• ベストアンサー

キュウリのピクルスを毎日増やしていくことは?

キュウリがたくさん出来る季節ですね。余ったキュウリを無駄にしないよう、ピクルスをつくっておいて、またキュウリが余った時点で、塩もみしたキュウリをまたピクルスの液につけていく、、、、、先につけたキュウリから食べていく、、するとピクルス液もいつまでも使えるし、毎日2,3本ずつ余るキュウリも無駄にならないと思うんですけど、こういう食べ方は可能でしょうか?それとも不衛生でしょうか?酢は、消毒効果もあるので、大丈夫かな?と思ったりするんですけど。。。。。。

• jenni
  • お礼率38% (48/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.2

お考えのキュウリ追加は正しいです。 ピクルス漬けが減ったら新たに追加するのは普通の事です。 漬けるキュウリの量にもよりますが、キュウリが泳げる位ゆったり大き目の容器で作るのがコツです。 (キュウリ10本としてピクルス液2リットル位かな?) そして液の濃度が薄くならないように、時々追加補充してください。 薄くなった液を少し捨て、濃い目の新しい液を補充するなどです。 ピクルス液のレシピも人それぞれの「おらが自慢の漬物」なので色々ありますので、その割合を基本に濃くすれば良いだけです。 また、途中からご自分の好みに合わせて香辛料など加減すれば、更に美味しく長期間楽しめます。 他にニンジン・小たまねぎ・カリフラワー・ブロッコリー等々入れれば華やかになり、キュウリ君も喜ぶでしょう。

その他の回答 (1)

noname#66218
noname#66218
回答No.1

キュウリに水分で、漬け汁が薄まっていってしまうはずかと・・・