• ベストアンサー

1歳児の旅行先のミルク瓶の消毒

ちょうど1歳になる子供と、行きは寝台電車(個室)、帰りは飛行機で 旅行に行く予定があります。 気がかりが (1)哺乳瓶や離乳食の器・スプーンの消毒 (2)ミルク用のお湯の確保 です。 (1)は1日分(5瓶)持参して、ホテルで消毒がいいでしょうか? それとも、その都度、洗剤で洗う?どこで? (2)ホテルでお湯をもらうとき、自分たちで、水を用意してから 頼んだほうがいいですか? ちなみに、まだストローマグが使えず、哺乳瓶で、水分補給も しているので、5瓶では足りないかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

哺乳瓶は一日分用意で、最後にホテルで洗うのがよいのではないですかね。 うちも1歳ちょうどのときに旅行に行きましたが、ホテルに「ミルクを作るのでポットを貸してもらえますか?」と事前に頼んでみたら「ポットは部屋に常時置いてあるのでなくなったら声をかけてくれればいつでも熱湯を用意します」と言われました。 なので湯ざましの水だけ持参してそれで作りました。 どこのホテルでもそのくらいはサービスでやってくれると思いますよ。 ストローマグが使えないということですが、これを機に練習してみてはどうですか? 紙パックのジュースにストローをさして口にくわえたらプシュっと押すとストローから飲み物がでるということをすぐ理解しますので、そうすると自分から吸うようになりますよ。 それを覚えればストローマグもあっさり使えるようになります。 友達のところもそれを一回やったら飲めるようになったと言っていました。 物は試しでやってみては? あとはマグでストロータイプではなく乳首タイプもあるのでそれを購入して水分補給用にあててはどうでしょう? 離乳食は使い捨ての紙皿とか紙カップとかで、スプーンも使い捨て用を用意すれば食べたら捨てて終りなので楽ですよ。 旅行でなにがたいへんてミルクとオムツですね・・・ がんばって楽しい旅行をしてください^^

siro0429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ストローマグは2度ほど挑戦しましたら、だめで、 また日にちをおいて、挑戦してみます! 当初から、授乳クッションで、寝かせて飲ませているのが 続いてるせいか、座って飲むのが苦手みたいです。

その他の回答 (2)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.3

こんにちは。 我が家も1歳の時に旅行しました。離乳食はレトルトパックのモノを 食事の回数分を用意。ミルクは回数分+2回分くらいを小分けパックに 用意。哺乳瓶は1本だけでした。 タダでさえ幼児連れの旅行は荷物が多くなる上に哺乳瓶を5本・・・ 重たそうです・・・。 哺乳瓶は離乳食の食器等の消毒、もう必要ないと思いますよ。 私なんて生後3ヶ月から消毒なんてしてませ~ん。 洗剤で洗った事も少ないです。ずっと水洗い&熱湯です。 水で洗って、心配なら使う前に熱湯を注ぐとかその程度でもう充分な 頃ですよ。 ホテルでチェックインする時に「ミルクを作るのでお湯をポットで 欲しいです」とお願いすれば、ちゃんと用意してくれますよ。 親が思ってるほど子供の成長は遅くなく、あれ!?と思う事もよく あります。ストローマグも使えないのではなく、多分使えるんだと 思いますよ。ただミルクは哺乳瓶でしか飲みたくない(ウチの子がそうです)とか 哺乳瓶が好き(1歳を越すと依存してきますしね~。我が家も哺乳瓶から 離れてくれなくて困ってます)とか・・。 虫歯の心配・・・とかも思うでしょうが、ストローマグで一度甘い美味しいモノでも 飲ませるとストローも直ぐに覚えます(^^)ただ、他のモノを入れても 飲んでくれないのがネックですが。 湯冷ましで薄めたりしてあげてみて下さいね。

siro0429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、最近暑いので、回数も多いから、幼児用ジュースを薄めて飲ませてます。

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.2

(1)哺乳瓶は1歳ならもう消毒は必要ないと思います。おもちゃとか汚れてたら拭くか洗うかするくらいで、そのまま舐めてますよね?日中は使ったらすぐ手持ちの水やお湯か、水道水ゆすぐだけでいいと思いますよ。ホテルに帰ったときにしっかり洗剤で洗えば大丈夫です。 離乳食の器やスプーンはNo.1さんの仰るとおり使い捨てが便利ですね。 (2)お湯くらいは結構どこでもサービスで用意してくれると思いますよ。 子連れ旅行は大変なことも多いですが、楽しんできてくださいね。

siro0429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もし、旅行先での、水道が、トイレしか見当たらないというのが心配です。 赤ちゃん休憩室みたいなところがあれば、ベストですね。 以前、某安売りのベビー専門店のトイレが汚くて、びっくりした ことがあります。ベビーベットに、クモの死骸があったり、、とか。 たいていベビー専門店って清潔感あるんですけどね。

関連するQ&A

  • 哺乳ビンの消毒って・・・

    昨日で6ヶ月になった姫のママです☆哺乳瓶の消毒は電子レンジタイプを使っていたのですが、消毒ってミルクを飲まなくなるまでしなくてはいけないものなのでしょうか?たしかに、した方がいいのはわかっているのですが、ちょっとふと思いまして・・・ あと、頭を色々変えれるマグっていつくらいから使うものなのですか?早いものだと3ヶ月~ってのも見たことあるのですが中身はミルクとかをあげるのですか?(自分で持てるやつとかで。。。) 果汁はもう哺乳瓶でそのまま飲ませてもいいのでしょうか?3ヶ月~スプーンの練習かねて、スプーンで飲ませてたのですが、今は1回に50mlくらいを哺乳瓶で飲ませてもいいものでしょうか? ちなみに、うちは10・14・18・22時のミルクの毎日です。(離乳食が14・18時にあげてます。)これから暑くなってきたりして、娘も体が大きくなってこればそれだけ水分も欲しいだろうなぁと思いミルクの間にあげるのが迷ってしまって。。。 色々すみません。アドバイス等なんでもいいので教えてください☆よろしくお願い致します(^0_0^)

  • 1歳哺乳瓶でミルク以外飲みません。

    いつもお世話になってます。 1歳になった娘がいますが、そろそろ哺乳瓶を卒業させようかと 思っているのですが哺乳瓶のミルク以外飲みません。 ストローマグでミルクをあげた所、手で押し返して拒否。 ストローマグでお茶をあげても同じでした。 ただ、風呂上りにリンゴジュースを薄めたモノは150mlペロリと ストローマグで飲んだりするのでストローマグが使えないワケでは ありません。 外遊びでいっぱい遊んだりするとお茶をストローマグで飲むので お茶が嫌いと言うワケでもなさそう・・・。 哺乳瓶でミルクをあげなければ、1日で殆ど水分を取らない感じです。 口に一瞬ストローを咥えるものの、ペっと出してしまい飲んでいません。 コップに至っては差し出すだけで拒否です。 哺乳瓶卒業はまだまだ先でもイイんでしょうか?それとも、もう 哺乳瓶は無いよ~。ストローでお茶だけだよ~と言う日が続けば 自然と飲むようになるんでしょうか?? ジュースは飲むけど、間食になったり虫歯の心配もあるので 水分補給が全部ジュースってワケにも行きませんし・・・ 出来ればお茶を飲んで欲しいんですが。 如何なものでしょう??

  • 哺乳瓶の消毒

    現在、子供が5か月です。 完全ミルクで離乳食を始めました。 離乳食に使う食器等は、消毒していないのですが 哺乳瓶は消毒しています。 もう、哺乳瓶の消毒は必要ないのでしょうか? もしくは、離乳食に使用する食器も消毒が必要ですか?

  • 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんの水分補給

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 哺乳瓶を全く受け付けず、母乳のみで育てています。 お風呂上がりの水分補給も母乳のみです。 でもそろそろ離乳食も始めたいし、母乳以外の水分も必要だと思い離乳食用のスプーンで飲ませてみたのですが、30分で15mlがやっとで本人も嫌がります。 これから暑くなるし、母乳からの水分だけでは足りない気がします。 友人の同じ月齢の赤ちゃんが哺乳瓶でゴクゴク麦茶を飲んでいるのを見ていると、私がもっと粘って哺乳瓶で飲めるようにしてあげてればと後悔してしまいます… 哺乳瓶を受け付けない赤ちゃんに、充分な水分を与えるにはどうしたら良いのでしょう? 経験談・アドバイス等、よろしくお願いします。

  • ミルク以外の飲み物の飲ませ方

    いつもお世話になっています。 只今10ヶ月になる女の子がいるのですが、ミルク以外の飲み物をあまり口にしてくれません。冷たい飲み物がダメのようで、粉をお湯で溶かすタイプの麦茶や果汁、アクアライトならたまに飲んでくれます。それも哺乳ビンで。マグを嫌がり、哺乳瓶の乳首以外飲もうとしてくれません。スプーンでもダメでした。離乳食は順調なのですが・・・ この子のほかに二人子供がいるのですが、二人とも冷たい飲み物も大丈夫だったし、マグもうまく使って哺乳瓶から卒業できたのですが・・・ ここにきて苦悩の日々です。 暑い日が続くので、適度に水分補給をしてもらいたいのですが、こういう時もミルクで水分補給しかないのでしょうか。 あと、うまく哺乳瓶を卒業してもらいたいのですが、どうやって外したらいいのやら・・・ 同じような体験をおもちの方、アドバイスをお願いします。

  • 哺乳瓶の消毒

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。夜、ミルクをあげて哺乳瓶を洗わず寝てしまいました 朝赤ちゃんが泣いて起きて、夜使った哺乳瓶を洗って消毒液(1時間つけなくてはいけないやつを5~10分程度)につけてミルク作ってあげたんですが大丈夫でしょうか… 洗剤は、哺乳瓶用の野菜も洗える洗剤 です

  • いつまで哺乳瓶を消毒しましたか?

    いつもお世話になっています。 昨日3ヶ月を迎えた息子の母です。 完母ですが、そろそろ果汁など別の味に慣れさせたいと思っています。 哺乳瓶を使って飲ませたいと思っているのですが、3ヶ月ならもう哺乳瓶の消毒はいらないでしょうか。 以前似たような質問をされている方がいらっしゃったのですが、もっと月齢が進んでいる方でしたので質問させていただきました。 既に指をなめています。 自分からものを触ったりはしませんが私が渡したおもちゃを握ったりジムで遊んだりしていますのでその手をなめているくらいなら消毒は必要ないのでしょうか。 皆さんはいつ頃まで消毒をされてましたか? 今は哺乳瓶やスプーンは消毒して使っているのですが、必要がないならやめたいのですが・・・。 今までは白湯さえ飲ませたことが無かったのでまずはそこから始めています。 スプーンに慣れさせたほうがいいと聞いたのでスプーンも使ってみているのですが、いまいちどうしたらいいのかわかりません。 体を起こした状態で、口に持っていっても何もしないので口の中に少し流し入れてみたのですが、むせてしまいました。 慣れるまではしょうがないのでしょうか。 それとも他に方法があるのでしょうか。

  • 粉ミルクはずっと哺乳瓶で飲ませればいいのですか?

    まもなく8ヶ月になる子がいます。歯は生えていません 今は哺乳瓶でミルクを飲んでおり、離乳食の時はコップか ストローマグで麦茶を50ml程飲んでいます。 今はコップやストローマグでは麦茶をこぼしながら飲んでいるの ですが、ミルクはずっと哺乳瓶であげればいいのですか? それともストローマグやコップであの暖かい粉ミルクをあげるの でしょうか? まわりに相談できる人がいなく、検討もつきません。 よかったら、教えてください♪ (ちゃんと返信します)

  • 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません

    3ヶ月の娘です。 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません。 スプーンであげると、ダラダラこぼし拒否しながらも、 ぴちゃぴちゃ多少は飲み込んでいるようですが、 哺乳瓶にすると全く飲んでくれません。乳首を舌で押し返してしまいます。 同様に果汁もスプーンでは多少飲みますが哺乳瓶はダメです。 基本的には母乳で育てていますが、たまにミルクも与えており、 ミルクはよく飲んでくれるので、哺乳瓶・乳首が合わないわけではなさそうです。 飲みたくないなら無理に飲ませなくてもいいかな。とは思いますが、 これから本格的に暑くなってきた時に、うまく水分補給できればと考えています。 それに離乳食が始まったら、食後に白湯かお茶を飲ませた方がよいのですよね? その頃にはうまく飲んでくれるようになるでしょうか?ちょっと不安です。 何か対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶消毒はいつまでやりましたか?

    来週8ヶ月の赤ちゃん連れで、近くの温泉ホテルに行きます。哺乳瓶の消毒は、いつも電子レンジでやっているのですが、哺乳瓶の消毒は何ヶ月くらいまで続けるべきですか? 必要ならホテルに頼んで電子レンジをお借りしようと思っています。 既に、いろんなものをなめているので、哺乳瓶だけ殺菌してもとは思うのですが、どうなのでしょうか? ちなみに温泉には息子を入れません。部屋のユニットバス(?)利用です。