技の評定はどうしても学校によって差があるものなのでしょうか。

  • 専門学校

    美容専門学校に入学するには、実技のテストなどがあるのでしょうか。 もしあるのなら、どのくらいの実力が備わっていないといけないのでしょうか。

  • 技術の評価・評定について

    中学2年生男子です。先日、1学期末テストがありました。私の技術の点数は50点満点中37点(全体的には4の点数)でした。しかし、観点ごとに見ると知識理解や創意工夫が高得点で技能が8点中0点でした。(←つまり、テストだけでいうと、1です。)ちなみに、全観点の平均は3.3で3になりそうです。提出物や実技で技能の観点別評価を2にすると4になります。ここで質問です。 1、オリエンテーションのプリントでは、ワークシート点検は技能の観点での評価になっています。提出物の点数はどのようにして点数になるのですか?また、テストで技能の点数が1でも提出物でAをとったり、実技を頑張れば2になって総合の評価が4になる可能性はありますか。 2、私の教科担任の先生は実技テスト等を行いませんがどのように実技を評価しているのでしょうか。 3、評価を少しでも上げる為にできる事はありますか。 テストで最初から点数を取ればよかったのですが、今回は色々あって取れませんでした。次回からは頑張りますが、あくまでも今回の対処法を教えて下さい。駄目押しでできる事をやりたいので、アドバイスをお願いします。絶対に3は嫌です。技術の先生、学校の先生、元教師の方、詳しい方宜しくお願いします!

  • 定期テストで失敗してしまいました

    いつも良い点が取れているテスト(実技教科です)で、今回とんでもなく悪い点数をとってしまいました。 原因は問題の読み間違い等で、返却直後はあまりの悪さに放心しました。平均は約8割で、私は6割しかありませんでした。私の志望校は県内トップクラスの公立高校で、内申オール5は欲しいところです。こんな点数では5は無理でしょうか。担当の先生には、このテストだけで成績は決めないから大丈夫、といったことを言われました。でも、それは本当なのか不安です。実際に行われたのはペーパーテストだけで、実技テストは一切行われませんでした。入試前最後の定期テストということで力を注ぎ込んだので、それだけそのことが心配で溜まりません。内申のつけ方と加えて、詳しく教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 中学の成績→高校

    私は今いろいろ事情があり学校を休んでいます。 今中3で、9月はほとんど出席ですが10月は2週間(そのうち3日ほどは授業無し)で、11月でもう3日ほど休んでいます。 1学期はほとんど出席しました。 私の学校は3期制なので来週期末テスト 11月下旬に成績が発表されます。 先生によると、1学期の成績と総合した成績を付けるとのことです。 しかし、体育の単元ごとの実技テストや 美術でできていない作品などがあります。 今まで授業は出席していなくても、代わりにその実技テストを先生にお願いしたり、美術の作品を学校でやらせてもらったりなどすれば なんとか成績はつきますか? 明日は英語の実技テストがあるので学校には行こうと思っています。 とりあえず県立に行きたいので成績がついて欲しいのですが…(>_<)