• ベストアンサー

きゅうりのピクルスの色が悪い

ピクルスとは名ばかりで恐縮ですが、小ぶりの細く軟らかいきゅうりを大量に貰ったので、家にあった合わせ酢で空き瓶に直接漬けました。 結果、味は美味しいのですが浸透圧できゅうりの水分が抜けて萎び、緑が抜けて淡くなり、かつ黒ずんで来ました。 売り物のピクルスとは大違いです。 自分で理由を考えてみたら以下のようになりました。 ・きゅうりにお湯をかけて水にさらした(消毒のつもり)。 ・板摺していない。 ・瓶に入らないので半分にカットした。 ・元々きゅうりが若く細く皮など軟らかい。 ・市販の未開封合わせ酢だったので煮ていない。 などなどですがどうでしょう? 特に黒くなるのだけでも回避したいのですが。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

・きゅうりにお湯をかけて水にさらした(消毒のつもり)。 ・板摺していない。 ・市販の未開封合わせ酢だったので煮ていない。 これです。表面の細胞を破壊していないので、色止めができず、浸透にムラが出る。 菜っ葉のゆで方と同じで、塩水で茹で、水で引き締める事で、色止めができるのです。煮物に下茹でせずに菜っ葉を入れると、マダラに茶色になってしまいます。 湯をかけたのが大きい。水分が多く比熱が高いので、湯をかけただけだと、湯の当たった部分だけ火傷して細胞が壊れムラになっている。 ピクルスの場合、沸く直前の温度のピックル液に漬け込むことで、表面全体が均一に火傷して細胞が壊れ、味が浸透します。

saichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅れてすみません。次回はきちんと作ってみます。

その他の回答 (1)

  • kurorozu1
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.2

NO1の人と一緒で お湯をかけたのが原因だと思います ピクルスは液体を沸騰直前で、野菜などに入れて ゆっくり冷ましていき、その時に味をしみ込ませる 漬物です 今のやり方は酢漬けだと思います

saichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅れてすみません。次回はきちんとピクルス作ってみます。

関連するQ&A

  • 1歳児の旅行先のミルク瓶の消毒

    ちょうど1歳になる子供と、行きは寝台電車(個室)、帰りは飛行機で 旅行に行く予定があります。 気がかりが (1)哺乳瓶や離乳食の器・スプーンの消毒 (2)ミルク用のお湯の確保 です。 (1)は1日分(5瓶)持参して、ホテルで消毒がいいでしょうか? それとも、その都度、洗剤で洗う?どこで? (2)ホテルでお湯をもらうとき、自分たちで、水を用意してから 頼んだほうがいいですか? ちなみに、まだストローマグが使えず、哺乳瓶で、水分補給も しているので、5瓶では足りないかもしれません。

  • 哺乳瓶の電子レンジ消毒について

    ママになって間もなく、気になったことなので、教えて下さい。 哺乳瓶をプラスティックのケースに入れて、100ccのお水を入れてから電子レンジで4分間加熱して消毒しています。これは説明書通りです。 加熱した後、ケースを取り出して、残った水(湯)をケースの隙間から出して捨ててるのですが、どうしても中に水分は残りますよね。 そのまま保管できると書いてありますが、水分が残ったままで大丈夫なのでしょうか? 雑菌が繁殖しないか不安です。 あと、消毒後の哺乳瓶の中に、水滴が残ったままミルクを作っても大丈夫ですか?

  • おいしいきゅうりのピクルスが食べたい

    某大手ハンバーガーメーカ(M)半額セール中のハンバーガーの中に入っているピクルスが大好きです。 でも、瓶詰めなどで売っているきゅうりのピクルスとは味がちがいます。あの、ハンバーガーの中に入っているピクルスが食べたいのです。 あの味と同じだという瓶詰めのピクルスが売っていればメーカーなど教えてください。 もしくは、あの味のピクルスの作り方を知っている方は教えてください。

  • キュウリのピクルスの作り方

    西洋料理などに使われているキュウリのピクルスの作り方を教えてください。 それとピクルスを使った料理のレシピなど判れば教えてください。よろしく。

  • 初めてマーマレードを作ります!分かりやすい説明でのレシピを教えて下さい。

    今日、知り合いのおじさんから夏みかんをスーパーの袋いっぱいにもらいました。せっかくなのでマーマレードを作ってみようと思ったのですが、いろいろなHPのレシピをみてもなんだか説明が難しく、作る気にもなりません。(私がレシピを理解するのが下手なだけなのですが・・)なので、簡潔で分かりやすい説明でのレシピを教えていただけませんか?あと、マーマレード作りで疑問に思うこともあるので、回答いただけるとうれしいです。 疑問 (1)たぶんこの夏みかんは農薬を使っているが そのまま(かるく水洗いするだけで)作ってもよいのか?(2)マーマレードをつくるにあたり、夏みかんの実は使用するのか?(実を食べたところ、ほどよい酸っぱさで、食べることもできますが、大量の実をたべつくせそうにないです。)(3)保存方法はどうすればよいか?家にアヲハタジャムの空き瓶みたいのがあって、それを沸騰消毒して使用してもいいですか?またこの瓶にいれて保存の場合どのくらいの期間冷蔵庫にいれておけば持ちますか?(4)4歳2歳の子供がいるので食べやすい(あまり苦くない)のを作りたいです。gooを見てもお湯でなんとか・・・とか書いてありますが、とりあえず皮をお湯でゆでてから刻んで作ると苦くならないのですか?(5)どうして冬(もう春ですかね?)にもらったのに夏みかんというのですか?  手作りお菓子づくりみたいのは本当に初めてで、でも子供も喜ばせてあげたいので絶対に成功したいです!どうぞ、宜しくお願いします。

  • キュウリのぬか漬けはピクルスか

    Picklesピクルスをネットで見ると「野菜や果実を、香辛料などで調味した酢に漬けた西洋風の漬物」とあります。酢漬け・・千枚漬けはピクルスの仲間ですね。 60年前に学校でピクルスを漬物と教わりました。酢を使わない日本の漬物・・・たくあん、柴漬け、奈良漬、福神漬けなどの英語表現は、全てピクルスでよいのでしょうか。キュウリのぬか漬け漬物を英語でどう言うかを孫に問われて困っています。よろしくお願いいたします。

  • キュウリのピクルスを毎日増やしていくことは?

    キュウリがたくさん出来る季節ですね。余ったキュウリを無駄にしないよう、ピクルスをつくっておいて、またキュウリが余った時点で、塩もみしたキュウリをまたピクルスの液につけていく、、、、、先につけたキュウリから食べていく、、するとピクルス液もいつまでも使えるし、毎日2,3本ずつ余るキュウリも無駄にならないと思うんですけど、こういう食べ方は可能でしょうか?それとも不衛生でしょうか?酢は、消毒効果もあるので、大丈夫かな?と思ったりするんですけど。。。。。。

  • お風呂上り、体に付いた水滴がなくなる訳

    ジャンルは化学なのか生物学なのかわからないんですが。 お風呂上りに体を拭かず別なことをしてると 背中などの水滴(お湯)がなくなっていることがあります。 この水滴はどこにいっちゃったんでしょう? 1)体の中に染み込んだ 2)空気中に蒸発した 1)今まで湯船につかってたので、そんなに早く吸収するなら 極端な話、お風呂のお湯が減るんじゃないか、と思うんです。 実際は浸透圧とやらで入って来ないんでしょうけど その辺の認識は適当です。 2)脱衣場が湿気ているのはこのせいだからか、と思ったんですが ヤカンで沸騰させてるほどの火力でもあるまいし そんなに早く蒸発ってするものなのか、と疑問です。 話は逸れますが、雨の日に湿度98%とかっていいますが 私には「それってもうほとんど水の中じゃん」って感覚です。 空気中の98%が湿気=水分って息苦しそう、な感じ。 酸素はどこ?息は吸えるの? すごいおバカな質問(と質問者)ですが、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん用品

    いつもお世話になっております。 現在7ヵ月後半になる初妊婦です。 赤ちゃん用品を買い揃えに行くにあたり、リストを作っていたのですが、必要なのかそうでないのか、自分で判断出来ない物があったので、経験談を踏まえ教えて頂けたらと思います。 同じような質問が多い中恐縮ですが、お時間ある方お願い致します。 ○湯温計・ベビーオイル・体温計・保湿剤・室温計  この中で購入しておいた方が良い物はありますか? ○石鹸とベビーシャンプー、どちらが使い勝手が良いですか? ○可能な限り母乳で育てていきたいと思っているのですが、入浴後の水分補給や母乳が足りなかった時などに、哺乳瓶が必要になってくるかと思います。 ですので、哺乳瓶と乳首を1つずつ用意する予定です。 その場合、哺乳瓶ブラシや消毒用品なども購入しておくべきですか? 哺乳瓶や乳首を選ぶ際のアドバイスやオススメも教えて頂きたいです。 ○小さい缶サイズの粉ミルクも用意しておいた方が良いですか? 沢山質問してしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • ピクルスってなんですか?

    バカな質問お許しください。 ある英語の文を読んでいたところ、ピクルスのお話 が出てきてpickels(ピクルス、キュウリの漬け物) と書いてありました。ハンバーガーのあいだにはさんで あるやつということは認識していましたがキュウリを ただ塩漬けにしただけということは知っていませんでした。 ただピクルスという食物があると思っていました。 そこでネットで少し調べてみたのですが トマトのピクルスとかキュウリを使っていないピクルス とかいろいろ出てきました。別にキュウリにこだわらない ンじゃないのかと思えてきました。 もしかしたらピクルスって塩漬けしたものを全てそういう のでしょうか。 つまりピクルスとはなにか?語源があるのかと言うことです。 わかるかた教えてください。参考URLもあるとうれしいです。

専門家に質問してみよう