• 締切済み

きゅうりに塩を振ると水が出る理由

身近な疑問なんですが、気になって困っています。 なぜ、きゅうりに塩を振ると水が出てくるのでしょうか。 浸透圧とか何か関わっているのでしょうか。 昔物理で習った気もするのですが、 きゅうりもそうなのかわかりません。 別の野菜でもそうなのでしょうか。 くわしくこの説明をできるかた、 どうか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#7258
noname#7258
回答No.2

>別の野菜でもそうなのでしょうか。 漬物を漬ける時に塩を振りますよね。そうすると水が出てきてビッチョンビッチョンになりますが、見たことありませんか? 魚に塩を振るのは、主に味付けですが、塩を振ることにより魚の余分な水分が取れて引き締まり、おいしくなる次第です。 塩って不思議ですね。

• shimayu
回答No.1

まさしく浸透圧の違いによるものです。 下記のサイトでキュウリを使った実験をしています。 面白いので見てみるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.shiojigyo.com/study/exp04.html